dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。質問ではなくて愚痴のようになってしまうかもしれません。そして、他にも似たような質問はたくさんあるのは承知しています。すみません・・・

私は結婚2年目の20代の主婦です。1年間不妊治療を続け、タイミングを2回と人工授精を5回やってきましたが授かることができませんでした。今年3月まで仕事をしていましたが、ストレスからか多嚢胞性卵巣?というものになってしまいました。
4月からは事情があり病院へは行けないため、基礎体温とおりものだけでタイミングをみています。

周期は低温期が長くて20日~25日で、高温期は14日~15日あります。今回は7月6~8日頃に排卵していると思います。つまり、今日で高温期10日頃になります。

初期症状というもの、色々こちらで見てきました。が、今回も吐き気も眠気もなく、いつも通りの生理前鈍痛と胸の張りと乳首痛があるだけです。。
いつもは生理前のこんな症状も「もしかして!」と喜べたんですが、さすがにまた同じ症状が繰り返されると「またか・・・」と思えてしまいます。
ひとつ違ったことと言えば、7月12日~14日までお腹をくだしていました。が、きっと風邪でしょう。今はすっかり治っています。

周りの友達は、できちゃった結婚をしたり子供を授かったりと・・・人と比べるものではないといことは承知しています。
ただ、旦那はとても年上です。それに子供が大好きな様子。「今やれるだけのことやって、ダメならそれでいいじゃん。」と言ってくれています。

現在は自分の時間がたくさんあって習い事も色々しています。でも・・・やっぱり生理予定日が近づくと気になります。
気にしすぎが良くないことも承知しています。

今回もあと4日・・・どうやって過ごしたらいいでしょうか。
習い事に打ち込んでいても、気になります。どうやったら気にならなくなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

いい旦那じゃないですか。

それだけでも幸せと思わなければ、罰があたりますよ。
子供なんて授かりもの。いないからって、不具でも不幸でもありません。どうしても育てたいなら、身寄りのない子供を里子にすることもできます。むしろその行為のほうが、子を産むより尊いかも知れません。
その辺の意識変革をしないと、辛くなるだけです。他人と一緒である必要はない。オンリーワンでいいじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に旦那には助けられています。自分も子供が欲しいはずなのにいつも優しく慰めてくれたり、「よーし!次がんばろう!」と言ってくれたり・・・当たり前とは思っていなかったけど、感謝が足りなかったのは事実です。

旦那もご回答者様同様、幸せは人と比べるものじゃないんだよって言ってくれます。
そうですよね。オンリーワンですか・・・なんだかハッとしました。

頑張りますね、いろいろと。ありがとうございました!!

こんにちは。

*普段の周期→面倒くさがりぃのため残してはいませんが、だいたいいつも低温期が20~30日
>>(でも、21日くらいが多いです)、高温期が14~15日あります。ずっとこんな感じです。

ん???とすると、周期が34~45周期??
不順型ですか?下手したら無排卵の周も合ったような気配です。
低温期21日ぐらいが多い、それでも36周期で、安定はして居ないのかな?
それですと排卵日憶測はちょっと無理があります・・・。

*最終生理開始日→6月19日
*仲良し日→あまり覚えていませんが・・・7月4日6日8日朝(避妊をしていない日)

36周期としても、7/22頃が生理予定ですし、遅れてもおかしく無い状態な訳で・・・。
憶測排卵日は7/8ごろで、確かに仲良しはされてますが、これはもう、
当てずっぽクラスですね・・。^^;

体温下がられたので、たぶんもう生理かと思われますよ。

貴女の場合は、生理周期が安定されて居ない場合、排卵過程が順調では無い事を意味し、
その辺りを医師に整えてもらう必要はアリかもしれませんね。
正確なタイミングを取る事さえ難しいので。
中国でしたら、来院しても内容把握が難しいですが、できにくいわけは
排卵過程と、正確なタイミングが取れて居ない、この辺りだと思われます。
帰国予定があるのでしたら、医師に相談されたらいいと思いますよ。

この回答への補足

今、買い物に行ったついでに妊娠検査薬買ってきました!
無駄だとは分かっていたのですが・・・週末にはプールへ行く予定ですので、激しい運動をする前にと思って。

そしたら・・・

なんと!!!

くっきーり陽性反応でした(*^_^*)おしっこをかけた瞬間に!

説明書が中国語のため、かなり必死で解読。。そして中国製なのでさらに心配。緊張して手がプルプルしてしまいました。
今朝体温が36.88度に下がっていましたし、下腹部痛もなくなったので心配ですが、一週間待ってこなければ病院に行こうと思います!

色々とありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・なかなか難しいですね。。いつも排卵あたりに乳首痛と胸の張りがあるので、それを基準にしていました。それが始まって2日後に高温期になっていました。ちょっと頼りすぎていましたね(-_-;)おりものがそんなに伸びないので、あまり基準にできなかったのですよ・・・それも心配ですが。(おりものが伸びない=排卵していないのでは?と。)

低温期が25日を超えることは滅多にないのですが、1年に1回くらいありますね。私は病院でタイミングを見てもらっていた時、先生が卵の大きさから「今日排卵です!」と言われても、さらに2~3日後に排卵していました。人より卵が大きく成長して排卵するそうです。

今回乳首痛が始まったのが7月4日でした。あまり関係なかったようですね(>_<)
今も乳首痛と胸の張りは健在ですが、排卵が遅れていると考えて、ただの高温期の症状と言われれば納得です。

日本帰国予定は数年先・・それまでは自己流で頑張ってみます(*^_^*)

本当に色々とありがとうございました☆勉強になりましたし、勘違いをしないで済みました(笑)
よっしゃー!!がんばるぞー(*^^)v

ANo.2.4です、こんにちは。

生理まだ来ませんか。妊娠されていても、な~んの兆候も無いですよ^^;。
生理前の高温期症状をつわりなどと良く勘違いされますが、本当の
妊娠兆候は、生理が遅れて1~2週間してからですね。
どうなんでしょう?中国ですか、安易に病院も行かれないですもんね。

検査薬もできないのであれば、妊娠して居られる可能性として、
*貴女の普段の周期(安定型なら見解しやすい)
 少しずれてたら過去半年分の生理周期
*最終生理開始日
*仲良し日を全て(晩以外でありましたらそれの時間も)

を情報くださいましたら見解できますけど・・・。

教えていただけたら見解して見ますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!しかし、今朝基礎体温が下がってきてしまいました・・・きっと排卵がずれたのだと思います。残念ですが、来月は旅行にでも行って気分転換してきます(^◇^)

一応回答はさせていただきます。。
*普段の周期→面倒くさがりぃのため残してはいませんが、だいたいいつも低温期が20~30日(でも、21日くらいが多いです)、高温期が14~15日あります。ずっとこんな感じです。
*最終生理開始日→6月19日
*仲良し日→あまり覚えていませんが・・・7月4日6日8日朝(避妊をしていない日)

よろしくお願いしまぁす!!

ANo.2です。

御報告ですが^^;。
やはり撃沈に終わりました^^;。
タイミングは合ってるんですが、もう受精すら難しくなってるのか、
着床すらしないのか・・・。
あ~あ・・・。
mohu_greenさんはどうでしたか?
元気でましたか?^^
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます☆生理がきたら報告しようと思ってまだ締め切らずにいました。
が!実はまだ生理がきていないのです・・・基礎体温は測っているものの面倒なので書いていません。だから、排卵時期がずれていたのかもしれません。今日は私の適当基礎体温から高温期16日??今朝の体温は37度くらい(正確な数字は忘れました)でした。

いつもの生理前は・・・
排卵時期に乳首痛と胸の張り→治まる→再び乳首痛と胸の張りと便秘(2日位)→治まると同時に軽い下腹部痛と快便→生理

今回は・・・
排卵時期に乳首痛と胸の張り→治まる→再び乳首痛と胸の張りと便秘(今日で3日目)と下腹部痛
このような状況で、乳首痛と胸の張りはそのままです。
一つ気になるのが、今朝3時頃に激しい腹痛と共に目が覚めました!!それ以降寝返りをする度にズキズキ痛くて・・そのまま寝不足です。
今朝朝食を作っていたらまた腹痛!トイレにかけこんだけど、便秘のせいかあまり出ず(汚くてすみません)・・・それを2回繰り返し、3回目に少し出たので今はズキズキ程度に治まっています。

どうなんでしょうねぇ・・・ただ排卵がずれているだけのような気もしますし、妊娠?にしては他に兆候が全くなさすぎます。眠気や吐き気や頻尿などなど。まったく無です。

検査薬試したいのですが、実は4月から海外(中国)にいるためどこに売っているのかサッパリ分かりません。病院行くには早すぎだし、生理くるかもしれないので、もう少し様子をみてみようと思います・・・

こんにちは。

題名で誘われてやって来ました^^。お邪魔致します。
今生理が2日遅れている状態。ピタピタ28周期の私が・・・。
それにドキドキする時代もとうに過ぎ去り、題名の通りの予感をぬぐえず・・。

はぁ~・・・20歳代でそのようなお悩み方ですか・・。
何でおんなじなんでしょうね~。
私は貴女の母親くらいの年なのに悩みが同じとは、情け無い・・。
しかも原因は何も無いと来ていて、いつ諦めたら良いのか、
わからない^^。
ただ、治療は行き着くとこまで行って撃沈の末、医師の手を借りる事は
一切諦めました。
この諦める勇気も本当に辛い決断でしたね。
いまはささやかに自己タイミング測って希望を持つことで何とか生きていますよ・・・。

後4日、気にして過ごしましょうよ。
気にならない方が無理ですよ^^。気にされてていいと思います。

20歳代なのでまだまだ可能性と希望はありますよ。
うらやましいです^^。ことちら不妊で仕方ないだろ!っていう歳なのに!

ね?いろんな人がいるでしょう。
思うところがあれば、またガンバロって希望を捨てずに諦めないことですよ。
まだ時間は(年月)はたっぷりとありますから。
それに後4日って4日じゃ無い場合もありますからね^^。
あれあれ?遅れすぎじゃん??ってなったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験、教えていただいてありがとうございました。
HOPinDEERさんの前向きな感覚、とても好きです(*^_^*)読んでいるだけで、とても楽にそして前向きになりました!

私は現在高温期13日目。今日はのんきに激しくヨガをやってきました(-.-)が、先ほど家に帰ってじっとしていたら、生理前の・・確実にいつもくる生理前の腹痛がやってきました。そして旦那に謝罪(笑)
『いいよ。また頑張ろうね。』と励まされて、ちょっと前向きに生きているところです。。

HOPinDEEPさんのところにこうのとりさんが来てくれること、とっても願っています☆

こんばんわ。

あまりにも私と似すぎていて、人事とは思えずビックリしました。
20代、結婚は3年目で治療は2年目に入りました。夫も7つ上です。

今日、また私も生理になってしまいました・・。心底落ち込みました。
どうしても、人と比べたくなくても比べてしまうし、いつか妊娠できる
日が来るのか来ないのか、それさえも分からず悶々としてしまいます。
友人も私より後に結婚した子達にどんどん子供が生まれてあせりもあります。
私は、生理前の胸の張りがあると、今月もダメだったか・・とそこで
生理が来た時よりも落ち込んでしまうんですね。
で、気が済むまで落ち込んで旦那にひとしきり泣き付いた後は、気分
を変える為に大好きな旅行の計画を考えたりしてます。
子供が出来たら旅行ってなかなかできないじゃないですか?
なので、今はまだ二人で仲良くする時間なんだって思い、今度はここ
へいこう、とか考えてます。

長々と書いてしまいごめんなさい。
たとえ今月ダメでも来月がある、と思って前向きに頑張りましょう!
お互い、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方がいらっしゃって、なんだか心強いです!

そうなんですよね・・・周りの友達は出産ラッシュで、おめでとうと思う一方で、なぜ自分には?と思ってしまいます。
でも、やっぱり比べるものではないのですよね。子供がいることだけが幸せの基準ではないのですし、お互い前向きに頑張りましょう☆

実は私日本にいないのです。なので、秋には日本に温泉旅行へ行く計画を立てています!そういうこと大切ですよね♪

ありがとうございました!!