【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

知人が近々転勤で、我が家と同じ都道府県に転居してきます。家をすぐに購入はできないし、しばらくは賃貸なので、その間猫を預かって欲しいと言われています。
「我が家はペット不可物件なので無理です。」と返事はしていますが、押しつけに来るつもりのようです。というのも「自己所有の物件なら、ペット不可でも大丈夫。」と平気で言ってきているからです。また、以前「ペットは飼わない。」ときちんと断った知人に、生まれたて仔猫を押しつけたこともあるからです。
相手にどのように言えば、断ったことがきちんと伝わるでしょうか。

A 回答 (7件)

動物を飼うとどうしても壁紙や家具がぼろぼろになるし、第一自己所有物件の価値が下がります。

将来転売を考えているので家を汚したくない、と暗にお金の話をちらつかせてみれば?
それでもダメなら「リフォーム代はもってくれるの?それなら考えてもいいけど、前払いだよ」等直接話してみたらいかがでしょうか。

というのも私も前に3日ほどフェレットを預かったことがありますが、畳や家具がぼろぼろになり、おまけにニオイがしばらくとれませんでした...
(去勢済みなのでニオイはないと言われましたが、やはりありました)
私は友達に頼まれて有料で引き受けたのですが、やめときゃよかったと後悔しましたよ。

また命を預かると何があるのかわかりません。
万一事故があったとき、どうやって責任をとったらいいのでしょう?

きちんとお断りした方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。臭いの問題は大きいですね。
私もそれには気が付きませんでした。
ペットを飼うのは、責任も大きいですし。

ペットを連れてくるなら家に(遊びや挨拶に)こないで。

といっておいたほうがいいと思います。
ペットのために遠くてもペット可の賃貸住宅を探せないような方ですから、自宅を建てるのなんて何年先になるかわかりませんし、ペットの行く先が決まるまでは会わないほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしようと思います。もしペットをつれて来たとしても、ドッグ・カフェに行きます。

かなり非常識な人のようなので通常のことではあきらめないかも知れませんね。

「飼えないなら里親を探してください。うちは絶対に預かりません」
と言い続けるしかないでしょうね。
それでも図々しく押し掛けようとするなら、もう絶交したほうがいいのじゃないですか?
あんまりそういう人に出会ったことないので、わかりませんね。
そういう人に動物を飼ってほしくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初、無理に置いていこうとするようなら
「うちでは預かれないから、この猫をここに置いていくことは、保健所行きになると言うことだよ。」
と脅かそうと思ったのですが、さすがにそれは言い過ぎでけんかになりそうだと思っていました。
「里親」って言う手もありますよね。

ペット不可物件っていってるのに、いってくるって、おかしい人だね。

「絶対、駄目」と何度もいうしかないと思う。
そういうエゴの強い人とはつきあい方自体を考えちゃうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も少しおかしいと思っております。
私も、この話を聞いたとき、今後のつきあいをどうしようか、少し考えちゃいましたし。

養育料を取ると言えば あきらめると思いますよ

ただ単に人の良いあなたを 利用しようと思っているだけですよ

住む家もろくに決めないうちから 引っ越すような人は
計画性が無い人なので 1度預かったら とことん利用されますよ
ペットホテルの代わりです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ペットを飼っているのですから、そのために、家をきちんと用意するのは、飼う側の義務ですよね。

こう言った、考えられないくらい非常識な知人との関係を、今後も続けたいですか?

でなければ、はっきりと断るべきです。

そんな人間に飼われている猫は、とても可愛そうですが、
いくら話しても、この手の人は考え方が変わるとは、考えにくいので、
はっきりと断る!これに尽きます。
私だったら、非常識で、迷惑な行為だと伝えちゃう位の事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、誰が聞いても非常識な話ですよね。
私も今度言われたら、きちんそう伝えます。

相手をしない。

連絡をとらない。

これしかありません。
生半可に連絡取るから図に乗るのです。
まああなたが思い切り切れることができるなら
怒鳴って追い返せばいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的にこちらからは連絡をとることはないです。
確かに変に相手をするから、無理をいってくるでしょうね。
今度から注意します。