【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

30代の男です。妻と二人暮らしです。
今度、木造のアパートへ引っ越しする事になりました。
現在も軽量鉄骨のアパートに住んでいるので、自分の生活音対策はそんなに問題はないのかと思っているのですが、どうやら今度の引っ越し先には下の階におばあさんとおじさんが一人づつ住んでいるそうです。生活も感覚もきっと違うと思います。(1階に1DKが二部屋、私は2階の2LDKを借りました。隣はありません。部屋は3つあり、全てフローリングでした。)そこで出来る限りの防音・消音対策をしたいと思っています。
こういう場合の消音(こちらの生活音を極力抑える)ためにはどういう方策がありますでしょうか?
昨日お店に行き、ジュータンの下に消音マットを敷くのが良いらしいと聞いたのですが、これが一番ベストなのでしょうか??
消音のための方法をアドバイス願います。
また、木造の2階からの音ってどれくらい響くものなのでしょうね。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大家してます



>これが一番ベストなのでしょうか??

防音にベストは有りません、ベターなら有ります

1.下の方との付き合いを深くする

見ず知らずの他人の小さい音は気になりますが、親密な人の大きな音は我慢できます

2.活動時間に気を付ける

年寄りは結構早く就寝します、夜10時以降の音は禁物でしょう

3.ジュータンの下に消音マットを敷くのが良いらしいと

それなりの効果は有ります、歩き方にも気を付けるべきでしょう
歩く音が自分に聞こえると下には響いているでしょう

4.木造の2階からの音ってどれくらい響くものなのでしょうね。

一概には言えません、構造にもよります

5.下の方が各部屋をどう使っているかで変化します

居間や特に寝室に使っている部屋の上では注意が必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
現役大家さんのおっしゃる事なので大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:06

賃貸アパートとの事ですから、消音マットを敷くしか無いです。


敷いたとしても、飛んだり跳ねたりすれば、震動が下の階に伝わります。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
やはり消音マット大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング