アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月程前から、横になると胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・胃痛などの症状が出て病院へ行った所、¢逆流性食道炎だね£とパリエット・アルサルミン・ケルナックの3種類の胃薬を処方されました。
ですが、食後にそれらの胃薬を服用すると必ず気持ち悪くなってしまいます。
薬について調べた所、3種類とも悪心などの副作用があるとの事で、一端服用を止めてみましたが、今度は薬を服用しなくとも食事が胃に入るだけで気持ちが悪くなるようになってしまいました。
これは体から薬の成分が抜けていないから起きるのでしょうか?
それとも逆流性食道炎ではないかと言われてから不安で病気について色々と考え込む事が多いのですが、そういった心因的な影響でしょうか?
薬の副作用ではないかと薬を止めても、食後ずっと気持ちが悪く、ぐったりです。
食欲はあり、吐いた事はありません。

A 回答 (1件)

薬の成分は長くても3日もすれば、体から抜けると思います。

通常、書かれている症状ならば、その処方で8割がたは治ると思いますけど・・・。
心因的な影響かどうかは、文面からだけでは何とも言えません。
逆流性食道炎の診断をした医師に相談した方がよいでしょう。
尚、「薬の副作用かと思って自分で勝手に飲むのをやめた」のは、あまりお勧めできません。飲むのをやめるのも、医師に相談してからの方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次回の診察の際に医師に薬について相談したいと思います。