チョコミントアイス

一生懸命働いても、年収200万以下の人が増えてきて社会問題化していると聞きます。

この人たちはニートと違って、やる気も体力もあるのに、たまたま新卒の正社員試験に合格しなかったのが理由で、フリーターとして生きるより仕方が無い人たちという説明でした。

学校を卒業してすぐに正社員として就職出来なかった場合、翌年に受験するとしても中途採用という立場になるので、実際にはかなり難しくなっているようです。

これは社会、あるいは雇用の制度に問題があると指摘されています。

ところが一方で、「ワーキングプアは100% 本人に責任がある、社会の問題などではない、彼らは自分の努力不足の責任を社会に転嫁しているだけ」 と主張する意見も聞いています。

「その証拠に、例えば陸上自衛隊や刑務所の刑務官なんて頻繁に隊員・所員を募集している。 本人にやる気や普通の知力・体力があれば不合格なんてならない。 衣食住は全て国からの支給になるから、給料はそのまま貯金に回せる。 本当にやる気があるのなら、陸自や刑務官でも受けたらどうだ!」 という意見です。

この意見を聞けば、なるほど、ワーキングプアの人たちは単に 「無い物ねだり」 あるいは 「分不相応な夢ばかり見て、自分の人生を狂わせた愚かな人たち」 とも考えられるのですが、実際はどうなんですか?

どちらが正解ですか? 

ワーキングプアの人たちや支援者の人たちは、「職種なんて選んでいない、どんな仕事でもやりたい、正社員になるチャンスを与えてほしい」 と主張しているはずなんですが ・・・

勿論、一口にワーキングプアと言っても、人それぞれ千差万別なのは理解していますので、特殊な例を取上げて 「全員がそうだ」 というイメージを与えられるのはご容赦願いたく、総論というか一般論で結構です。 

本当の事が知りたいです。

A 回答 (32件中11~20件)

自らの能力を切り開いて優秀な人はそれなりの仕事につき高収入をもらうのは当然だと思います。


高収入で豊かな生活を送ってもだれも文句はないと思います。
でも世の中優秀な人ばかりではありません。
もし同じく学習しても人それぞれ差が開きます。
能力の低い人はそれなりの収入で生活していかなければならないのは仕方のないことだと思います。
ただ今の日本は明らかにそれなりの収入がなければ生きていけないし、家庭をもって子供を育てるなんてできません。
お金がないなら贅沢しなければいいと思いますが、贅沢をしなくても200万で生きていけるでしょうか?
家があり、親からの財産があてにでも出来ない限り200万で生きていくことは難しいでしょう?
だれも200万で普通の生活ができれば文句はないと思います。
贅沢ができないのが問題とはならないでしょう。
普通の生活ができないから問題なのです。
趣旨とは大きく外れてしまいましたがワーキングプアは本人の責任でもあり、不可抗力でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるとおり、年収200万でまともな生活が出来るわけがありません。
結婚も出来ないし、出産や育児、教育なんて200万の年収では夢のまた夢の世界の話になります。
よくテレビに登場する若い世代のワーキングプアと称する人たちなんですが、どうやれば年収200万の世界から抜け出せるのか、さらに遡って、どうやれば年収200万の世界に入らなくてもすむのか、若い間に一体どれだけ真面目に考えたのかなあと素朴に感じてしまいます。
三宅久之氏の指摘が耳に残って離れません。

お礼日時:2008/07/24 10:48

・雇用の問題『だけ』に責任を求める主張


・本人の責任『だけ』に責任を求める主張

共に誤りですね。日本人はこういう単純化された0か1かという話が好きなようですが、そんな簡単にどちらかに言い切れるものではありません。
個々人によって事情が違い、社会構造の問題でもあり、本人の問題でもあります。

とは言いつつも、ワーキングプアの方の中の多くに甘えがあることは確かです。(全員ではないところが重要です)

本当に自分のミス無しで、全てが社会のせいでワーキングプアになった人などほとんどいないように思われます。

・何で大学いかないの?金が無い?自分で金を借りて返せばいい。
・何で大学で勉強しないの?周りが遊んでる?それに流されるのは自己責任。
・何で英語勉強しないの?TOEIC800点は取ろうよ。
・何でITスキル身につけようとしないの?Excelで関数使って表計算くらいは必須。
・何で新聞読まないの?
・何で新聞の言うこと信じるの?自分で裏づけ確認しようよ。
・何かが辛くて大学を辞めた?それは自分で、ワーキングプアになる確率とその場で逃げることを天秤にかけてワーキングプアになる確率を高めることを選んだ結果ですよね。


自らの能力を切り開いてきたのに、社会のせいで職につけないという人にはなかなかお目にかかれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

> 自らの能力を切り開いてきたのに、社会のせいで職につけないという人にはなかなかお目にかかれません。

私も基本的に全く同じ考えです。 母子家庭や障害者家庭など、本人の努力以外の問題で苦況に立たされている人 (この人たちには、審査は厳しいといっても、生活保護という制度があって、少なくとも生活の維持は出来るように思います) 以外の、若くて健康体のワーキングプアと言われる人たちには、やはり「努力しようとする気持ち」が欠けているとしか考えられません。
経理の仕事で派遣を続けている人なのに簿記の資格を持っていない、どんな仕事でも構わないから正規雇用の道を望んでいると言いながら自衛隊や刑務官の道は論外と言う、そんな知識も学歴も無いから建設現場で肉体労働するしか道は無いと言いながら特殊建設機器の免許を取得しようともしない ・・ こんな説明を聞けば誰でも「?」と感じるのではないでしょうか?

500万の年収を望むなら500万分の努力を、1千万の年収を望むなら1千万分の努力をしないといけないでしょうね。 200万の努力で500万の年収を望むから、いつまで経っても誰も見向きもされない状態が続くように思います。

自分の質問の主旨から外れてしまったようです。 すみません。

お礼日時:2008/07/24 10:40

質問の趣旨から外れますが、私もワーキングプアです。


といっても若者ではなく、今年50歳になりました。
以前は収入もそれなりにあったのですが、勤務していた会社の親会社とも言うべき会社が、とんでもない不祥事を起こしまして、そのあおりが私の勤務していた会社にも及び、会社が立ち行かなくなり、結局退職を余儀なくされました。
以来、再就職口を捜して社会を彷徨しましたが、田舎町となると中々仕事もなく、やっと就職できたと思ったら、一月も経たないうちに、今度は賃金未払いとなり、それが数ヶ月に及ぶとさすがに生活資金に困窮し、止む無く失業給付金を得るべく勧奨退職に応募して、またぞろ失業。結果ワーキングプアとなっております。
外見上は屈強そうに見えるのですが、若い頃にひどい椎間板ヘルニアを患い、手術した為どうしても力仕事が出来ず、我慢してやっていると直ぐに腰が立たなくなり、それでも我慢してやっていると、足が痺れたり、腕にもひどい痺れ症状が起きるのです。
ですので、言いたいのです。
「これって俺のせい!」
「安倍前首相の言っていた『再チャレンジ法案』はどうなったの?」
「ワーキングプアが自己責任というなら、私でも務まる仕事くれー!」
以上愚痴になっちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
貴重なお話を伺いました。今はかなり苦境に立たされておられるように感じました。

gerappa 様に失礼ながら質問があります。 宜しければお答え頂ければと思います。

地方都市にお住まいとお見受けしましたが、やはり建設業が主な産業になっているのではと思います。 公共事業の削減でかなり苦しい状況にあるように思うのですが、例えばクレーン車やユンボなど大型建設機器の免許を取得してその技術で収入を得る事は不可能でしょうか? 勿論、免許取得には時間も金もかかりますが、今の状態よりも将来の可能性が出てくるように思います。 もしお住まいの町で需要が無ければ、例えば近隣の都市部での建設現場で職を得る事も可能になるのでは? と思っています。
国道を走るクレーン車の運転手には年配の人が多いので、素朴にそう思ってしまいました。 不愉快な点があればご容赦下さい。

お礼日時:2008/07/24 10:29

ワーキングプアという名称の人々が存在してること自体が、社会がおかしいのだと言えませんか?そしてもし「本人にやる気がない」という論争で終わるなら。

私はこの論争自体をしないほうがよいと思います。

戦後、日本では人を人と思わない政治が遂行されてきました。戦時中は、人は戦車であり、大砲だったのです。そして生めよ育てよとどんどん人を製造させた。

その後、日本では資本主義国家を目指し、時々人権論など論じてみるものの、中身は全く戦時中と変わらない。
曰く、弱肉強食。強いものは弱いものを食う。
利益追求の社会、頭脳だけで、心のいらない社会。

会社は利益だけを追求する。すべては株主と会社の利益のため。
労働力には最低な金しか払わない。
過酷な世界の中で、会社員となる人々は家族間にまで影響を及ぼす。

睡眠ひとつも満足に取れない父親。
苦しい生活で、子供に期待感を背負わせ、生き方まで指導してしまう母親。管理、管理、管理。
子供の心も健康も踏み潰す。

学校は「進学」に対してだけ意気込みを見せる独裁社会。
軍隊のように足並みをそろえさせ、駄目なものは踏み潰す。
大人の世界のストレスは学校にいじめを増発させました。
会社はモラルを失い、毎日毎日偽装発覚の世界。
「バレなきゃ勝ち」それが会社の指針。

これでまともに子供が育ちますか?
これほど若者が疲れ果ててるのには、私は原因が社会にあると考えます。

さらに先に待っているのは極限まで過酷な賃金しか貰えず、過酷なまでの正社員の狭き門。

最初から、夢ややる気のない人間ていますか?
生まれた時から?
最初から日本に生まれる子は競争社会に生きて、学校を卒業する頃までには心が折れています。

感じませんか?最近精神的に病む人が増えてます。
病むだけでなく、社会に殺意を感じてる若者が日本では増えてます。
物さえあれば豊かですか?この国は。
豊かと宣言してる国の子供が、どうして心を壊すのですか?

私は人は人を助けるということが必要だと思います。
弱肉強食は動物の世界です。けど人間は動物ではない。共生できるという能力を持ってませんか?
 
国会では赤字国家に見向きもせず、論議はまた先延ばし。
自分の利益しか考えない政治。
このままでは、日本の若者はもっとやる気をなくし、心を壊し、自殺、病気、殺人に至る人が増えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございました。
たしかにこの社会は矛盾に満ちているように感じます。
ただ、それでも人間は生きていかなければいかない、日本の政治を不満に感じ外国に移住する事も現実的ではない、過ぎ去った時間を取り戻す事も出来ない、結局はこの社会の中で何とか埋もれず努力するしかないように思います。。
昔の学生運動が盛んな頃は、国を根本から改革しようという純粋な人が多かったように思いますが、それも今では昔話。
政治が悪い、社会がおかしいと文句を言いながら一生底辺で生きるか、若い内に少しでも自分を磨き、社会にとって企業にとって必要な人間になるように必死で努力するか ・・ 二者択一しか無いように思います。
話が脱線してしまいました、すみません。
実は質問の主旨としては、そんなに正規雇用を望むのなら、どうして自衛隊や刑務官になる道を考えないのか? という三宅久之氏の指摘が正しいのか間違っているのかという事だったのです。
あるいは別の方のお礼でも述べたのですが、建設現場で働く人でもクレーン車やユンボなど大型特殊免許があれば、きつい肉体労働などしなくても運転席に座ったまま妥当な収入が望めるはずです。 
「そんな時間も金も無い」と反論する人がいると思いますが、どん底まで行って免許を取得する時間も金も無くなる前に手を打てば良いはずです。
国道を走るクレーン車の運転手には結構年配の人が多いのですが ・・ あるいは大工や左官、とび職でも真面目に勤めて親方になる道もあるように思うのですが ・・

お礼日時:2008/07/24 10:17

ワーキングプアといってもそれぞれの事情があるので、全てを定型化することは難しいと思います。



但し、一般論としてワーキングプアは世の中で求められている人材と自分とのギャップに気がついていない人たちまたは気がついていてもそのギャップを埋めることをしていない人だと思います。

自衛官や刑務官以外でも住み込みで食事もつくような仕事というのはあります。但し、大抵はきつかったり汚かったり危険だったりという仕事でもあります。が、1年も無駄遣いせずに働けばそれなりのお金が貯まります。
そしてそのお金で資格を取ったり勉強をしたりすれば、もっといい仕事に就けるはずです。
わらしべ長者ではないですが、そうやってステップアップしている人も多数います。

また、本当に定職につきたいのであれば、見栄や世間体は気にしないはずです。
コネでも飛び込みででも忙しそうな会社やお店を見つけて、「仕事ありませんか?」くらいの行動が必要でしょう。

これは個人的な感想ですが、本当に不景気だった数年前にはコンビニのバイトの店員やファミレスのウェイターやウェイトレスで、すごく気がつく要領のいい人たちで内心で「なんでこの人はこんなバイトしか仕事が無いのか」と不思議になる人が結構いたような気がします。
が、少し景気がよくなってからそういう店員やウェイターやウェイトレスを見かけなくなったような気がします。


結論としては、もちろん就職環境が良くないというのは社会の問題ではあるが、それでもやる気とか能力とか資格のある人たちはそれなりの仕事がある。
その待遇の違いの大きさが適切であるかどうかはわからないが、その序列にはある程度の正当性が認められるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自衛官や刑務官以外に、住込みで食事もつく仕事って、おそらく結構あるでしょうね。
自分の事を言うのは控えたいのですが、実は私は転職組です。 今の会社には、募集も紹介も無い状態で自分の方からアプローチしました。 いきなり人事担当の人に電話して手紙と履歴書を送りました。 ちょっと無理かなと心配していたのですが、数日して電話がかかってきて面接となり、結果、採用となりました。 「自分を正しく評価してくれた会社に奉公したい」と、それこそ必死で働きましたねえ。
どこの企業もそうですが、優秀な人間、あるいは真面目な人間は潜在的にいつでも欲しいはずです。 今の社員、今の生産性で満足していたら、いつの間にかジリ貧状態になるからです。 少しでも上の状態になれるよう、どの企業も必死に頑張っています。
若くて健康体のワーキングプアの人たちも、そんな事実を知って欲しいものです。

お礼日時:2008/07/24 09:49

ワーキングプアに対して細かな知識があるわけではないので、間違った意見になってしまうかもしれませんが、ごく一般人の感覚として意見させていただきます。


 
 まず思うのが、世の中基本的には不公平ですよね?平等なわけがない世の中で生き残ろうと思えば、他人より何か一つでも秀でた部分を見つけて伸ばすことじゃないのでしょうか?
企業はボランティアでやっているわけだはなく、もちろん利益を追求していきます。そのために必要な物や人員を企業の都合によって求めます。要るものはいる、いらないものはいらないのですから。

 あとは、世の中は搾取するものと搾取されるものに二分されるのではないでしょうか。
 日本という国に住んでいる以上は、大なり小なり日本という国家に搾取されています。
 
 あとは企業の搾取です。特に派遣と名のつく企業の搾取が目立ちますが、派遣会社なども人間の心理や労働者の現在の境遇等をよく観察した上での汚いやり方です。こんな企業がのうのうとのさばり企業の一部の人間だけが私腹を肥やしていく現状・・・・・そんな企業を厳しく処分できない国家も同じく汚い国家です。

 あと、私の勉強不足でしたら申し訳ないのですが、ワーキングプア・ネット難民問題などは、やはり大都市圏での特有の問題でしょうか?私の住む地方都市(人工40万人程度)ですが、あまり耳にした事がないのですがどうでしょうか?単純にみんな地方へ戻って職を探してはどうでしょう。大都市部などよりは倍率が低いような気がします。

 以上勝手で愚痴っぽい部分もありましたが、一般の20代後半男子の意見としてよろしくお願いいたします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。
世の中は基本的に不公平 ・・ 本当にそうだと思います。 全て公平な社会なんてあり得ない。 生まれた時から外見も違えば知力も体力も他人とは違う。 家柄も当然違う。 唯一、他人とガチで勝負出来るのは「努力しようとする根性」、これしか無いように思います。
いくら能力のある人間でも努力を怠れば、ただの人。 東大を出ても、本人に覇気が感じられなければ、どこの企業にも採用されないはずです。 学歴だけで給料を出す企業なんて存在しませんからね。 社会的能力も覇気も無いのにプライドだけは他人以上、こういう人間こそ真っ先に「負け組」の道を走ると思います。
考えれば昔の日本って、もっと格差社会だし、差別や矛盾は多いし ・・ でも当時の人は黙々と毎日の努力を続けていたはずです。 それに比べれば、今の日本って、本人にやる気が本当にあるのなら、いくらでも可能性を伸ばせる良い国だと思います。 
それでも文句を言う人は、中国の農村部や、インドやアフリカと比較してみれば良いように思いますね。

お礼日時:2008/07/24 09:40

ワーキングプアとまとめてしまうのには反対です。

死ぬほど頑張っても浮上の機会がないのは問題ですが、努力していると「言うだけ」だったり、浮上するだけの資質がない人までまとめるのは、問題です。

就職時に特別の技能が不要で、その後の頑張りにより昇進あるいは昇給が見込める職業(自衛官を含め)には、ある共通のポイントがあります。それは、就職時点では何の技能もいらないが、5年・10年という期間の間に一人前になることが求められている、ということです。

かつて、そば屋の出前持ちを10年やれば自己開店資金をためることができると言われていました。すし屋でも、10年修行して5年奉公して暖簾分けと言われていました。それらの状況は、いまでも基本的に変わらないようです。佐川急便のセールスドライバーを1年やれば1000万円貯められると聞いたことがあります。でも、やる人がいない。

ワーキングプアのかなりの部分は、そば屋の出前持ちや佐川急便のセールスドライバーは、儲かると知っていても、やりたくないのでしょう。ざっくり言って、かれらの辞書には、所謂「勝ち組」にとっては当然のことである努力とか根性という言葉がない。

ちなみに、学歴だけの奴が社会を悪くするみたいなことを言う人もいますが、大して役に立たない勉強を頑張って、よい大学に入って出るということは、そば屋に就職して10年間努力する分を、就職する前に努力しているようなものです。

私が言いたいのは、人生、どのようなルートを通っても、努力は尊い。成功は尊い。「あいつは東大を出たから…だめだ」という言い方は後ろ向きで、「あいつの今の成功は頑張って東大を出たから…すごい」、という方向で考えるべきです。

人生、死ぬまで勉強。死ぬまで努力(努力の方向性は人それぞれでしょうが)。努力を怠れば、その報いが待っている。そのひとつの「状況」(「実態」ではない)をワーキングプアと括っているだけで、その内情は、必ずしも一枚岩ではない。

ですから、私なりの回答は、「かなりの部分が個人に帰する問題だが、ごく一部に、社会構造の変革に伴う派生的な問題も含まれている」というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色々な方のご意見を伺って、最後の部分がおそらくこの問題の核心を一番ついているように感じています。
メディアでも、いわゆる「勝ち組」を揶揄したり、妬んだりするような切り口で構成される番組が圧倒的に多いですが、考えれば、努力も悩みも一切関係無く、勝ち組に入れるほど今の日本は甘くないと思います。
勝ち組に入る人は、負け組の予想を超えるような苦しみや挫折を味わって今に至っているはずです。 「努力しないヤツは何も報われない、若い内の苦労は買ってでもやれ」という格言(?)は昔から言い伝えられてきましたし、どの宗教でもおそらく共通の教えになっているはずです。
努力しない連中と、本当に不運な人たちと一緒に括って論議するから、いつまでも噛み合わないように感じています。

お礼日時:2008/07/24 09:27

個人の人間がワーキングプアなのはその人個人の問題。

個人の努力や能力の高さしだいでは抜け出せるかもしれないから。

社会にワーキングプアが増えだしたのは社会政策などの問題。

個人はもしかしたらワーキングプア状態から抜け出す事が出来るかもしれません。
しかしワーキングプア状態の仕事が無くならない限りそのポストに人を入れるしかないのです。その空いたワーキングプアポストに入ってくる、入れられるのが次世代日本人若者なのか、上から落ちてワーキングプアになった人なのか、外国人なのかはかわりませんが。

 テレビでは意見を誘導するため特定の人ばかり取材して取り上げるのでは無いでしょうか?ワーキングプアで取り上げられている人は私が見る限り日本籍を持ち・日本で教育を受け・障害者では無く・若い人で男性・子供無しが多いです。
 在日外国人や若くない人や高齢者、ホームレス・子持ち片親の人、障害者、教育を受け損なった在日外国人の子供などは取り上げられないですね。外国人は特に。
 自衛隊は入る時は良いけど出てから困るのでは?30代でワーキングプア・ホームレスになった人は10~20代にかけて自衛隊員だったと本に書いてありました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
テレビに登場するワーキングプアですが、本当に若い世代で健康体の男性が多いです。
だから「そんなに仕事が欲しいのなら、自衛隊を受けてみれば?」と、ついツッコミを入れたくなるのでしょうね。
以前、朝まで生テレビに出ていたワーキングプアですが、中学しか出ていなくてキチンとした仕事にもありつけず、今は生活保護を受けていると説明していました。 年齢はおそらく30前後、体格はいいし、議論もキチンと出来ていました。 彼こそ自衛隊を受けてみればいいのにと思いました。 贅沢を言わなければ、どこかの部署に合格するように思うのですが ・・

お礼日時:2008/07/23 16:34

ネットカフェ難民などでしたら本人の責任といえますが、ワーキングプアの問題だとさまざまな原因があります。


最初に就職したところが悪質な労働条件だったためにワーキングプアになってしまった方。
会社が倒産してしまい、その日の生活費を得るための仕事から抜け出せない人。
病気や怪我が原因な人。
単に本人に働く気が無いだけ。
さまざまな理由があります。

ただ、今後もワーキングプアの人が増えたり、格差が広がることは仕方ないことだと思います。
日本の政治判断の失敗や、途上国の追い上げにより、日本の国力が落ちています。
バブル期やその前の日本のように景気が上り調子の国ではもうないのです。
今後はどんどん落ちていくことが考えられます。
そうすれば今までとは違った生活をしないといけないのは仕方ないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、日本はもう昔のような国ではなくなったという事ですね。
たしかに昔、途上国と言われた中国やインドの追上げが物凄いし、日本の外交や政治姿勢もいつまでたってもアメリカ頼み ・・ アメリカがいつまでも日本だけを擁護してくれるわけでもないのに、いつまでも夢を見続けている政治家や官僚が多いと思います。
こんな政府や官公庁を指をくわえて頼りにするのではなく、日本人の一人一人が自分をグレードアップさせ、いつ会社が倒産しても自分で食っていけるくらいの技量を身に付けるしか生き残る方法は無いですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/07/23 16:27

2です。


先の質問では本人の資質が主原因と記載しましたが実は、実際の問題は現存する労働者全ての責任と考えております。

社会環境、企業がプアな形態での雇用を余儀なくされているのは関係法令により保証された権利の行使のみを行い、全うするべき義務を果たさない労働者が増えた為、企業体力が減少した結果にあると考えます。

先の返答にも重なる部分ともなるのですが、労働者の目的意識の薄さが問題になると思います。
一般的な民間会社の目的は社会貢献をしつつも利益を確保することですし、役所の業務は社会環境の整備と住民サービスの高度化、効率化であるはずです。
その中で労働する人の目的は、決して同一であるはずが無く組織の目的に添った業務を提供することが労働であり、時間拘束されることでは無いはずです。
つまり、民間企業では利益を上げることが労働者の義務であり、本来規定利益をあげるのに8時間であろうが12時間であろうが企業には関係ないことなのです。
役所にしても、住民の住環境向上が目的である以上は従業員の保護よりむしろ住民の都合を考慮した業務を展開すべきでしょう。
(今はそうでもないですが、昔は昼休みに役所に手続きに行くと時間がかかったり嫌な顔されたりしましたよね。それがおかしいと思わない公務員の資質に対して労働賃金を保護する必要がないと個人的には考えます)

このような、社会経済を維持する上で当たり前の論理を、例えば労働基準法を盾に労働者が自分の労働技能を棚に上げて、労働時間の短縮、超過勤務手当の支給等、一方的に権利行使をするから社会のバランスが崩れてきた結果、現在のような仕組みが構築されたと思います。

もちろん先の回答も要素の1つであることには間違いないと思っておりますので、ご質問の回答としては他の方がおっしゃる通り、社会とプアな労働者どちらかが一方的に悪い訳ではない。
と言うことになると思います。

それでも敢えて誰が悪いと言うならば、
大衆に迎合した労働政策を推し進めてきた政治家と、労働者個人に中途半端な知識しか与えず、自己の役割について思考する能力取得を阻害した教育体系
が悪いと言うことになるのではないかと思います。

それぐらい、この問題は一朝一夕には片づかない事態となっていると言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答え、有難うございました。 とても勉強になります。
ワーキングプアの原因は正規従業員による権利の濫用、あるいは行き過ぎた権利の主張があるという事ですね。
たしかに企業側とすれば、うっかり正規雇用を増やそうものなら、権利ばかり主張する人間ばかり増えて生産性が落ちる、そんな事なら、いつでも解雇できる派遣かパートを重点的に考えるようになる、どうもこのようなパターンになっているように感じました。
あの大きな連合でも、今までは正規雇用の立場だけ擁護していたので、一時雇用社員の問題を考えるようになったのは、つい最近のようです。
連合としても一時雇用の権利を擁護しようとすると、結果的に正規雇用の権利とぶつかる事になり、対応は難しいかなと思います。
別の方もおっしゃっていましたが、要は景気が上向けば勝手に募集人員は増加し、それにつれて賃金も上がり、ワーキングプアの問題なんて一挙に解決するのにと感じてしまいました。
有難うございました。
 

お礼日時:2008/07/23 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!