プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグスクーターを購入し、10日後ぐらいに納車でバイク屋に取りに行くんですが半キャップしか持っ

ていません。半キャップでも引き渡ししてもらえるんでしょうか?

ヘルメットは今後新しいものを購入する予定で(ジェットかフルフェイス)そのバイク屋でヘルメットも

購入してもいいのですがあまり種類が置いてないのでビッグスクーターでいろんな店を見て探したいと思

っています。(足がないため)

しょうもない質問ですが回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

半キャップでビッグスクーターに乗ることをお勧めは出来ませんが、バイク用品屋を回って自分に合った安全なヘルメットを選びたいという理由であれば、問題は無いでしょう

ちなみに、半キャップが125cc以下用であっても、自動二輪に乗るときに使ってはいけないという法的な規制はないはずです
引渡しのときに注意される事はあるかもしれませんが、それを理由に引渡しを拒むような事は通常はありえません

その状況で事故を起こしたとしても、全て自己責任でしょう
そんな事でバイク屋の責任云々を言っても仕方ないよね
自分の意志でバイクに乗る以上、その為のリスクは自分で背負うしかないでしょう
    • 0

半キャップは125ccまでしか使用できません。

従って、きちんとしたバイク屋なら引渡しを渋るかもしれません。

仮に貴方がバイク引き取りの帰路に事故って死亡した場合、その原因がヘルメットにあれば道義的な責任を問われる可能性もあります。

納車直後はバイクに慣れていないため事故も多いですから、納車までにヘルメットを手配しておくことをお勧めします。
    • 0

>半キャップでも引き渡ししてもらえるんでしょうか?

全く何の問題もありません
ヘルメットを持って行きさえすればOKです

出来る限り色んなヘルメットを試着して、自分に合うヘルメットを探してください
    • 0

お店の担当者にも寄るでしょうが基本的にはヘルメットさえあれば何も言わない可能性が高いです、もちろん安全を考えたらきちんとした物が良いのは当然ですが、彼らに始動取り締まりなどの権限は有りませんから・・・

ノーヘルだと明らかに乗ると思えば好き私もしない可能性が有るでしょう、しかし、半キャップといえどヘルメット持参なら何も言わないと思いますよ(私は半キャップは触ったことも無いけど)昔からジェットかフルフェイスばかりです(蜂などが走行中に顔に当たり痛い目をしてからはシールド付きでないと)
    • 0