アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度の質問で恐縮です。W124のE280を購入予定で何台か見てまわっているのですが、ドアを開けるカギとエンジンをかけるカギが違う車がありまして、機関の状態がいいので迷っています。「多分、どちらかのキーシリンダーがダメになったのでは・・・。オークション入庫なのでなんとも・・・」という説明なのですが、どのようなことが考えられるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

盗難されそうになって鍵穴を壊されたことがあるんでしょう、バイクではよくある話です。

ベンツなどの盗難率の高い車もそうなのかなと思います。

ちなみに昔の外車はイグニッションキー、ドアのキー、燃料タンクのキー、新車のときからバラバラのものも多くありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特異なことではないのですね・・・。

12年落ちでドナドナされていった国産車を同列にしては申し訳ないような気もしますが・・・私の前の車の場合、助手席ドアの鍵だけ違うものでした。

#1さん、ご指摘の「車上狙い」に狙われた”後遺症”ではないか と。

或いは、前オーナーがキーを紛失したかな?
ドアは町の鍵屋で作った合い鍵で開くけど、エンジンはイモビライザーがあり、シリンダーごと新しいキーと交換したとか。
ドアの鍵は形状だけが合えば施解錠できる。でも、イモビがある場合にはキーと車体でやり取りされる固有場番号が一致しないと始動しないため、シリンダーごとキーを交換する可能性があるんです。で、安上がりな対処として、エンジンキー/シリンダーだけ交換したんじゃないか と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し安心しました。

何らかの要因(キーシリンダーの破損など)で、キーシリンダーを交換せざるを得なくなった場合、元々のキーに合わせて、キーシリンダーを発注することは可能ですが、ここで、二つの問題が発生します。

まず、キー番号を指定しての発注ですとメーカーへ発注しなければならない為、1週間から10日間位日数が掛かる。
 並行輸入車の場合、国内での発注ができない。
 そのため、キーシリンダーとキーがセットになったワークショップキーという部品(もしくは中古部品?)で、対応されたためだと思います。
 恐らく車を見ていただければ、1箇所だけ他と違う部分があると思います(イグニッション/ドア/トランク)。その部分だけを上記のキーセットで交換されたのではないでしょうか。
 購入検討中の車両が、正規輸入車で、残りのキーがオリジナルの物であれば、違う部分のシリンダーのみを交換して、全て同じキーにすることは可能です。
 もし、オリジナルかどうか分からない場合でもキーと、全てのキーシリンダーがセットになっているアウトフィットキーセットという部品を使用して、全てのキーを統一することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。状況が良くわかりました。