dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホワイトシャツを着よう着ようと思ってはいるのですが、どうも1枚で着ようとしても、汗ジミなどが気になってしまって着れません。
かといって、中にシャツやタンクトップを着るといっても、透けたりするのが他から見たときに変じゃないかなーとも思ってしまいます。どのように着こなせばよいでしょうか?

上から羽織るというのではなく、完全にボタンを閉めた状態での着方についての質問であることを前提にご回答お願いします。

A 回答 (5件)

もう秋だよ…笑

程度によりますが、上のシャツが少し大きくて、下のスラックスがタイトのタイプの場合。

ホワイトシャツの場合は、清潔感を出すためにはジャストサイズのシャツを購入してもいいと思います。

しかし僕はわざとすこし大きいシャツをシャツインして着ることもあります。(もちろんスラックスはタイトタイプ)その場合は、中のシャツは少し目立つシャツを着て、ボタンはほとんどあけます。
ベルトの上1,2個ぐらいしかボタン留めてないかも。笑

90年代ロッカーの気分が味わえて僕は好きです。
なおかつロック風のサングラスとか挑戦してみては!?
    • 0

peeさんがおいくつなのか。

そしてどのようにホワイトシャツを着こなしたいのかがわからないので参考までに・・・

ホワイトシャツを着こなす場合は、できるだけ厚手のものを選んでください。ネクタイを外しただけのおっさんのような安物の薄いシャツはやめたほうがいいと思います。
ポリ混も避けてください。湿気が逃げてゆがず綿100よりも汗をかいてしまいます。

中にシャツを場合は、U字を選んでください。(V字シャツはYシャツとの相性×)NO.3の方が言われているように、U字深めのシャツを中に着るならば、おしゃれに見えますね。
またpeeさんが心配されているシャツ・タンクトップインしている方が他から見た時に変じゃないかなぁ・・・と思われている点ですが。
確かにこれは的を得ています。
なぜそうなってしまうか。それはその人が堂々とシャツインしてないからだと僕は思います。
堂々とシャツインする!笑

ボタンのしまり具合ですが。

白のタンクトップや無地のカラーシャツをインする場合
   ここで自信なさげに着てしまうと「やっちまったなぁぁぁ!」ですわ。(古い・・・)
   ですので、ボタンを2,3個開けて「この中のシャツも見てくれよ!」くらいの勢いでいってはいかがでしょうか?

では、ボタンを完全に閉める。もしくは1個くらいあける場合はどうしましょうか?
かんぜんに閉めるのならば、全然見えないんですから白の無地シャツをインする。くれぐれも暑いからと言ってボタンを一つでも開けてはなりませんぞ!
完全に閉めたら閉めたでインテリファッションが楽しめるでしょう。
一個くらいあけるのならば、赤・黄色・青などの色の基本原色を着てみませんか?そのシャツが横ボーダーなど少しのひねりがあるとなおGOOD!!

まぁ長々と書きましたが、、、絶対にしてはいけないことを最後に書いておきますね。

・   ロゴ入りもしくはイラスト入りのシャツはインしない。       外からイラストが透けると結構ダサいっす。
  ・   基本原色でない色のシャツは色あせて見える注意あり。       こういうシャツを着るならば、ボタンを全部あけるぐらいの勢いでいきましょう。
  ・   堂々と着る!!   これに限ります。笑
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。今まで心配していたことが全て解消された気がします。あと、自分は大学生です。これからこれらの回答を参考に挑戦してみたいと思います。
更に質問なんですが、自分の持っているシャツは少しサイズが大きくて、シャツインした時に、上半身がゆったりしていて、下がスラックスでタイトなシルエットになったりするのが気になって、シャツインしてからある程度バランスをとる感じにだして調整しているんですが、このようにするなら新しくジャストサイズのシャツを購入したほうがいいのでしょうか? それとも下も少しルーズにしたほうがいいのでしょうか? わかりずらい説明で申し訳ありません。

下にきてても全然変じゃないですよ

なにか合わせるなら
上からTシャツを合わせればいいと思います! 
Uネックの胸元の広いTシャツ合わせると白シャツがいきてくるのでTシャツは明るめの色か逆に黒とかでもいいと思います! 

それか白シャツをメインにするなら中に黒いゆったりめのTシャツをきて第二ボタンぐらいまであければいけますよ
    • 0
この回答へのお礼

黒のゆったりめのシャツは思いつかなかったのでいいこと聞けました。回答ありがとうございました。

中に杢グレーのTシャツを着ればオッケーじゃないですか?

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/103432-03-005
私なら、カラーもののTシャツも着ますけど、、、着こなすって難しく考えた事ないです。
    • 0
この回答へのお礼

グレーのTシャツかカラーTシャツですか、いいアドバイスをいただけました。回答ありがとうございました。

別に、下着を着たところで、変に思われたことは、一度もありません。

…ただ、人によって、おっさん臭いイメージを漂わす方がいますが。…厚手の綿100%のシャツを選んだら、いかがでしょうか?(特定するなら、ブルックス・ブラザース定番のボタンダウン) 夏場は汗をかき、下着を着ないと、着心地が悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっさんくさくならないようにいろいろ考えて見ます。回答ありがとうございました