アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、フリークライミングをやってみたいと思っています。

そこで、費用はどのくらいかかるのか、とかはじめは
何を買い揃えればいいのかなど、なんでも結構ですので
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは参考URLをご覧下さい。

「入門」というページに道具の費用などが出ています。

今クライミングウォールを持っているフィットネスクラブがありますね。
http://homepage3.nifty.com/cliff/central/school/ …
↑ここは一例ですが、やはり最初はインストラクターに指導してもらったほうがいいのではないでしょうか。
詳しくは直接お問い合わせになってみて下さい。
http://www.central.co.jp/club/index.html
↑ここで「検索条件を選択」とするとクライミングウォールがあるクラブが表示されます。お近くにあるといいのですが。
もしくはクライミングジム一覧のサイトをどうぞ。↓
http://www.outdoor-japan.co.jp/4info/14sisetu/22 …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/JFA/Top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URLをご紹介くださり、とても参考になりました。
そうですね、今週初心者講習に早速行ってみようと思っています。

お礼日時:2002/12/04 12:11

クライミングにの費用



ハーネス(腰着用ベルト)1万円前後
クライミングシューズ 7千円~1万9千円
チョウクバック    1千円~3千円
チョウク       5百円

以上の道具が必要です。
山専門店かクライミングジムで売っています。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になります。山専門店は会社のすぐ近くにあるので
道具の準備はすぐできそうです。

ところで経験者の方に是非お聞きしたい事があるのですが、もしよろしければ
ご回答いただけませんでしょうか。

私の友達にサーファーがいるのですが、その人の話を聞いていると、サーフィンの場合、
縄張り意識というか仲間意識がローカルと呼ばれる地元のサーファーの間では
とても強く、ビジターがくると初めかなりつまはじきにするそうなのです。
ちょっと気に食わない(言い過ぎ?)ようで。。。

そういうのって、クライミングする人たちの間にはありませんか???

お礼日時:2002/12/04 12:27

クライミングする人は、数が少ないため余り諍いはありません。


永くしてると顔見知りになり挨拶をするようになります。

人との付き合いは、合う合わないは有りますが教えを請えば皆良い人が多いです。
どんな事をしていても好き嫌いは出ます人間ですから・・・・・・・・・・・
好きな事をしていれば何時かは仲間になっています。

始めはジムから始めると良いです。
後は山の会を探すことです。

僕は関西です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。よかった、何だか安心しました。
私は関東に住んでいますが、来年の6月に神戸(同じ関西ですね!)に転勤なので
転勤してから山の会を探そうかな、と思います。

それから昨日、仕事が終わってから早速ジムに行ってきました。
たやすくできるものだとは思っていませんでしたが
想像以上に、登れませんでした。
つかまっていても、立ち上がることができなくて
立ち上がろうとして、何とか足を伸ばそうとしていると
手の力が持たなくて壁から離れてしまったり。。。

要筋トレですね。。。

お礼日時:2002/12/06 12:54

神戸では、阪急電鉄神戸線の王子公園駅の競技場に神戸山岳会があり少しのクライミング(ジム)が出来ます。



岩場はケーブルの山頂近くに堡塁(ほうるい)岩場があります。

大阪のは阪神電車西大阪線の出来島駅から徒歩15分にパンプー・地下鉄御堂筋線江坂駅から徒歩5分でクラックスのジムが有りここはホームページが有ります。

僕は京阪電車枚方線私市(きさいち)徒歩30分のほしだ園地のクライミング施設で毎日曜日にしています。マツダ

この回答への補足

aribabaさんですよね。すみません、お名前間違えてました。ごめんなさい。。

補足日時:2003/02/14 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
実は、秋の健康診断でひっかかっちゃって、そのあと随分と
クライミングをしてませんでした。
そろそろまた頑張ろうと思ってます。
今年末に転勤だと思いますので、参考にさせて頂きたいとおもいます。
ありがとうございました!arkbabaさんもがんばってくださいね!

お礼日時:2003/02/14 12:29

道具は購入されましたか?



山専門店でも、フリークライミングに関しては
得手不得手があり、品揃えや店員のアドバイスの点で
問題があるケースがあるので、
出来ればフリークライミングの専門店が良いと思います。

No.1で紹介された入門ページの写真を撮らせてもらった
目白のカラファテ(下記URL)はお奨めです。

参考URL:http://www.calafate.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あと、お礼が遅くなり申し訳ございません。
私は形から入るので(笑)道具はチョーク、チョークバッグ、
シューズは購入済みです。
それから、カラファテのホームページ、見てみました。
お気に入りに登録しちゃいました。

お礼日時:2003/02/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!