No.4ベストアンサー
- 回答日時:
今晩は(^.^)バイク屋さんで充電されたのでしょうか??
バイク屋さんで充電されたなら、発電はされていると思います。
もしバイク屋さんで充電されていないので有れば、一度エンジンをかけ、テスターで電圧を見て見た方が良いと思います、13v以上有れば良し、(私のバイク及び車は14v少しあります)
無い場合は発電していませんので、何度充電及び交換しても無駄です。
ご確認有れ(^o^)丿
自宅で充電しました
バッテリー交換前にテスターで電圧シェックしてみます
13V以上ですか・・・フムフム
回答ありがとうございます
No.6
- 回答日時:
バイク用のシールドバッテリーは、新品でも、一度完全放電させてしまうと、ほとんどご臨終です。
ほとんど、充電できなくなります。逆に、放電させずに使えば、5年程度は平気で使えます。
密閉式の奴は、一度完全に放電させれるとほとんどご臨終なんですか・・・
だとあのバッテリーは、ご臨終かもしれません・・・
何度か上がって充電してました・・・
回答ありがとうございます
No.5
- 回答日時:
>使用期間は、2年ぐらい
まだまだ現役ですね。
JIS規格の場合、バッテリー上がりを起こしていない状態では5年は持ちます。
>バッテリーを充電して10回~15回ぐらいエンジンを掛けるとバッテリーが上がってきます
充電できるのに、15回程エンジンをかけると上がる。
可能性ですが、バッテリーよりも電気系統の故障でしよう。
1.ヒューズが切れている。
2.ケーブルの切断(ショート)。
3.発電機の故障。
このうち、どれかが原因だと思います。
バッテリー寿命の場合、充電しても10回もエンジンを掛ける能力がありません。
二年ぐらいだとまだまだ現役のバッテリーなんですかw
バッテリーよりも電気系のトラブルの可能性が高いのですか・・・w
可能性を上げるなら3番の発電機の故障の可能性が高いかも(謎
とりあえずバッテリー交換して異常が改善されなかったら発電機あたりを見直そうと思います
回答ありがとうございました
No.3
- 回答日時:
MFのバッテリーは一度完全放電すれば2年も使っていると言うことですから元々弱っているところにさらに追い打ちを掛けている可能性も有ります(メーカーでは新品でも完全放電した物は駄目になるとうたっています)
もっとも是は建前で専用の充電器で時間を掛けて充電すれば使えることも有ります、しかし、発電系と充電系のチェックはしないと原因がどこに有るか断定は出来ません。
又ちょいのりばかり繰り返しているのでしたら、正常でも慢性的な充電不足になることも有ります、バッテリーが新しい内は容量に余裕が有るから大丈夫ですが、古くなるとドンドン容量が減ってきます)
おそらく常時点灯のバイクでしょうから・・・
密閉式の奴は完全に放電すると使い物にならなくなるんですか・・・
今度購入する時は、液が補充できる奴を買おうと思います
バッテリー購入前に電気系を確認してから買おうと思います
回答ありがとうございます
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