アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りなどの出店などで、金魚すくい、よくありますよね。
毎年思うことなのですが、祭りが終わった後、残った金魚さんたちはどうなってしまうのでしょうか?
捨てられると聞いたことがあるのですが、本当ですか??

A 回答 (4件)

あくまでも、養魚場で育て選別された間に合わないクズ金魚ですからね。


元々捨てられる運命の金魚たち。
誰かが育ててくれれば良いのでしょうが、商売人としてはすぐに大きくなって次ぎに使い回しもしにくい事でしょう。
一夏のお祭りに使い回す事が有ってもその間に餌も与えられず、いずれ弱って死んでゆくか処分されます。

最近見かけなくなりましたが、ひよこも同じでしょう。
卵を産まない雄ばかりを選び色々な色を付けて売っていますが、餌も与えることなく、売れ残った物はしばらくで処分されます。
人間はひどいことをしていますね。
人間が生きるために他の生き物の命を頂くのは仕方有りませんが、命をつなぐ以外に無駄な殺生をするのは人間だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひよこちゃんもなんですか!?
小学校のころまで、毎年こどもの日にペットショップでもらっていたのですが、ある程度大きくなると、近所の人に迷惑がかかるから、(当然、全てオスなので一羽が鳴き始めると、もう合唱・・・みたいな感じになってくるので)と、1羽を残して父がどこかへ連れて行ってしまいました・・・。

>人間はひどいことをしていますね。
人間が生きるために他の生き物の命を頂くのは仕方有りませんが、命をつなぐ以外に無駄な殺生をするのは人間だけです

そうですね。全く同感です。私も最近、そのことについて、ずっと考えていました。他の動物は自分達が食べる分だけの殺生しかしないのに、
人間は(繁殖などをさせて)必要以上に命をうばい、そして鮮度が落ちれば、それに手もつけずに生ごみ行き・・・何のために生まれ、そして命を奪われたのか・・・そう考えていくと、社会的(あるいは道徳的)には決してよろしいことではありませんが、某日本料理店の元女将の「もったいない・・・」発言を頭から徹底的に否定できないのでは?・・・という気がするのですが、そこまで考えてしまうのは些か行きすぎでしょうか?
食べるつもりではあったのだけれど・・・ということよりも、もっと酷いのは、お洒落であるとか、インテリアであるとか、あるいは金魚すくいのように娯楽と金儲けのために命を奪う、まさに人間のエゴ。
そのために、貴重なフクロオオカミは絶滅してしまったし・・・。
失ってから気づいても、もう遅いこと・・・。
さらには、人間が生活する上で邪魔だからと、保健所で殺されていく動物達・・・人間のせいで餌がなくなったのに、食べ物を求めて人里におりてきた熊を自然に帰さずに、畑の中にいたというだけで殺してしまったり・・・。
人間だけの地球じゃないのに、人間が地球のほとんど全てを支配してしまった・・・。
あ、ごめんなさい。私の最近の考え事の中の一つに同感の方がいらしたのが嬉しくて、語りすぎてしまいました・・・この辺でやめます。すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 15:50

残った金魚は、たいていの場合、業者の近くの川に捨ててしまいます。



金魚すくいをしている業者は「金魚屋さん」ではありません。単にお祭りの数日間だけ、露天を出しているだけです。金魚は露天を出している人とは別の人から仕入れて来ています。

一度仕入れた生き物は、余ったからと言って返品はできませんので、その露天商が全て引き受けなくてはなりません。露天商は池等の飼育環境は持っていませんので、例外を除いて殆んどの金魚は捨てられる運命となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・やっぱりそうなんですか。
本当の話だったんですね。
でも・・・川に流すなら、中には生き延びるコもいるかも知れない・・・ということでもありますよね?
だったら、ペットショップの大きい魚さんの餌になるよりはずっとまし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 14:57

捨てる人有り


買取してもらう
他の露天に回す
小学校に寄付

友人のテキ屋さんが言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!
捨てる方もやっぱりいるんですか・・・。
ただ、他の露天に回すゆとりあるのでしょうか?
祭り、2日目ぐらいには、もうかわいそうな姿で浮かんでいるコもいますけど・・・。
小学校に寄付、というのは良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 14:26

熱帯魚屋さんが買います。

ピラニアさんや大型魚の晩御飯と
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうなんですか・・・。
食物連鎖、ということで・・・致し方ないですね。
捨てられて死んでしまうよりは、・・・ずっとマシですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!