電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近フリークライミングをはじめたのですが、ジムのインストラクターの人に、「たいてい、クライミングをはじめると痩せる」といわれました。
筋トレをしているようなものなので痩せる仕組みとしては理解できます。
ただ、実際のところはどうなのか、クライミングをしている方のリアルなお話があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

クライミングスクールのイントラしてます。
シェイプアップのためにと(特に女性)始められた方も多く,確かに効果が認められる方も少なくはありません。
それまで何もしていなかった人に対しては,運動と言う意味で効果的なのでしょう。

私自身についていえば,クライミングレベルを維持するために,減量に励んでいるというのが実態です。
モチベーションが下がり,すこし怠けていると体重増加⇒グレードダウンの構図です。歳のせいか?(笑)

脂肪ぶとりの人にとっては,楽しく全身運動ができるのでダイエットに向いたスポーツと言えるかも知れませんが,ある程度筋肉質の人や,頻度の少ない人には効果は無いと思います。
脂肪を燃やす有酸素運動ではなく,限りなく無酸素運動に近いですもんね。器械体操と同レベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>それまで何もしていなかった人に対しては,運動と言う意味で効果的なのでしょう。

毎日ウォーキング一時間、週一回テニス、たまに水泳・・・と運動は何かしら今までもやっているので、ものすごい変化!というわけにはいかないかもしれませんね。

>私自身についていえば,クライミングレベルを維持するために,減量に励んでいるというのが実態です。

やはり身体は軽い方がいいんでしょうね。でも私の場合は、力と柔軟性が足りないように思います。「そこで立てるはず」といわれても「立てない」ことがとても多い。だんだんできるようになるんでしょうかね。

はじめまして、週2回以上すれば筋力がつきしまってきます。

贅肉は少なくなりますが筋力で体重はなかなか減りません。

クライミングレベルが上がると柔軟及び基礎体力以上が要るためにトレーニングが必要になり次第に身体が引き締まります。

高望みさえしなければ楽しいスポーツです。

私も痩せると同時に筋力アップを今も続けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週二回夜に1時間くらい、日曜に二時間くらいジムに行っているのですが、今のところ下手なので、すぐ腕などが疲れてしまい長時間できずにすぐ休憩です。
だんだんレベルがあがれば引き締まっていくのですね。がんばります。