アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在XP(プライマリHDD)とLinux(セカンダリHDD)のデュアルブート環境を構築しています。
先日からXPを立ち上げた直後(正確にはロゴが表示された直後)に、
ブルースクリーンが出るようになりました。
その時のメッセージにはHardDiskDamageという表記がありました。

そこで、新しくHDDを購入し、再度XPを入れ、元通りのデュアルブート環境に戻したいのです。
が、このまま新しいHDDにXPを入れるだけでは当然MBRにGRUBが入っておらず、意図した動作はしませんよね?
Linuxを一度消去して再度インストールすればXP側にも入るかもしれませんが労力が半端ないのでそれは避けたいのです。
何か良い方法があればご教授願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

FDDがあるなら、マルチブートマネージャーでできると思います。


http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

ないなら、KNOPPIXなどのライブCDから起動して
sudo grub-install /dev/hda
などでMBRを再インストールすればいいと思います。
KNOPPIX↓
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスどうもありがとうございます!
KNOPPIXの方で試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 03:33

こんにちわ。



私が行っている方法は、レスキューモードでHDD上のLinuxを起動(接続)し、grub-installを実行します。
TurboLinuxとFedoraでは出来ています(それ以外は使っていません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスキューモードで起動するとgrubが再インストールできたのですね。
参考になりました。
理論的には、XPでも必ずできるはずだと思うので
第二プランとして試させて頂きます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!