プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
以前ココでヘルメットはどこで売っているか質問させていただいた者です。

先日彼とバイク街へ行きヘルメットを見たのですが私は有名なメーカーの
アライやショウエイをプレゼントしたかったのですが(予算は4万くらい)
彼がアライなどは3万以上する為遠慮しているのか1万円程度の物を
希望してきました。

アライなど高いだけあって私は丈夫で安全だと思っているんですよ…
違いますか??
彼はアライなどは名前だけで高いんだ!
頭を打たなくても死ぬときゃ死んだ!ヘルメットに金を使うな!
と喧嘩になってしまいました。
バイク乗っている方、本当はどうなんですか?
安くても大丈夫なんですか?
ドコのヘルメットでいくらなら問題ないんでしょうか…?

教えてください・・。

A 回答 (16件中1~10件)

ヘルメット選びの目安として、

「どのような安全規格をクリヤして認定を受けているか」
があります。
代表的なものはSNELL(スネル)規格でしょうか。
最新の規格は「SNELL2000」です。
ヘルメットの中に人体模型の頭をいれて突起物にぶっつけて、
一定以下の衝撃しか受けないことをもって認定します。
つまり、「ある程度までの衝撃であれば頭を守ってくれる」
ということですね。
そりゃ一定以上の衝撃を受ければ死んでしまうかもしれませんし、
頭を打たなくても死んでしまうこともあるかもしれませんが、
「もし頭を打ったときに死んでしまう確率が低くなる」
ということは確かでしょうね。

他にもJIS規格、SG認定といったマークがついているものがあります。
これも一定基準を満たしているということです。
ただし、認定の基準はSNELLが一番厳しくなっています。
ちなみに、私はSNELL認定のアライのヘルメットをかぶってます。
3万円ちょっとでしたかね……

ブランドにこだわることもないでしょうが、
できるだけ厳しい安全規格をクリヤしているものを選ぶのがよいかと思います。
まずは安全運転が一番なのは言うまでもありませんが、
そんなことは百も承知で、もしものときの備えですからね……
「あたしを悲しませることにならないように」
なんて言ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tys-parts.com/helmet.html
    • 0

アライやショウエイの中でも色が単色でモデルが古いものですと2万円弱で購入できます。

派手なカラーリングを施してあるモデルは高額です。
地味・高安全性・安価で、2~3年で買い換えるのが望ましいと私は考えます。
ヘルメットに関しては、名前だけで高いとは言い切れません。
ちなみに、アライとショウエイはかぶり心地が違うのでご注意。
    • 0
この回答へのお礼

aosilviaさん、kblueislandさん、simoxさん、sermianさん、Hiyukiさん、
kuma56さん、kblueislandさんmr_eveさん、ruthlessさん、neumannさん、
royoshiさん、TX500さん、atoritaitiさん、Clashさん、sobaさん。
回答、アドバイスありがとうございます。

改めてヘルメット選びの大切さを痛感しました。
彼に何を言ってもまだ納得してもらえないです・・。
オレは事故らない。っと言って聞いてもらえません。とても強情で困ってます。

メーカーにこだわろうとは思ってはいないのですが、アライなどは多くの人に支持されるって
事はやはりいい物が多いんですね。規格もクリアしていて。

近いうちに必ず説得してもう一度バイク街へ行きたいと思います。

みな様、ありがとうございました。

初めまして。

私はヘルメット会社よりサポートを頂いてレースをしておりますのでちょっと触りだけお話し致します。
 ヘルメットですがまず金額云々よりも先に安全基準を通っているかが問題です。安全基準を通っていると基準合格としてステッカーが貼ってあります。まずそこから選ぶ基準となると思います。
 次にメーカーですがこれはアライだのショウエイだのはたまた余り聞かない名前のメーカーも有りますが基本的には頭にフィットすることが大事です。頭の形状は人それぞれでライディングする時間ずっと被る訳ですからその場限りで被ってこれ良いですではなく時間をかけても頭に疲れが出ない物を選ぶ事が大事です。
 値段は後から付いてくる物として頭を保護する物としてチョイスすることが望ましいです。
 世界基準をクリアーしている又、その数値が良いとして評判が有るのはアライですが拘る必要は有りません。
 半キャップ等の帽子型タイプは多くが安全基準を満たしていない物が多く顔を覆い隠す事も出来ないので何かあった際にはただでは済まない状況が考えられると思います。
 ですのでお互いでよく相談して一緒に販売店に行きデザインも含め被りやすい物そして安全基準を満たす物をご購入する方が良いと思います。

• 0

こんにちは

アライは良いですよ 以前モトクロスを数年やっていましたが 周りは100%アライかショウエイでした

現在は公道を走るライダ-ですが 私がアライ「ツア-クロス」を選んだ訳は別の回答者の方も言っておられる「スネル規格品」である事も条件でしたが アライの以前の宣伝コピ-で 「どんな有名なレ-サ-でも特別なヘルメットを作るわけでは無い 目的に有った製品の中から合格品を1個取るだけである レ-スも一般公道も求める物は同じである」 コピ-そのものでは有りませんがこんな内容でした 

安全性のみならずかぶっていて快適であることが重要です なぜなら重い、キツイ(頭、顔などへの当たりが悪い)等は走行に集中出来なくなり結局安全性に繋がっているんです 良い物はキツイのに楽(一見?ですが)なんです 当たりが悪いからゆるめのを選ぶと ヘルメットをかぶる意味が半減します

無理にでも良い物を勧めましょう
    • 0

私は今から25年位前に二輪車の特別指導員をしていました良く二輪車の講習で話したのは、ノーヘルより石鹸箱見たいな奴でもでもいいからかぶったほうがいいと言ってました、しかし実際は皆さんが言っているように規格に合格したヘルメットをかぶることです、そして被ったとき頭にフィットする物、シールドの曇りにくい物、あご紐の〆易いもの、その他チェック項目はたくさんあると思います、お金じゃないけれど貴方が彼を思う気持ちが伝わると良いのですが・・・

蛇足ですが、その指導員をしていた私が事故をしてガードレールの内側に顔を打ち付けましたが、当時としてか可也高価なベルのフルフェイスを被っていたのでおかげで顔は無傷でした。取り止めがなくなりました参考まで。
    • 0

彼が好きならちゃんとしたヘルメットをかぶらせましょう。

ANo.#6さんが言ったような半キャップ型は、ぜったい止めましょう。
    • 0

AraiとSHOEIがヘルメットの二大メーカーですね。

さて1万円台でなおかつ安全性の高いヘルメットでしたら「OGK」、「YAMAHA(ロールバーン)」のヘルメットをお勧めします。
この二社は安いにも関わらずそれなりに安全性も考慮されてますよ!

もちろんフルフェイスがお勧めです。
    • 0

「その頭は守る価値があるか。

数年前のアライのコピーです。
半キャップなどはもし死ななくてもあごや顔に大きな傷跡が残ります。実は一番怪我しやすいのは耳からあごです(実証ずみ)。ちゃんとしたメーカーのをおそすめします。
安くあげたいならOGKなどが安いですよ。ちゃんとJIS規格ですしね。
    • 0

#8の者です。

一部訂正(?)します。

>Araiの安全規格は、最高のスネル規格をクリアしており

全てのタイプがスネル規格をパスしている訳ではないです。オープンフェイスの一部にはスネル同等というものもあります。
詳細は参考URLをご覧下さい。

なお、バイクの種類にもよるとは思いますが、なるべくフルフェイス、あるいはシールド(正面の透明な部分。跳ね上げれば顔が出る)つきがいいですね。虫や跳ね石が当ってもいいですし。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/pro_top.html
    • 0

こんにちは。

私もAraiはいいと思います。安全面を考え、ずっとAraiを使ってます。

確かに死ぬときゃ死ぬ、とは言えますが、それなら何でも同じですし、死なないようにテクニックを身につけたり、安全対策を万全にして、私は乗っています。

ヘルメット、ジャケット、パンツ、ブーツ、グローブの5点セットで安全対策を講じたいものです。まあ普段から完全武装はちょっと面倒でしょうから、最低限ヘルメットには気を遣いたいですね。

Araiの安全規格は、最高のスネル規格をクリアしており、値段が高い=良いヘルメットとは必ずしも言えないにしろ、間違いはありません。
3万円前後なら、私は高くないと思います。売り出しで1万円代でもあるかもしれませんが(しかもAraiやSHOEI)、それが彼の頭にぴったりならそれでもいいでしょう。しかし安いからと言って頭に合わないもの、粗悪なもの(ホームセンターでもSG規格のものは一応売っています)では、いざ転倒した際に危険です。

ヘルメットは微妙なもので、落としただけでも本来の安全性が出なくなるらしいですし、落とさないように細心の注意を払っています。

彼があなたを気遣って安いので良い、と言われている気持ちはいいのですが、本来の目的(安全)を見失っていると思います。

車に比べて、バイクに乗ること自体、やっぱり危険と隣り合わせだと思います。私の周りでも亡くなったり、バイクに乗れない体になったりしている人がいます。
万一の際に、やっぱりあの時いいものを・・・と後悔しないためにも、ぜひ彼のサイズにあった、高規格のヘルメットを買われることをおすすめします。

ご質問のメーカーと値段ですが、いくらならOK、とは言えません。AraiならOK、とはとりあえず言っておきましょうか。どの規格を通って、どういう機能があるかを判断基準にしてみてはどうでしょう。
    • 0