電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去(2年前ぐらい)に、交通事故に遭い、足を複雑骨折をして手術をし、
治ってはいるのですが、血の循環が少し悪いのか、後遺症として
少し違和感があります。
その状態で、ダイビングを始めてみようという友人がいるんですが、
減圧症にかかってしまうリスクは高いでしょうか?
体験ダイビングでも、危険ですか?

A 回答 (1件)

後遺症のないダイバーに比べて、減圧症のリスクは確かに存在すると思います。

私も過去に減圧症に罹患しましたが、その時に最も早く症状が現れたのは、突き指で少々腫れていた指でした。
この指がかなり、浮腫んでしまいました。おっしゃる通り、血流が悪く、窒素の排出が遅れたのが一因だと思います。

今後一切、ダイビングができないということはないと思いますが、安全を優先するならば、ダイビングと減圧症に詳しい医師と、まず相談することが良いと思います。
基本的に会員のための組織ですが、DAN JAPANに加盟している医師に相談するのが良いでしょう。
参考URLにあげたサイトも役立つと思います。

いきなりの体験ダイビングとOW講習は止めた方がよいと思います。
担当するインストラクターによりますが、減圧症と減圧症からの復帰プログラムに詳しいインストラクターでないと、症状を悪化させかねません。
できれば、水深6m以浅で20分以内くらいのダイビングで様子をうかがいながらスタートするのが良いかと思います。
また、時間をかけてゆっくり浮上し、浮上後は30分程度、酸素を吸引すると良いでしょう。
とりあえず最初は1日1本とし、その日の高所移動は控えるべきです。

いずれにせよ、まず医師と相談し、このような形でのダイビングを引き受けてくれるインストラクターを探すことから始めてみては?
念のために、私はPADIインストラクターですが、医師ではありません。

参考URL:http://www.diversclinic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりリスクはあるようですね。
一緒にこれからダイビングをすることができたら・・
と考えていただけにショックですが、今の時点で分かってよかったです。
減圧症になってしまったら、大変ですよね。