アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださってありがとうございます。
現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。
そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、
半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。
それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと

半ヘル
メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い
デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる

ジェット
メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい
デメリット こちらも事故った時にあごに何かを食らった際に重症
フルフェイス
メリット 事故った時に、大それた事故でも小さく出来る・カッコいい
デメリット 周りの音が全く聞こえない・高い

と、僕の想像ですが合ってますでしょうか?(笑)
半年後に750ccクラスのバイクを買う予定なので、
本格的なヘルメットを購入して750ccクラスバイクに継続して使うか、
とりあえず間に合わせで750ccクラスバイクを購入するまで使って、新車を買った際に本格的なヘルメットを買うか…
ちなみに、値段はどれほどのヘルメットがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1万円以下のヘルメットや半ヘルはモナカの皮をかぶってるようなものです。

とりあえず選択肢から外しましょう

アライかショーエイの2万円台後半のジェットが最低ラインです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか~(汗)
あと、初歩的な質問なのですがフルフェイスのシールドって開閉できますよね?

お礼日時:2008/07/23 23:34

基本、質問者さんの考えであってると思いますよ。


ただ、フルフェイスで音が聞こえないということはないと思います。
爆音で音楽聞いてる車の方がよっぽど危険なレベルです。

値段は、高い方が基本良いです。私の感じでは、高いものはやっぱりフィット感が抜群に良いです。身につけるものですので、見た目のカッコ良さよりも、フィット感を優先させた方が良いかと。

あと、安全性はフルフェイス抜群です。友人は、フルフェイスのおかげで怪我がかなり軽減されたような事故をしていますので、それ以来特にそう感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、爆音で音楽聴いてる人は結構迷惑ですよね。
ありがとうございました。
フルフェイスを買おうと思います。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 09:40

私はジェット,フルフェイス共に使ってます。


ジェット型を使ってる時に顔面から車のフロントグリルに突っ込んだ事がありますが、強力なシールドのおかげで無事でした。
体は無事ではなかったけど(6ヶ月休職)
両タイプ共に3~4万円以上の物(どちらかといえばジェットの方がイイ物を選んでます)を使ってます。

シールド部の取り付けがしっかりしていて容易には外れない物。
シールドを閉じた時に下端がヘルメット側に保持される機構になってる物。
シールド部が頑丈な物。
という事で選んでいくと有名国内メーカーの3万以上の物ならまず問題なさそうとは思います。

半ヘルは開放感があってイイですね。
ノーヘルで走りたいけど、切符切られない為の対策としてならありです。
実質頭頂部以外はヘルメットかぶってないのと同等なので、自車も含めて超低速車両のみ存在する環境では使えるかなとは思います。
最近は半ヘルかぶってる人減ってきた様に感じてますね。

しかし、こんなに暑いとこの時期ちょっとつらいです。
私が持ってるものは、両タイプ共にベンチレーションとかいう物が付いてて走行中には小さな穴から外気が入り込む様になってます。
個人的にはこの出っ張りは格好良くないと感じてますが、実際には少しは楽に感じます。
付いてないタイプを使ってた時はヘルメット脱ぐと髪ぐっしょり状態だったのが、髪ねっちょり状態くらいで済んでます。
坊主頭カットやハゲてる方なら関係ないのかもしれませんが、この場合の効果はよく判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、両持ちという発想が僕には無かったです(笑)
今フルフェイスをいろいろ探しているのですが、
OGKのFF-RIIというヘルメットに惹かれつつあります。
値段は1万6千円ほどですが、ベンチレーション機能がついてますし、
洗うときも簡単みたいです。誰か使っている方はいませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 10:03

No1です。


>あと、初歩的な質問なのですがフルフェイスのシールドって開閉できますよね
もちろん可能です。夏は暑いので信号待ちの間だけ私は開けています。

>(単車の色はレッドになると思います)万物に似合うヘルメットの色は何色でしょうか?
無難な選択なら白や銀など。赤いバイクなら同色の赤系でもいいし青にして色の対比を楽しんでもいいですね。
対向車に目立った方がいいのは言うまでもありません。

いいヘルメットは内装材を外して洗えたり、通風用の部品が付いていてそれが運転中片手でも操作しやすかったり、塗装の質感も良い、と値段以上に満足させてくれます。また大手2社のものなら後々シールドなどの入手も容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、目立つものは大切ですね。
ガンメタとかがいいかな・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 09:08

単車で半ヘル被ってるのは族(旧車曾)と”俺は絶対に事故にあわねぇ!”と過信しているバカチンだけです。


約6年前ひき逃げ事故に遭いました(事故当時の記憶無し・気が付けば救急病院の集中治療室)けど、警察官&救急隊員曰く”半ヘル被ってたら間違い無く顔面潰れて死んでいただろう”という事故でした。(ちなみに当時被っていたのはSHOEI X-8SPII)

今現在SHOEI X-11(いれぶん)被ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、バカチンだけですね(笑)
いろいろ自分なりに調べたのですが、ヘルメットの有名メーカーは
ARAI SHOEI OGKの三つですよね~。それぞれ何か違うのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 08:28

みなさんが書かれているとおり、フルフェイスで決まりでしょう。


ヘルメットはレースで使われるものと同じものをアマチュアでも普通に入手できます。デザインはいろいろなものがあるので、気に入ったものを選んでください。

少し矛盾する話に聞こえるかもしれませんが、いわゆる「事故」というとらえかたですと、頭の損傷の確率はさほど高くありません。が、死亡事故の場合、おそらく90%以上は頭部に損傷を負っていると思います。つまり、ヘルメットをかぶっていても、実は死亡するほどの事故であれば、たいていは役に立ちません。

「じゃあ、ヘルメットなんてなんでもいいんだ?」
いえいえ、絶対そんなことはないと思います。少しでも生存確率を上げるのであれば、ヘルメットは必須です。バイクの場合、事故の後にも車にはねとばされたり、ひかれたり、ガードレールにぶつかったり、イベント満載です。フルフェイスでしっかり頭部を守りましょう。

ところで、軽い事故の場合には頭部をぶつけることはほとんどないのですが、手やひじ、ひざは、かなりの確率でアスファルトの上で「すり身」になります。傷はとても浅く見えるのですが、真皮まで達していることが多く、痛みも長引く上に傷が残ります。

「夏だし、風を切って、少しでも涼しく」とばかり、Tシャツに短パンで走っている人を見かけますが、転倒したら大変なことになります。原付の人にまで口うるさく言いたくはありませんが、「自動二輪」に乗る人であればせめて、ブーツ、グラブ、長そでは最低限いつでも身につけるようにしましょう。

テクニックにいくら自信があっても、バイクの場合、もらい事故は完全に防げません。痛い思いをするのは結局バイクの側なのですから、自衛に走って走りすぎ、ということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~、防げる事故もヘルメットのせいで防げなかったとなったら後悔しますよね~。(後悔する脳みそが無くなってからでは…)
肝に銘じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 08:26

ヘルメットを被らなければならない意味を考えたら、自ずと答えはでるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~、やっぱりフルフェイスに決まりです!
ところで、今乗ってる単車の色がブルーなのですが
ヘルメットの色は何が似合うでしょうか?
ちなみに、半年後にはCB750を買おうと思っています(単車の色はレッドになると思います)
万物に似合うヘルメットの色は何色でしょうか?

お礼日時:2008/07/24 08:25

ヘルメットは新井のSZ。


転んだ時は、なるべく耳元で道路とのキスというか
囁きを聞きながら滑空を楽しむ。
その前に、徹底的に、バイクに甘えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、修行不足のせいであまり解釈できません(汗)
ど、道路とのキスですか…とりあえずバイクに甘えてみます(爆)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:24

そもそも半ヘルは125cc以下しか使えません。


事故になったら重傷どころか死にます。

選択肢はNo,1さんの書かれている物がいいですね。
用品店のセール狙いで上級モデルの型落ちを買うと
それなりに安くあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半ヘルはダメだったんですか~(汗)
というか125以上のバイクに半ヘルも無謀ですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 23:43

フルフェイスをお勧めします。


視界の狭さは慣れますし、逆に見えない分周りに注意を払うようになります。この季節、顔に虫が当たると相当痛いですよ(特に甲虫類)。外の音は聞こえます。聞こえない人がいたら耳の障害を疑ったほうが良いです。銭に関して言えば、頭が割れたあとで「あぁ、あと1万円出しておけばよかった」と思うより、最初に銭を掛けておけばよいとおもいますけどね。

正直、二輪に乗るときは格好より何より安全性を考えるべきです。特に頭部保護に関しては絶対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、割れた頭じゃあ計算が出来なくなっちゃって「あと1万円…3千円…?何円だっけ?」って事になっちゃいそうですね(笑)
今のところフルフェイスを考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!