プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が6月の頭に入籍しました。
式はこれから親戚のみで行うようです。
結婚祝いを渡したいのですが(現金1万円)
おそらく休日は結婚式の準備等で忙しいと思うので
しばらく会えないと思います。
平日は私の仕事の都合で会えません。
なおかつ、私も年内に結婚予定なので
休日はブライダルフェア三昧です。(友達には話してません)

同じグループの別の子が昨年結婚した時は
その後すぐみんなで集まる機会があり
その時にお祝い(現金1万円)を渡しました。

このような場合、郵送だと失礼ですか?
それとも遅れる方が失礼ですか?
と、いってももう7月の終わりなので随分時間が経ってしまいました。

なにか良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

出来れば、会ってお渡しするのが一番だと思いますが、


平日の夜でも難しいのでしょうか。

あまりに遅れると、時期を逸してしまうので、会えない
ようならば郵送(現金書留にお祝い袋を入れて)でも
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は何時に終わるのか時間が読めない仕事なので
約束ができません。残業のない日は少ないです。
本当は会って直接渡したいんですけど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:24

入籍は黙ってしてしまえば分かりませんし、 当人同士の都合なので、結婚式の当日1~2週間の間位に渡すのが礼儀です。

 特に親しい人でこれからも個人的に付き合いがあるようなら、 持って行ってお渡しするのが最も丁寧で望ましいですが、 双方に事情があったり、 そんなに親しい付き合いでもなかったりするのなら、 郵送でも失礼ではありません。 ただし、 現金だけ送りつけるというのでなく、 お祝いの手紙を添え、 また落ち着いたらゆっくり逢いたいなどと書けば、 相手にも誠意が伝わり、 遠慮の気持ちととってもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達とはこれからも付き合いが続く子なので
できれば直接渡したいんですが...。

郵送にするなら誠意を見せた方法にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!