電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当にビスタの使いづらさはどうしようもないですね。
SP2を出して、その中の機能で「XP」「Office2003」が使えるようにしてほしいです。
でもたぶん無理だろうから、この場合、どうすればいいのでしょうか。

まずXPって現在でも入手できますか?
それをビスタPCにインストールして、正常に動作しますか?想像ではスムーズにいく訳ないですね。

「Word2007」は何とかなることは知っていますが、何でユーザーがこんな風に苦労させられるのでしょう。

マイピクチャなどフォルダ内の表示も見づらいし、他にもXPと比べて使いやすいと感じる部分は、少なくとも表面上一つとしてありません。

ビスタは、こんなOSが売られ続けていることが、信じられないほどひどい代物です。
事情に詳しい方、専門家の方、この状態はどうにもならないのでしょうか?!

PS少々感情的になりましたが、余りにひどすぎるのでこうなってしまいました。

A 回答 (10件)

Windowsを長年使い続け(MS-DOSから)何回かOS変更を経験した私にとっては、OS変更はこんなもの(慣れるしかない)と思っていますので、世間でいわれるほど使い勝手が悪くなったとも思いませんし、そんなにXPと基本的に変わったとは思いませんでした。

それはさておき、
どうしてもVistaに馴染めないのでしたら、パソコンを使うのに、OSで苦労してもしかたがありませんので、パソコンを動かす基本ソフトと割り切り、XPを使えば良いのではないでしょうか。?
(XPパソコンは少なくなってはいますがまだ選択できます。)
つまり、使いやすく、やりたいことが出来ればOSは何でも良いでしょうし、XPが良いなら文句を言いながらVistaを使わなくてもXPを使えばば良い話ですので、、。
Vistaが駄目だから、次をという方もいますが、また使い勝手が大きく変われば、そのときはやはり,XPからVistaのときと同じでなれるしかないということになります。
個人的な意見ですではありますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

まずパソコンのように複雑で多用途な機械の場合、使用感には個人差があるということが分かりました。

僕はビスタをしばらく使ってみて、これは慣れで何とかなる問題ではない、という箇所を幾つも認識しています。

くり返しになりますが、多少の不具合はありつつも、様々な面で非常に利便性の高かったXPを5年間使ってきた者としては、
ビスタの使いづらさは挙げだしたら切りがありません。本当にXPのままで十分だったと思います。

結論としては、諦めて慣れるのが一番簡単ということになりそうですが、
皆さんの意見も参考にして、最終的にどうするか、はもう少し使ってから決めることにします。

Vistaに関しては発売以来評判は芳しくなく、あなたと同じように考える人も多かったのでマイクロソフトは苦渋の選択と言うかXPの販売とサポートの延長をしましたね。

これはマイクロソフトにとっては自らの首を絞めかねない危険な選択でも有ります。

私はMacユーザーですが、何年か前にMacがOS9からOSXに移行した時の状況に良く似ています。
曰く「動作が重い」「メモリ食い」「使いづらい」「馴染めない」「OS9に戻したい」
しかし現在OSXのユーザーでOS9に戻したいと云う人は皆無です。
安定性も操作性も汎用性もOS9よりOSXの方が上回っているからです。
今は良いかも知れませんがXPを使い続けていてもいずれ袋小路に陥ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
結果的にMacがOS9からOSXに移行した時のようになれば良いのですが。。。

No7の方と同意見です。

VISTAを売ってXPを買えばいいのでは。
私は発売当初からですから1年半ほど使用していますが、(会社ではXP、サブのノートもXP)マイドキュメントもドキュメントとピクチャー、ミュージックと分かれていて、非常に使いやすいと思いますよ。
それぞれの表示もいろいろ変えられるし便利だと思ってます。
Officeだって私はOffice XPを使ってますし、PhotShopも未だにVer6です。
VISTAを購入する前にここで調べればよかったですね・・。いろいろな悪評が出ていますが、XPに慣れ親しんだ為にVISTAに対応し切れていないと考えています。VISTAはCPUやメモリーに余裕があればいいOSです。
    • 0

そんなに気に入らないのなら「ビスタPC」を売ってしまえば?

私は「ビスタPC」は使いやすいですけど。(まだ買って3ヶ月しかたっていませんが)
XP時代にXP版のIE7やWMP11を使っていたのでそこに関しては違和感はなかったですよ。
    • 0

私も、前の回答者様と同じで、98、Me、2000、XPをいつでも起動できる状態で持っています。

操作方法の質問が有ったとき、回答するのに必要だからです。
メインで使用しているのは、XPとVistaをCPU切り替え機で切り替えながらです。
ソフトが対応していないためですが、XPに対応していないソフトもあり、その場合は2000機や98機を使用します。
そこで補足をお願いしますが、具体的にXPとVistsの操作をあげてください。
XPでは「これこれ」ができるが、Vistaではできないと。
もしかして、Vistaの操作方法が不慣れのため操作方法を知らない為かも知れませんので。
    • 0

先ず・・知らないものを買わない。

高額な商品での鉄則。PC関連ではOSはSP1でてからはとりあえず悪くはない。
>まずXPって現在でも入手できますか?それをビスタPCにインストールして、正常に動作しますか?想像ではスムーズにいく訳ないですね。
自分としては普通に入手できますし、ビスタPCが意味不明ですが、少なくとも自作PCでは一切問題なくXPがインストールできます。用途知りませんが、
>「Office2003」が使えるように
製品版ですよね?XP買ってインストールすればいいだけのような・・XPにしたって仮想環境使えばオフィス用途ぐらいなら・・Word2007持ってるなら慣れたころには
>他にもXPと比べて使いやすいと感じる部分は、少なくとも表面上一つとしてありません。
といった考えは消えるのでは?実際現実知っても仕方がないです。大体時代は繰り返し。事後の対策や事前対策知ってればいいんです。つまり今の場合仮想環境使うとか。それに感情的になる前にビスタPCってなんです?これを相手に伝えないとできることも答えられないですよ。
    • 0

慣れの問題だと思いますよ。

私も購入当時はなんて使えないんだ!とさんざん文句たれていたんですが^^;半年たった今は全然気になりませんから。
    • 0

質問者様が仰るほどVIsta、悪くないと思います。

かと言って、積極的に擁護するほどでもありませんが。

私は、Vistaはβ2版から使っていましたので2年近く使っている事になります。
βは確かに使う気にもならない「ゴミ」でしたが、
製品版はXPの初期に比べればMS製品にしては最初からそれなりに使えます。

私個人の感覚として(車に例えれば)、「右ハンドルと左ハンドル程度の違い」。
言い換えれば「慣れで済む」程度です。
あくまでも私の場合は個人的に車の右ハンドルと左ハンドル、
PCも仕事の事情で95(滅多に無い)、98、Me、2000、XP、Vistaを日常的に使っているせいかもしれませんが。
    • 0

現在、私はVistaにOffice2003をインストールして使用中ですが、インストールできないような問題でも発生しているのでしょうか?

「こんなOSが売られ続けていることが、信じられないほどひどい代物です。」
 O/Sのインターフェイスが変更されると、慣れるまで戸惑いを感じるのは当然だと思います。慣れだけの問題だと思いますが... 
    • 0

まぁ、XPを仕方なく選択するしかないです。

DSP版なら、まだ売ってるようです。

ユーザーが苦労しなきゃならないのは・・・
マイクロソフトの製品だから仕方ありません。

これを機にLinuxなどの別なOSに移転するのが最善の手です。
    • 0