プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、静岡市在住の高校3年生です。

この夏休みを利用して原付免許取得を目指しています。(もちろん3ナイ運動に反してますがそこはスルーしてください)

原付免許取得までの流れを自分でいろいろ調べてみると、本に書いてあること、原付を持っている友人の意見、親や親戚などの
意見で微妙に違うんです。正直、どうやって免許を取ればいいのかハッキリしないので取りに行く勇気がなくなりました(汗

都道府県によっても違うようなので・・・

そこで、静岡県で原付免許を取った方へ質問です。
用意するもの等、準備段階からの原付免許取得の流れを教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。



大阪在住ですが・・

試験場に持参する物
■身分証明(住民票)
住民票は本籍記載のものですね。
■筆記用具
忘れたら貸してくれますが、鉛筆持参で。
■目が悪い方は眼鏡
■証明写真

試験場に行き、窓口で
「原付免許の免許取りたいんですが」と伝えると
申請書・印紙を購入します。

必要事項(名前等)書き、隣あたりにある
「原付免許」と書かれた窓口で申請書・住民票等を渡します
このとき、少しでも誤りがあると書き直して
並び直しなので、見直して出した方がいいですよ。

受験票をもらえるので記載された部屋に行き、
受験を待ちます。

受験合格発表は広場で待ち、
合格するともとの部屋に戻り、不合格だと
別室に移動されます。

長袖・長ズボン・運動靴になります。
暑いですが頑張ってください。

正直、原付受験は教えてくれるわけではなく
自分で勉強するので難しいですね。

費用は8000円弱です。

乱文失礼しました!
    • good
    • 0

細かい事務手続き上で違いがあることと、出題される問題の難易度に違いはありますが基本的にはどこでも同じです



原付の取得は基本的に1日で終わります
・受付
・適性検査
・学科試験
・講習
・発行
の手順です

事前の準備としては、学科試験の勉強です
他に、本籍の記載されている住民票1通、免許証用の写真1枚が必要です。事前に用意しておきましょう

最寄りの運転免許センターに行きます。
申請書類等を記載し、受験料を支払います。
このへんは現地で係の人に聞けば教えてくれます。
このとき、本人確認のための身分を証明するものの提示が必要です。
質問者さんの場合は、以下のもの。
・健康保険の被保険者証
・住民基本台帳カード
・旅券(パスポート) 
これらがない場合、学生証でも可能ですが、学校に照会し確認がとれた場合のみ受験可能です。

その後は、適正検査(視力検査等)、学科試験を受けます。
それぞれ問題がなければ、技能講習を受け、免許の発行を受ければ取得となります。

公認の教習所や警察署などで、技能講習をやっている場合、予め受けておくと、当日に講習をうける必要がなくなります。


まぁ免許センターは夏休みとか長期休暇中は教師が巡回していてることもよくあるし、免許取得したのがばれたり、その上事故ったりして、3年生にして退学なんてならないように気をつけましょう
少なくとも親の許可くらいは得ましょう(なにかあったときに、責任をとり、賠償で高い金払うのは貴方ではなく両親ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分証明ですか…。健康保険証もって行けばいいんでしょうか。

さすがに学生証出したら「飛んで火に入る夏の虫」といったところでしょうかw
親はバレなければOKと許可してくれています。本当にバレないか心配です…。

お礼日時:2008/07/23 00:03

静岡県在住ではないですが、手っ取り早いのは最寄りの警察署又は


試験場に聞いてみるのがいいかと。

でも仮に免許を取るのなら普通自動車をとれば原付は乗れますし。

昔同級生が免許証の紛失・再発行を行なう際に学生証を確認された
事もあります。
(うちの高校は取得については薦めていたので問題はないですが)
学校側が禁止しているのであれば、その辺の情報は回っている事も
警戒すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取得を薦めている学校とは…うらやましいです。

とりあえず友達と警察署に行って聞いてみます。

お礼日時:2008/07/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!