アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に失敗して、負け組大学(工学系学部)に通わざるを得なくなった学生です。

中学、高校のときの同級の奴らはみんな、京大や北大、九大、山口大、愛媛大・・・といった名だたる名門大学に受かって嬉しそうに進学していったのに、おれだけ将来絶望の糞大学しか受からず、ずっとショックでいました・・・
浪人したかったのに、家計が貧乏だったから年間100万かかる予備校費が払えないらしく、仕方なく今の大学に通っています。(T_T)

最近は気持ちを切り替えて、将来、東京や名古屋あたりの大都市の大企業(TOYOTAとかソニーみたいな誰でも知ってるような会社)に入って、受験で犯した過ちを払拭して勝ち組の奴らを超えてやりたいと思い始めました!!

文系は大学の知名度や難易度でだいたい決められちゃうことが多いのは分かってるんですが、理系でも競争相手が東大生や早慶生だったら、やっぱり大都市の大企業入社は負けちゃうんでしょうか?
あと、大学受験に失敗した負け犬は、どうやったら有名企業に入れるんですか? (理系は学歴じゃないはずですよね??)

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問者様と同じ糞私立大の工学部を卒業しました(涙

今は30代半ばです。卒業学部とは全く関係ない仕事をしております。
挙句の果てに、入学者減で学部ごとなくなったりして(大爆笑)

以下の話は今みたいにネットからエントリーするなんてことがなかった10年以上前の話ですが、ご参考までに。

誠に残念なことを言いますが、糞大学だと一流大学への道はかなり険しい、場合によっては自己開墾が必要です。

私はたまたまサークルで同じ学部で別の国立大学の奴がいまして、同時に資料請求すると、国立大学の奴はブ厚い会社案内が届き、私(糞大学)には、面接の日程が書かれた紙が1枚のみ…。あたかも国立大のほうはぜひ面接に来てください、私のほうは来たければ受けて見ろ、と言わんばかりです(以上の例は当時の第○電電、現在のKD○Iでの話です)。
就職活動の時期になると、合同会社説明会みたいなのが街中の結婚式場や体育館、ライブハウスみたいなところであったりしますが、これも受付のときに大学の名前を書いてください、と言われて書いたところ、ケンもホロロに追い返されたりとかの話はたくさんあります(地方都市の説明会に多い)。
ちなみにトヨタは知りませんが、ご質問にあるソ○ーは昔からすごく大学の名前にこだわる企業として有名です。社長の言葉を丸呑みしないで。
そのとき感じたのは、いわゆる一流企業は面接と適性検査くらいは受けさせてくれますが、地場企業になると資料すら送ってきませんでした(まあ、そういう会社はいずれ国立大学の奴から辞退され、「面接に来てください」とか連絡が来るわけです)。

就職しても差別されます。他の私立大学の友人から聞かされたのですが、その会社では国立や有名私立の奴は入社するとホワイトカラーとして配属されますが、糞大学のやつは高卒と一緒にされ(いわゆるブルーカラー)、他の大卒とは比べ物にならないくらいの過酷な労働だったそうです。(以上は計測器のア○ダの話)

じゃあ、復活する見込みはないのか?
そんなことはありません。糞会社と思っていても、実は一流企業の下請けだったりすることは多々あり、そこから上っていく人もいます。
私の友人は大学卒業時は地場の小さな電気工事会社だったのですが、何度も引き抜かれその度に会社は大きくなり、現在では日立のグループ本体の会社にいます。

他にも、理系だと研究室ごとにその筋を持っていることがあります。
同級生でも、その筋を使ってNE○に就職した奴がいましたっけ。

ってことで、就活・卒業時は確実に差別されます。
こう言っちゃアレですが、授業内容も国立大学と糞大学ではずいぶん違います。同じように卒業しても、頭に詰まっている内容はずいぶんと違うのです。上の日立の奴は、卒業してもずっと勉強してましたし。
ちょっと遠回りになりますが、まずは2~3年次で研究室に出入りするようになるときそういう研究室にもぐりこむこと、就職活動するときに転職も視野に入れることですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
アドバイスを聞いて、医師から死を告知されたような気持ちで非常にショックです (ToT)/

‘ソニーは実力主義だから~”、とか何度も親に言われて、今の大学にしてあげたのにやっぱ無駄じゃん!!<`~´>  って感じですね。
ソニーで液晶の製造がどうしてもやりたかったのに・・・。泣

仕方ないので大学院行こうと思います。

そういえば一流企業はコネ入社多いですね。

ある街中であったN○C社員もコネで入ったそうです。友達も東京○力は研究室の教授の推薦です。
(ちなみに東京○力は高卒のコネ入社でも初任給は40万以上貰ってる人もいるみたいです。どういうシステムなのか内部事情はわかりませんが。)

なのでjyuntac777さんが学部トップの成績を取り続けたら教授の方から推薦の声がかかると思いますよ。

あと”負け組み”と思い、”挑戦”しようとする姿は素敵ですね。
考えようによっては”負け組み”とは思わず”挑戦”する気はありません。
ただ、”毎日人生を楽しもう!”と思います。

さすがは日本男児ですね。
頑張ってください。

Good Luck
    • 0

がんばって。

きついことを言ってごめんなさいね。そしてみなさんからもお叱りの言葉をたくさん受けていらっしゃいますね。
それなのに、一人一人にお礼を言ってコメントを返していらっしゃるのは、本来普通の礼儀ですけど、誰でもできることではないのではないでしょうか。
回答の中にはカチンとくるような言葉もあったはずです。逆切れしたくなることもあったかもしれないのに、素直にお叱りを受け入れていらっしゃるのには感心しました。
(まさか叱られるのか快感というわけではないと信じて。)

あなたはもしかしたら親にも友達にも言えない愚痴を言いたかっただけでしょう。
あなたはきちんと自分の立場を理解していて、その範囲でできることをやっていますよね。公民館で勉強して成績あがったんでしょ。
だったら、他の裕福な人にはない強さをもっているはずです。そこに自信をもてばいいだけですね。

親御さんへの感謝の気持ちもお持ちだし、卑屈になってはいらっしゃらないので、もうこれで大丈夫でしょ。前向きな気持ちを忘れないで。
次のチャンスをつかめるようにがんばってください。
チャンスは気がつけばあちこちにいろいろあります。
(実際、私にもいろいろあったなあと後悔しているもので。)

私が勤めていた会社で覚えたこと、
「だめでもともと、やってみなきゃわからないんだから、やるだけのことはできる限りやってみる。人脈は宝。」
    • 0

まずは、かなりキツイ物言いにお腹立ちでしょうに、ルールにのっとってお礼を書いて下さりありがとうございました。

頭が下がります。
実は投稿した後 禁止事項を確認したら、どうやらここでは指摘や否定はいけないとのこと。 すぐさま削除依頼を何度も出したのですが、削除されないことになりました。

誹謗中傷ではないにしてもかなりキツイ言葉で閉口してしまったと思います。 でも、分かって欲しいのです。 今、あなたがコンプレックスを抱いているお友達の人生もきっとすぐに何かしらの変化が出てくるはずです。 そのうち結婚し妻子を持ち、あなたとは別の試練や苦悩を味わう人もいるはずです。 ですから、友達と比べずあなたなりにやっていって欲しいと思います。 もし、大手に入るなら入ってどんなことをしたいのかそれも考えてみて欲しいのです。 

また、私は専卒で2度転職しましたが、どちらも大手に入ることが出来ましたよ。 そしてそこには高卒なんて人もいて驚きましたが、あちこち遠回りをしてやっと入れたそうです。 そんな人もいますから、チャンスは今だけではないですし、どうぞ大学にこだわらないで下さい。
あなたはまだお若く、色んな可能性があるのですから、どうか一つに決め付けないで色々経験してみて下さい。

再度失礼しました。

• 0

はっきりいってくだらないですが、そんな悔しいなら学歴ロンダでもしたらどうでしょう

東大も大学院なら割と簡単に入れます。
4年も勉強できる期間があるんですしね。
山口大、愛媛大くらいなら、学部生時代の成績と教授のコネさえあれば面接だけの推薦入学も可能かもしれませんよ。
    • 0

同年代の子どもを持つ親から一言。

芸能界で面白おかしく使った言葉「負け組」「勝ち組」をそっくりそのまま当てはめてしまうところがすでに次元が低い人だと読まれてしまうでしょうね。すでに自分に負けていますから、大学も思い通りにならなかったのですよ。ネームバリューがそんなに大切ですか。
私はかつて「実力主義(これは事実)」「大学の名前にこだわる企業(大学の名前というより個人の成果が重要で、個人の成果をあげられる大学というのは結局一流大学。一流とか二流とか三流とか学力レベルのように聞こえますけど、本人の勉学研究の意識レベルだと思います。そういう意識は仕事に反映しますから。)」に勤めていました。確かに次元の低い人はめったにいませんでした。みんな向上心の塊りみたいな人たちでしたね。いつもアンテナ張ってて回転早く対応迅速、アメリカナイズされていて合理的でした。中に入っても、その会社は係長試験、課長試験があります。そしてそれはただのランクで、グループの責任者はまた別に決められます。部長になるのはそこからまた少しですから、ピラミッドの下のほうが多いです。
高卒の人もいました。でも、みんな生き生きと働いていましたよ。やればやるだけ評価してくれる会社でしたから。

今回、残念にも貴方が希望通りの大学に行かれなかったのは、もっと自分の意識を高めなさい、ということです。本気で一流大学に行きたいなら、それほどの意識をもってしっかり勉強に励むことです。家庭のせいにしないで、本当に目指したい目標があるなら、アルバイトしながら浪人してやり直せばいいことです。覚悟をもってしっかり努力する人が結果を得られるのですから、その覚悟がないなら、今の環境で自分のなすべきことを精一杯することです。これはその会社で私が再認識したことでもあります。文句ばかり言ってては、未来につながりません。努力すれば結果は必ずついてきます。
弱音をはいてはいけません。まずは自分に勝つことですね。

母としてうちの子どもにもそう教えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供さんがうらやましいですね・・・。

たしかに友人の裕福な家庭を羨んで、家の家計を恨むことが何度もありました。けれど、一生懸命働いてる両親には感謝してるし、とても尊敬しています。
高校の同級生はみんな親の力を借りて、某大手予備校河○塾や○々木ゼミナールとかに、当たり前のように通いやがってました。
僕ん家はそんな塾にお金を使う余裕が無くて、いつも一人寂しく公民館で勉強・・・。それでも一応、成績は伸びてました(*^^)v

周りには、大手塾に行っても受験が失敗し、浪人して違う大手に行きはじめる奴もいました。挙句の果てには合格してた私立の入学金も払ってたのに浪人した奴もいたらいしです!
‘財力を持つ親の子に生まれてると、経済力があるからどんな困難でも金で乗り越えられて、何世代までもそれが続いていく・・・。結局、親が裕福だから子供も勝つんだ!!” なんてバカなことも最近考え始めたりして・・・泣

大学にいかせてくれたことを第一に感謝すべきなんですが、どうも金で将来を決める人を許せません・・・

20年程前に以上前に大学卒業した者です。

あなたと一時期同じようなことを思っていました。

私は高校受験、大学受験ともに第一志望は失敗し、大学(決して難関ではない私は3流と思いますが)も定期の年数では卒業できませんでした。就職するも一度転職経験し、数年前に独立し、現在は経営者の立場です。

名門大学の定義ってなんでしょうか? 勝組負組の定義って? 

有名企業に就職するのが勝組ですか? いつも満員電車に揺られて辛い思いをするかも知れません。今一流と言われても、10年後どうなってるかもわかりません。リストラだってあり得ます。

生涯賃金が多いのが勝組ですか? それはどこの会社に就職するかというより、どの業界か?ということが大きいと思います。もちろん社内での評価も大事です。
 難関大学卒業したから必ず賃金が多くもらえるというわけではありませんよ。私の中学の同級生に東大卒3人いますがその一人に数年前(私がサラリーマンの時)会いました。私の方が年収上でした。

確かに成績は良い方が。有名な会社に勤めて、給料はいっぱい。誰でも望みますが。なかなかうまくはいきません。

「受験で犯した過ちを」とか言ってますが、別に犯罪犯したわけではないので、一流企業に入ってと考えるならば、後悔より前向きに考えるようにしてください。

確かに、有名企業にはそれなりの大学からの方が就職が有利のこともあります。逆に、これからの企業に入って、自分の力で大きくしてやる!みたいな考えがあってもよいのではないでしょうか? 

「あいつ一流大学でてる割には・・・。」だよな。
   ↓ といわれるより。
 「あいつ大した大学でてないのに、できる。」

と言われるようになって下さい。私はそう思って頑張ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご意見ありがとうございます<m(__)m>
勝ち負けの定義は他人からしてみれば何の意味も持たないですが、自分の能力に標準しない場合だと、そうは思いません。
例えば、昨年現役で京大に受かった友人は、3年の夏ごろ「神戸あたり行ければいいなぁ。」なんて言ってましたけど、限界突破して、京大受かっちゃいましたよ。そんな人を勝ち組なんだなって思います。
僕は自分なりにベストが出せず、余裕で受かってた糞大学しか行けなかったから負け組だと思ってるんです。

そして、先ほど述べましたが、有名企業に入ることだけが良いことでないのはわかってます。

ただ、企業入社は、試験を突破した唯の証(学歴)を中心に「この人、○○大学で、社長も同じ○○大学だからきっと我が社に合うだろう。」と判断される現実があり、馬鹿大学だと活躍の場が制限されてしまう傾向があるから、大学名なんかで勝ち組負け組が決定するということです。

直接の知り合いではありませんが、某3、4流大学?から某大手総合商社三井○産に実力で入った人がいます。

彼は頭良いです。パワーもあります。

おそらく相当悔しくて頑張ったのでしょう。
紹介した友達は某有名大学早○田大出身ですが、彼が尊敬してる人です。
塾の講師のバイトで知り合ったそうです。

今の大学からでも諦めずに我究をし、自分と誰にも負けない自分を作り上げてください。
”浪人は奨めません”。

どこか良いところの大学院でも言ってみては?東大大学院は東大と比べると入りやすいみたいですよ。
合コンで知り合った女の子が某3流?大学から入ってました。もちろん勉強も必要ですが。

Good Luck
    • 0
この回答へのお礼

良い意見ありがとうございます。
浪人はやっぱ、時間の無駄だと思ってるんでしないし、大学院頑張ろうと思ってます。
僕もその実力で入った人みたいになりたいです!!

京大や北大、九大、山口大、愛媛大…

質問者さんにとっては普通なのかもしれませんが、
インターネットをやっている人口のほとんどはそれ以下の大学、
もしくは高卒の人もいるし、中卒の人もいるかもしれません。

質問者さんに悪意はないんでしょうが、
そういう他人のコンプレックスを刺激するような質問は
叩かれる対象になりやすいということだけ分かってください。

一流企業ほど、会社の政治のほうが大事だったりします。
空気読めないと出世できませんよ。

一流企業に入れても出世コースから外れたら負け組みですね。
社長の椅子に座れなかったら負け組みですね。

あなたの考えでは一生ゴールにたどりつきませんよ。

新聞奨学生になってでも再受験して東大に入ってください。
それが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問が荒れたように感じた方も多いので誤っておきます。<m(__)m>
大学のブランド名や難易度だけで会社に入ろうなんて考えてませんし、一流企業に入った後にきつさや辛さがあることもよくわかってます。

ただ、大学入試だったらどんな高校でも有利不利なく、本人の努力次第で東大や京大等の将来有望の地点に立てるのに、どうして企業入社は頭の悪い大学が不利になるのでしょうか?
筆記や仕事能力、性格だけを見てから判断してもいいんじゃないのでしょうか?
それなりに人事部も考えて決めると思うのですが、大学に入ってからスタート地点の違いに疑問を感じます。

●3流大学でも人間が優秀なら出世しますよ。

でも、3流大学には優秀な人が少ないですから、推薦の枠は少ないです。
●出世している人で大学名をグダグダ気にしてしている人は少ない気がしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の勝手な考えですが、出世していない人が多いから、自分みたいに大学名をグダグダ気にしてしているんだと思います。