プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り USB機器を外すと電源が入ります OSはXP マザーボードはギガビートです 症状は突然にきました 何かご指導いただける件はありませんか?  現在は電源を立ち上げてからUSB機器を取り付けて使用しています(認識はします)

A 回答 (3件)

うちのギガバイトもそんな感じです。

でも、USB機器で悪さするのは、カードリーダとか外付けHDDとか、外部ストレージじゃないですか?
そいつさえ抜いておくとか、PC電源投入時は電源切っておくとかすれば対処できると思いますが。

なお、いちいち対応するのが嫌なら、ギガバイトやめてASUSに変えたら、症状は収まる・・・・かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 少し様子を見てみます

本来USBはPCが立ち上がってから認識するものです、その為に先からUSB接続の機器の電源を先からONにして置くとPCが立ち上がらない事はあり得る事です。

これはマザーボードのBIOSに由来する事の様ですので、総てのPCでは無いかもしれませんが?。
なのでPCが立ち上がってからUSB接続の機器の電源を入れられたら全部上手くいくのは本来の姿です。
外付けHDD等は必要な時以外は切っておく方が良いと思いますので?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました そう言えば REX SATAリムーバブルケースを使用するようになってから おかしくなった気もします。

マザーボードに原因がある可能性があります。

マザーの型番が無いので何ともいえないのですが
自分の使用しているTA690Gと言うマザーボードは
USBを刺していると起動しないと言う症状が多々報告されています。

PCのパーツ名などをツールで調べて補足して頂ければ
詳しい方が回答をしてくださるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 少し様子をみて対応を考えます