先日、省エネのためによしずを購入して、ベランダに立てかけました。が、しばらくして大雨が降ったので部屋にしまった後、家にいる時でとても天気の良いときしか外に出していません。元々は天然の植物とはいえ、今はもう死んでしまっているので、雨で濡れると腐ってしまうのではないかと心配で・・・・。
メーカーに聞いてみようと思ったのですが、製造元が分からず聞けませんでした。よしずの値段もピンキリですが、購入したのはホームセンターの安いやつです。実際、雨の影響ってどうなんでしょうか。そこらへんに詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1です。

家での使い方はこうです。
掃きだし窓の目隠しが主な目的で、窓枠の上辺りにL釘をねじ込んで下の方はぶらぶらしないように、同様に紐で縛っています。
よしずの向きは横縞の線が入ったように吊しています。
ブロックなどの錘を置いてそれに繋ぐ方法もあります。

椅子の倒せる車でしたら、足元に突っ込んで荷物席まで、軽でも乗りますよ。
この頃は、中国製が多いです。やはり少し肉厚が薄目かな。
どちらかというと、取り扱いの時に引っ掛けたり、部分的に押え付けて壊す事の方が消耗の原因です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すだれのように窓に付くような平行な配置にしているんですね。釘を打てるような場所があれば良いんですが、ちょっと難しいです。ホームセンター等で何か固定できる物が無いか探してみます。

>よしずの向きは横縞の線が入ったように吊しています。

正面から見て
 ――――――――
 ――――――――
 ――――――――
 ――――――――
こうなっているということですか?
普通に窓に立てかける際にはそれでは立たないので

  | | | |
  | | | |
  | | | |
  | | | |
  | | | |
普通はこうしますよね。

>方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
というのは下のほうで良いのですよね?

うちの車は座席があまり倒れないので厳しいです。
実は積もうと思って断念したんですよね。
窓が大きいのでよしずの長さも相当長いのもあるんですけど。

お礼日時:2008/07/30 13:01

我が家では庭の小さな池の日よけに覆うように使っていて、いわゆる雨ざらしとなっていますが、やはり新品で購入してきた物は表面に脂っ気もあり光沢がありしっかりしていますが、1シーズン使い終わった頃には自然植物らしく枯れてしまい、光沢はなくなりもろくもなっています。



基本的に昔からこれは季節物でありひとシーズン使ったあとは処分し、翌年はまた新調する物です。
二年、三年と使い回すことも出来なくもありませんが、やはり経年劣化とともにささくれ折れたり、編み込む糸も切れたりといわゆる「貧乏くさく」なるばかりですので、かえって割り切って毎年買い換える物として気持ちよくお使いになった方が良いように思います。

処分の際は古くなった物ほどもろくなっていますので、固く丸めて丸太棒のようにすると、そのまま普通のノコギリで好きな寸法に切断も容易ですので、地域のゴミ袋に入る丈に切ればまさに燃えるゴミとして出せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨ざらしで1シーズンで交換されてるんですか。
確かにあまりに見窄らしくなるようでしたら考えますが、2,3年か使えるだけ使ってみようと思います。雨については天気が悪い事が分かっているときに取り込んでおくようにします。(天気が良くなければ日差しも弱いですし)
極力ゴミを出したくないというのもありますが、よしずは大きいので買いに行くのが大変なんですよね。うちの車には載らないですし。

お礼日時:2008/07/24 17:39

我が家でも出しっぱなしですよ。

あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います。上から水をかけると涼しくなりますよ。
ただすごーく耐久性のあるものではないと思いますのでそういうものだと思って気軽に使った方が良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一生使えるとは思ってませんが、どれくらい持つのか、どう管理すべきかを知りたいと思って質問しました。上から水をかけるというのは雨に濡れるのと同じですよね。そういった使い方でどれくらいの期間で交換しているのでしょうか。

お礼日時:2008/07/24 17:33

我が家ではずっと出しっぱなしです。


ただ、雨に晒されると痛みは早くなりますが、汚れを気にしなければ2年でももちます。

方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
いわゆる俗に表面の油気がなくなって行き、最後には編んである棕櫚縄が切れます。
下のほうは、風に当たっているうちに引きちぎったようになる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと出しっぱなしで雨に晒されても2年も持つのですね。

>方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
というのはどういうことでしょうか。
縦じゃないと立たないですし、横向きのよしずってあるんですか。

風も気になりますね。
昨日出していたら風で倒れていました。
紐を結べる場所があれば良いんですが、窓に立てかけてるので結ぶ場所がありません。窓枠のでっぱりだけで固定できるものなのでしょうか。

お礼日時:2008/07/24 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風時のよしず

よしずは台風が来る前に片付けておいた方がよいのでしょうか?その理由もお教え下さい。

Aベストアンサー

台風の時は、飛んでいくものは極力片づけるべきでしょう。

固定が堅固であれば、飛んでは行かないでしょうが、よしずが壊れるかも知れませんね。

一番怖いのが、ガラスが割れることです。
割れたら家の中がぐちゃぐちゃになりますから。

Qよしずの固定の仕方

2階のベランダに「よしず」を立て掛けました。
家の周りにあまり障害物がなく、風の強い時などは舞ってしまいます。
そこで現在は紐でベランダに結んではありますが、外から見るとやっぱり見苦しいですし、
結んでしまってあるため、ベランダに出にくくなってしまいます。

外観を損なわず、ワンタッチで固定出来るような、素敵なアイデアはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンタッチは無理ですが.
竹枠を作って.間に挟むようにする方法があります。

あと.強風の影響ですが.風に飛んで自己の管理する土地以外の土地に移動しないように固定しておき.風で壊れるような状態にしておくと.ベランダ(のよしず固定用柱)をいためません。適当に壊れるから.ある程度強い風による風圧の影響を低減できます。もし壊れないとすると.よしずにかかった風の力がそのままベランダの柱にかかって.運が悪ければ柱が折れます。

Qよしずの固定の仕方について

質問です。

12尺のよしずを凹凸がない外窓にたてかけたい(5枚程度)のですが、ただ立て掛けるだけだと強風で倒れそうになってしまい一人では復旧作業が大変でした。(その時は一旦ロール巻にして下に置いてありますが雨が降ると傷んでしまいますよね。。。)
壁に固定せずに倒れないようにするには何かいい方法はないでしょうか??

実は使うのが初めてなので皆さんお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

両端の真ん中あたりから1本ずつ紐を結んでたらします。
そして、その紐を重しに結ぶと倒れにくくなります。
(分かりにくい画像ですみません)

私はよしず側はS字フックで、丸める時は外せるようにしています。
実家では漬物石に結んでいましたが、我が家では君子蘭の大きめの鉢につなぎました。
今のところ倒れたことはないですが、倒れると鉢が割れそうですので室外機などに変えようかと模索中です。

よしずはビジュアル的にも爽快ですよね。
私の住んでいる地域は今日も暑いですが、お互い乗り切りましょう!

Qよしずについて

西日よけのためにヨシズを買うか迷っています。

1、戸建ての一階で、掃きだし窓の前におきたいのですが、立てかけておくだけでいいんでしょうか?軽くでも固定したほうがいいですか?

2、それで台風とかがきそうな時だけ、まるめてどこかに避難ということでいいでしょうか?

3、一度買ったら、皆さん何年かは使われるんでしょうか?冬の間はどうしてますか?

4、処分する場合は?うちの方では袋に入らないものは粗大ゴミでトラックを呼ばないといけないです。のこぎりで切って袋に入れたらいいんでしょうか?でも切れるのかな?

5、立てかけておく場所は、下が地面(土)になります。それだともしかしてすぐ腐ってしまいますか?

6、ヨシズに虫がついたりしませんか?

いろいろ質問してしまってごめんなさい。わかる部分だけでもお願いします。

Aベストアンサー

もう熱いですから早いほうが良いでしょう
ヨシズはすだれとは違いますから
家全体を覆うと効果があります
ノコギリで切って袋に入れてと日常の燃えるゴミで出します
なかなか腐りませんからやっかいなのです
虫は付かないです
台風では巻いて片づけます
5年程度は持つでしょう
私も少し穴が空いて次を買う予定ですが
古いのを手で折ってゴミに出そうと思っています

Qすだれってどれくらい使えますか?

すだれってどれくらい使えますか?
ベランダが外から見えてそうなのが嫌で、すだれを付けようかなぁと思っているんですが、あれって何年くらい使えますか?
定期的に交換するようなら、事件がおきたようで物騒に見えるかもしれませんが、ブルーシートみたいなビニール製のほうが長く使えそうだと考えているのですが、

Aベストアンサー

よしずを6年間手すりにつけたままですが少し黒くはなりますがまだまだ大丈夫そうです。雨が降れば濡れますがビニール製品(太陽光で分解)よりは丈夫で安いのでおすすめします(ホームセンターで1M×1.8Mで100円)
取り付けは交互に外側と内側を通してしまえば両サイドだけで済みますよ。

ブルーシート状のものは止めにくく強風で簡単にボロボロに繊維状になるのでよしずが安くて丈夫です。

Qシェードオーニングは、つけっぱなしにしてますか?

節電の為、今年の夏は、シェードオーニングの設置を検討しています。
南向きのリビングの庇がない掃き出し窓なので、夏場の日差しはきついです。
ハトメに紐を通して固定する布のタイプで、サッシなどに上部を金具で固定、下部は、庭の芝にペグか枕木に結んで固定する予定です。
長めのものにして、子供が庭でプール遊びする際の日よけにも使えたらと思っています。

ただし、気になる点として、風が強く、夏はゲリラ豪雨が多いところなので、
日々、どのように収納するべきか悩んでいます。
毎日、踏み台に乗って、取り外し畳むのでしょうか?
上部はそのままに、下部のみ外して結んでおくのでしょうか?
毎日の事となると面倒な気がしています。
なるべく簡単な方法で、出来れば上部だけでもつけっぱなしにしたい気分でいっぱいです。

実際設置されている方、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

>シェードオーニングの設置を検討しています

色々なタイプがありますが、基本的にはシーズン中は貼りっ放しが多いでしょう。
夏になれば朝の5時くらいには陽が出ていますからね。

まあ台風などが来ているときには下だけ外して窓際近くに固定するなどしなければなりません。
豪雨などの風が強い所でしたら固定する方法をちゃんとする事が必要です。
因みにキャンプ用のペグなんかはちょっとした力ですぐに抜けちゃいます。

ホームセンタで行けば色々なタイプのオーニングがあります。
例えば
突っ張り棒方式のオーニング
http://www.easy-style.net/SHOP/L-93894.html

>長めのものにして、子供が庭でプール遊びする際の日よけにも使えたらと思っています。
大きくなればそれだけ風の影響を受けますから、設置方法をより頑丈なものにしなければなりませんし扱い辛いと思います。

プール遊びの日除けは別途で考えた方が良いと思います。
例えばホームセンターに行けばキャンプ用品のシーズンですので自立式のタープが安価に手に入ります。

自立式タープ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/naturum/ranking/ranking_rakuten_result_0250601.html

大は小を兼ねるから3m位の方が良いかも。庭の面積にもよるけど。
出かける時に洗濯物をタープの下で干しておけば突然の雨でも安心なんて使い方もできます。

勿論、キャンプやバーベキュー、海水浴などの時にも活躍します。
昔は自立式タープは5万以上したんですが本当に安くなりました。
ポールで立てるのは慣れないと設置に1時間経っても出来ないなんてザラでした。


シーズン中固定するならば、しっかりした重しに固定する事が必要です。

例えばスクリュー式のペグ
http://item.rakuten.co.jp/naturum/443470/
園芸用のコーナーにも同様のものがあります。

その他に緑のカーテンで夏対策などがあります。
ニガウリなど実のなる植物で食卓に寄与する事も可能。

電力需要ピークの際に備えて頑張りましょう

>シェードオーニングの設置を検討しています

色々なタイプがありますが、基本的にはシーズン中は貼りっ放しが多いでしょう。
夏になれば朝の5時くらいには陽が出ていますからね。

まあ台風などが来ているときには下だけ外して窓際近くに固定するなどしなければなりません。
豪雨などの風が強い所でしたら固定する方法をちゃんとする事が必要です。
因みにキャンプ用のペグなんかはちょっとした力ですぐに抜けちゃいます。

ホームセンタで行けば色々なタイプのオーニングがあります。
例えば
突っ張り棒方式の...続きを読む

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Qすだれの虫

3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。
ベランダの柵に目隠しの為にすだれを横にしてつけています。素材はうまく言えないんですがわらのもっと太いやつみたいなので出来ています。とりつけて半年ほどです。風通しも日当たりもいい場所なので特に気にしてなかったのですが、小さい虫がついているのに気付きました。布団や洗濯物も干すのでちょっと気になります。
ビニール製のグレー色の物を前はつけていたのですが
なんとなくうっとおしい感じがして、やっぱり今使っているすだれがいいのです。
普通のキンチョールのような虫よけスプレーを吹きかけるしかないでしょうか?
それとも、、、もったえないけど新しいものを買ってくるしかないですかね、、、?
季節的に売ってるでしょうか?
何かよい方法ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家のすだれにも虫がついています。
「泥ハチ」の一種ですだれの筒の中(直径2mmぐらい)に巣を作って入口を泥で埋めています。
他には何も悪さはしないので放ってありますが、寒くなるといなくなります。
(毎年同じことの繰り返しです。あちらも期待しているようです)

表面についている虫ならば、殺虫剤で駆除できますが、恐らく筒の中に巣があるでしょうから、
この場合は、外から噴霧しても効果は少ないでしょう。

すだれの幅は90cmのものですか。
そうならばこのような方法はいかがでしょう。

1.大きいビニールのゴミ袋を二つ用意する。
2.すだれの両端から袋に入れる。
3.袋をつなぎ合わせて、合わせ目をガムテープで密封する。
4.袋の端をすこし切り取り殺虫剤のノズルを差し込む
5.殺虫剤を一分間ほど噴射し続ける。
6.ノズルを引き抜き、ガムテープで目張りする。
7.このまま一昼夜おく。
これで、中に巣くっている虫も駆除できます。

※作業はビニール手袋を装着して行ってください。
屋外で作業してください。

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Q日よけ対策なにがいい?

昨日今日の暑さにもう参っています。
2階リビングなので暑くて。去年はなんの対策もしなかったので今年は早めにと思っています。
東側ベランダに洋風のたてすを考えていますが、風ですぐにずれたりしますか?通風性はどうですか?耐久性は?
シャッターがあるのでこれしかできない感じです。
見当もつかないのが南側の腰高窓です。手すりがあるので最初はサンシェードの四隅をひもで固定するものと思ったのですが、上に固定する所がありません。
金具と思っても一番外側は網戸のレールだし。
なにかいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

 実際に拝見しなくては確かなアドバイスもしにくいのですが、雨どいのステーに力がかかるというのは不安です。むしろシャッターボックスの上側の奥の壁際にしっかりした粘着フックを幾つか貼り付けた方が強度的には安心感があります。このフックに「よしず」を吊るしてはどうでしょう。案外フックは強いものですが。

 「たてす」というのは縦方向の「よしず」のようなもののことでしょうか。このようなものでしたら、下の方にでもある程度固定する部分があれば、かなりの強風でもさほどずれることはありません。わが家では台風の際の風除けとして台風が接近すると軒までの高さの竹で出来た「す」を立てかけて、全高の下から三分の一あたりになる位置でベランダの手すりにヒモで固定していますが、けっこう強いもので、心配なのはむしろ「す」が直接当たる雨どいの方です。もちろん下の固定部分にはテコの原理でかなりの力がかかりますが。

 「よしず」類の通風性はあまり良くはありませんが、夏の日差しは角度が高く、それほど下の方まで垂れ下げさせる必要はないと思います。
 耐久性は製品によってマチマチですが、やはり国産のものは品物の質も良いようで、台風用とは別に和室の外側に夏が近づくと取り出して吊っているものでは、高価ではあったものの、もう30数年も使っています。その点、中国製のものはかなり安価なので、リビングの外などに使っていますが、これはこれ、あくまでもワンシーズンのものと割り切っています。

 実際に拝見しなくては確かなアドバイスもしにくいのですが、雨どいのステーに力がかかるというのは不安です。むしろシャッターボックスの上側の奥の壁際にしっかりした粘着フックを幾つか貼り付けた方が強度的には安心感があります。このフックに「よしず」を吊るしてはどうでしょう。案外フックは強いものですが。

 「たてす」というのは縦方向の「よしず」のようなもののことでしょうか。このようなものでしたら、下の方にでもある程度固定する部分があれば、かなりの強風でもさほどずれることはありませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報