プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月からジムに通う20女です。
最初何からして何をして帰ってくればいいのかが分かりません。

ダイエット目的で始めました。筋肉はあまりつけたくなく、とりあえず痩せられたらいいなという感じです。(今は一般的には普通と言われる体型だと思います)

そして痩せる目的の人もプロテインは飲んだ方がいいのでしょうか。
飲んだ方がいいのであれば、飲みやすいオススメのプロテインと、飲む時間、ジムのメニューを教えて下さると嬉しいです。

ちなみにGW明けると、平日は毎日学校とバイトがあるので、行くとしても週2くらいで夜か、休日の朝です。

A 回答 (2件)

トレーニング歴15年の者です。

「筋肉をつけたくない」「主な目的はダイエット」と言う事なら、有酸素運動をメインに、サブとしてマシントレーニングでメニューを組むべきです。

有酸素運動に関してはさほど理屈は必要ありませんので、ランニングマシン、エアロバイクなどを。

トレーニングに関しては、胸、背中、下半身のマシントレーニングを。

いわゆるフィットネスジムであれば、機材の使い方はスタッフが最低限のことは教えてくれますので、遠慮する事なく聞いてみるのが良いでしょう。

ただ、ジムスタッフを完全に信用し切るのも要注意なところはあります。
中途半端な知識のスタッフは思いの外多く、ダイエット目的の人にはやたらと負荷の軽いマシントレーニングを勧める人が多いですが、軽すぎる負荷ではほとんど意味はありません。
そんな事をするくらいなら有酸素一本に絞った方がマシです。
多少、重い目の負荷でトレーニングしなければ、メリハリのある体型にはなりません。

細かいメニュー構成に関しては、どの様なマシンがあるかにもよりますが、胸、背中、下半身をしっかり鍛えるメニューを。
通い始めて、マシンの選択、適度な負荷など、よくわからない様なら再度質問をあげて下さい。

それと、プロテインに関して。
最近はやたらとプロテインを勧めるトレーナーや、プロテインメーカーのCMが多いですが、質問者さんの様な目的なら、個人的にはプロテインは必要ないと思います。
バランスの取れた食事をちゃんと摂ることは重要で、逆に言うとそこを飛ばしてプロテインに頼ってもプラス要素は殆どありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!

> 最初何からして何をして帰ってくればいいのか

まっとうなジムであれば初回の1時間程度は機器の説明や色々とアドバイスをしてくれる筈です。また自分の要望に従ってトレーニングメニューも作ってくれる筈です。
    • 2