先日、省エネのためによしずを購入して、ベランダに立てかけました。が、しばらくして大雨が降ったので部屋にしまった後、家にいる時でとても天気の良いときしか外に出していません。元々は天然の植物とはいえ、今はもう死んでしまっているので、雨で濡れると腐ってしまうのではないかと心配で・・・・。
メーカーに聞いてみようと思ったのですが、製造元が分からず聞けませんでした。よしずの値段もピンキリですが、購入したのはホームセンターの安いやつです。実際、雨の影響ってどうなんでしょうか。そこらへんに詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1です。

家での使い方はこうです。
掃きだし窓の目隠しが主な目的で、窓枠の上辺りにL釘をねじ込んで下の方はぶらぶらしないように、同様に紐で縛っています。
よしずの向きは横縞の線が入ったように吊しています。
ブロックなどの錘を置いてそれに繋ぐ方法もあります。

椅子の倒せる車でしたら、足元に突っ込んで荷物席まで、軽でも乗りますよ。
この頃は、中国製が多いです。やはり少し肉厚が薄目かな。
どちらかというと、取り扱いの時に引っ掛けたり、部分的に押え付けて壊す事の方が消耗の原因です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すだれのように窓に付くような平行な配置にしているんですね。釘を打てるような場所があれば良いんですが、ちょっと難しいです。ホームセンター等で何か固定できる物が無いか探してみます。

>よしずの向きは横縞の線が入ったように吊しています。

正面から見て
 ――――――――
 ――――――――
 ――――――――
 ――――――――
こうなっているということですか?
普通に窓に立てかける際にはそれでは立たないので

  | | | |
  | | | |
  | | | |
  | | | |
  | | | |
普通はこうしますよね。

>方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
というのは下のほうで良いのですよね?

うちの車は座席があまり倒れないので厳しいです。
実は積もうと思って断念したんですよね。
窓が大きいのでよしずの長さも相当長いのもあるんですけど。

お礼日時:2008/07/30 13:01

我が家では庭の小さな池の日よけに覆うように使っていて、いわゆる雨ざらしとなっていますが、やはり新品で購入してきた物は表面に脂っ気もあり光沢がありしっかりしていますが、1シーズン使い終わった頃には自然植物らしく枯れてしまい、光沢はなくなりもろくもなっています。



基本的に昔からこれは季節物でありひとシーズン使ったあとは処分し、翌年はまた新調する物です。
二年、三年と使い回すことも出来なくもありませんが、やはり経年劣化とともにささくれ折れたり、編み込む糸も切れたりといわゆる「貧乏くさく」なるばかりですので、かえって割り切って毎年買い換える物として気持ちよくお使いになった方が良いように思います。

処分の際は古くなった物ほどもろくなっていますので、固く丸めて丸太棒のようにすると、そのまま普通のノコギリで好きな寸法に切断も容易ですので、地域のゴミ袋に入る丈に切ればまさに燃えるゴミとして出せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨ざらしで1シーズンで交換されてるんですか。
確かにあまりに見窄らしくなるようでしたら考えますが、2,3年か使えるだけ使ってみようと思います。雨については天気が悪い事が分かっているときに取り込んでおくようにします。(天気が良くなければ日差しも弱いですし)
極力ゴミを出したくないというのもありますが、よしずは大きいので買いに行くのが大変なんですよね。うちの車には載らないですし。

お礼日時:2008/07/24 17:39

我が家でも出しっぱなしですよ。

あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います。上から水をかけると涼しくなりますよ。
ただすごーく耐久性のあるものではないと思いますのでそういうものだと思って気軽に使った方が良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一生使えるとは思ってませんが、どれくらい持つのか、どう管理すべきかを知りたいと思って質問しました。上から水をかけるというのは雨に濡れるのと同じですよね。そういった使い方でどれくらいの期間で交換しているのでしょうか。

お礼日時:2008/07/24 17:33

我が家ではずっと出しっぱなしです。


ただ、雨に晒されると痛みは早くなりますが、汚れを気にしなければ2年でももちます。

方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
いわゆる俗に表面の油気がなくなって行き、最後には編んである棕櫚縄が切れます。
下のほうは、風に当たっているうちに引きちぎったようになる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと出しっぱなしで雨に晒されても2年も持つのですね。

>方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
というのはどういうことでしょうか。
縦じゃないと立たないですし、横向きのよしずってあるんですか。

風も気になりますね。
昨日出していたら風で倒れていました。
紐を結べる場所があれば良いんですが、窓に立てかけてるので結ぶ場所がありません。窓枠のでっぱりだけで固定できるものなのでしょうか。

お礼日時:2008/07/24 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひかげをつくるもの よしずとすだれは、どうちがうんですか?

ひかげをつくるもの
よしずとすだれは、どうちがうんですか?

Aベストアンサー

No.1 の方の回答であげられているページを見ましたが、ちょっと違っているような気がします。
「よしず」は、葦(本当は、アシなのですが、「悪し」に通じることから、「よし」と言い換えられました)で、作られた「すだれ」です。
「よしず」と「すだれ」の違いは、どちらかと言うと、使い方の違いが大きいように思います。
「よしず」は、その材料の安さ(昔は、アシは水辺のどこにでも生えていて、簡単に手に入ったから、だと思います)から、雨にあったりするようなところ、庭や畑で夏の暑い日ざしから植物を守る場合のように外回りに使われたりすることが多いと思います。
それに対して、「すだれ」(よしずではないすだれ)は、竹を細く割ったものや、きれいな模様のある竹を使ったりしていて、材料段階でも結構吟味されていることが多いので、高価になります。(材料を編んで、葦図やすだれを作る作業は、どちらでもそんなに変わらない(変わらなかった)と思います。)その結果として、暑い時期の家の中の間仕切り(襖や障子の代わりに)に使ったりします。窓辺にかける場合でも、ひさしのおかげで、直接、雨が当たらないようなところにかかけていると思います。

No.1 の方の回答であげられているページを見ましたが、ちょっと違っているような気がします。
「よしず」は、葦(本当は、アシなのですが、「悪し」に通じることから、「よし」と言い換えられました)で、作られた「すだれ」です。
「よしず」と「すだれ」の違いは、どちらかと言うと、使い方の違いが大きいように思います。
「よしず」は、その材料の安さ(昔は、アシは水辺のどこにでも生えていて、簡単に手に入ったから、だと思います)から、雨にあったりするようなところ、庭や畑で夏の暑い日ざしから植物を...続きを読む

Q隣のベランダに水をかけるのはいけない?

昨年夏に越してきた隣の方が犬を飼っているのですが
この数ヶ月寒い為かトイレをベランダでさせるようになりました。

その為こんなに寒いにもかかわらずベランダに出れないほどひどい悪臭がします。

他の部屋の方からも苦情が出ているらしく管理人さんが注意してくださるのですが
1週間ほどするとまた悪臭が漂って..と言う感じです。

ベランダを見ると糞尿がいっぱいで黄色く変色しています。
引っ越してしまえばそれまでなのですが今日明日とは行かず困っています。

うちから隣のベランダに水をかけてオシッコだけでも流してしまうのは
いけないでしょうか?何か罪になりますか?

Aベストアンサー

以前、「行列のできる法律相談所」で、植木に水をやっている時にとなりの敷地に水が飛んでしまった場合も罪になるって言っていた記憶があります。うろ覚えですが…

管理人さん経由で何度も何度も言った方がいいかもしれないです。隣のベランダを綺麗にするために水道代かかるのって余計にむかつきませんか…?

Qすだれ・よしずについて

マンションですだれやよしずを使っていらっしゃる方、教えてください。
しまうところが無いと思うのですが、どうしていらっしゃいますか?
1シーズンだけ使ったら捨てて、次の年はまた購入していらっしゃるんでしょうか。

Aベストアンサー

よしずにすだれですが、一夏を酷使しますと雨風、紫外線等でボロボロになりますよね
未使用季節に立てかけて置いても欠けたゴミで大変ですから、ワンシーズンで廃棄します
まあ、あの大きなよしずにすだれがホームセンター等で安価で売られていますので助かります。

Qバルコニ-&ベランダとバルコニ-&ベランダがない家とどっちがいい?

私の家はバルコニ-ですが、近所を見るとバルコニ-&ベランダがない家も結構あります。
私の家は洗濯物や布団を干す為に作ってもらったようなものですが・・・皆さんはどっちがいいですか?
初耳!鹿児島では、桜島の火山の灰が飛ぶ為、サンル-ムを付けてる家が多いようです。

Aベストアンサー

バルコニーはあったほうが良いと思います。

バルコニーがあると、掃きだし窓にできるし、目隠し効果もあります。

ただ、バルコニーを作ると、お金がかかるのと、防水メンテをしっかりしないといけないのがデメリットでしょうか。

うちは2,3階の部屋には全てバルコニーを付けました。母は午前中は東側、午後は南・西のバルコニーという風に、洗濯した時間によって干す場所を変えています。

Qよしずの固定

よしずを使いたいのです。
我が家は道路に面しており、
車が通るたびに揺れや風が起こるんです。(すだれがパァっとめくれあがる位)
固定枠のように、よしずを固定(倒れなく)するような
商品があるのでしょうか?
あれば教えてください。
ちなみに、地面は土ではなく、コンクリートやアスファルトなので、
地面に杭をうってヒモで固定させる事は出来ないです。

Aベストアンサー

天津簾を軒に斜めに立てかけます
壁際にコンクリートブロックを起きます
簾の中ほどとコンクリートブロックを紐でつないで簾が風であおられないようにします
簾を使わないときは紐を解いて片側に巻き寄せておけばいいです
天津簾は重いですから簡単には飛びません

Qマンションベランダの雨漏りが購入直後から止まりません。

 平成7年に購入した自宅マンション(5階建て5階部分)のベランダ屋根(ガラス又は強化プラスチックを何枚かつき合わせ継いだもの)から雨漏りがぽたぽたします。
 購入直後(1年以内)に施工会社に修理してもらったのですが,半年置きくらいに再発します。しばらくは我慢するのですが再びひどくなり2,3度修理をしました。
 また同じ現象があるので請求したら「もうできません。」との回答で,「購入先の不動産やマンション管理会社に相談してくれ」といわれましたが,どこもまともに相手をしてくれません。
 保障期間中に発生した欠陥なら,無料で修繕できないのでしょうか?お教えください。
 購入後約8年経っています。なお,ベランダは共用部分と思われますが,マンション全体の修繕費を用い修繕することも可能ですか?

Aベストアンサー

その場所は、共有部でしょう。従って、交渉は個人では行えません。管理組合が行うべきです。
 時間的経緯から見て、施工不良が発生し、施工業者もそれを認め数回工事を実施したのにも関わらず、解決できないとなれば、さらなる施工不良と考えられます。ただ、ここで問題なのは、設計ミスか施工ミスかで相手が変わることなので、最初に施工業者へ苦情を申し出るのは間違っていたと考えられます。あくまで販売した会社へ言うのが筋でしょう。
最初が1年以内であることから当然保証期間内であり、それが継続しているのですから、完全に解決するまで争うことも可能ですが大規模修繕が近付いていることですから、それを待つのも一つでしょう。
 どうしても相手と争うのなら、簡易裁判所で「少額訴訟手続」を取るのが最も簡単で費用もかからないでしょう。(弁護士不要、費用も数万円、ただし、全て自分で行う必要がありますが)相手に少額訴訟手続開始すると言えば対応も変わる可能性もあるでしょう。
 インターネットですぐに調べられますので勉強してください。

Qどなたか洋風「すだれ」を知っていますか?

やっと梅雨が明けて日照りが厳しくなってきましたね。
我が家では西日対策として昔ながらの「すだれ」や「よしず」を使っていますが、洋風の建物なのでどうも似合いません。どなたか洋風建物やマンションでも使えるおしゃれなものを知っていませんか?ホームセンターで売っているシェード類は風を通しませんのでよろしくありません。
太陽光や外からの視線をしっかり遮って、矛盾していますが風通しの優れたものが良いです。情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近、環境展の関係で拝見した省エネ大賞受賞の「クールルーフネット」で「洋風すだれ さわやか」をみつけました。
「遮光性・通気性」に優れているとのことですので、参考までに。

参考URL:http://www.nakadanet.co.jp/

Q隣の騒音が心配: 広々したベランダのマンションの購入

新築マンション(建築中)の購入を検討しているシングルの女性。基本的に平日の昼間はオフィスに出かけることがほとんどですが、自宅で仕事をすることも多く、平日昼間も含め、自宅で過ごす時間が長いので、居心地のよい住まいを求めています。

検討マンションは、1フロア3戸(実際は6戸ですが、真ん中部分が行き来できない造りのため、実質的には1フロア3戸の感覚)。
3戸の並びは、2LDK(約60平米)・1LDK(私が検討している部屋)・2LDK,で、検討住戸(1LDK)は、2LDKにはさまれることになります。
2LDKには、夫婦2人暮らしの可能性が高いのではないかとは思います。広さからして、小学生以上の子供との3人家族には、狭そうなので、子供がいたとしても、小さいうちだけかな、とも(勝手な想像ですが)。

で、気になっているのはベランダからの騒音について。
ベランダは、隣との境界線に仕切板が張ってあるタイプ。
ベランダ側には高い建物が無いため開放感があり、特に、2LDKのベランダは奥行2m×幅8mと広々しています。
モデルルームにも椅子2つとテーブルのセットが置かれていましたし、気候の良い時期には、お隣夫婦が、ベランダをリビング替わりに使うことが多いのではないかと思われます。
そういう時期は、こちらも窓を開けっぱなしにするでしょうから、ベランダでのおしゃべりがある程度長い時間、丸聞こえになりますよね。
窓を閉めれば問題ないのでしょうが、せっかくの気候で、外の自然の空気をこちらも楽しみたいときに、窓を閉め、エアコンをかけねばならない・・・毎週末そのようなことが、それも両隣で、違う時間帯で起こった日には、恐らく、自分だけ理不尽な我慢を強いられているような気になってしまうおそれも。
ベランダ部分はマンションの共有部分とはいえ、専有使用権があるため、規制はできないでしょうし、なんだか心配です。
ご夫婦2人に対し、私一人で「静かにしてください」とお願いしにいくのは二の足踏みます。
シングルだらけのマンション(40平米以下のお部屋ばかりのマンション)は、将来の管理状況が不安なので、その点、40~60平米のこのマンションはいいかも、と思ったのですが、夫婦世帯がマジョリティー(それも両隣)というのも、シングルの立場が弱くて・・・管理規約でバルコニーの使い方を規制してもらうのも難しそうです。
(2LDKでも一人暮らしであれば、そんなに心配しないのですが。)

賃貸よりも分譲の方が遮音性には優れていると言いますが、購入してしまうと、賃貸のときほど簡単に引っ越せるわけではありません。実際、分譲マンションでの音の問題や、ベランダの使用(携帯電話の声、タバコ、ペットなど)で悩んでいる方々の深刻な相談もネットでよく見かけます。
気がかりが払拭されないと、購入の決断もつかないため、質問を投稿しました。

実際に、広いベランダのマンションに居住の方、または、こういうトラブルについてご存知の方、ご意見をうかがえればと思います。
ベランダでのおしゃべりの問題ってよくあることでしょうか。
どういう解決策があるのでしょうか。
そもそも、こういうことが心配な私のようなタイプは、賃貸の方がよいのでしょうか。でも、賃貸の遮音性には問題ありますし。 分譲タイプの賃貸は、そんなに出回っていないし、あっても高過ぎて。

新築マンション(建築中)の購入を検討しているシングルの女性。基本的に平日の昼間はオフィスに出かけることがほとんどですが、自宅で仕事をすることも多く、平日昼間も含め、自宅で過ごす時間が長いので、居心地のよい住まいを求めています。

検討マンションは、1フロア3戸(実際は6戸ですが、真ん中部分が行き来できない造りのため、実質的には1フロア3戸の感覚)。
3戸の並びは、2LDK(約60平米)・1LDK(私が検討している部屋)・2LDK,で、検討住戸(1LDK)は、2LDKにはさ...続きを読む

Aベストアンサー

仕切り板はどこでもですから(避難経路の確保)仕方無いとして、
2メ-タもあれば椅子置き=優雅も考えられますね。
挟まれる部屋として条件は想像している通り(又はそれに近い)事になるでしょう。普通の1.3メ-タ位のベランダだと洗濯物、ゴミくらい
で出るだけでしょうが、、、。
結論として貴方の条件としてはマイナス要素が強いと思います。
普通の幅のベランダで角部屋的(一方が仕切り板)こういうマンションに住んでいますが良いです。
思いつくまま
ある程度の規模(200世帯くらい、以上)で駅に近い都心型、
スキップ式(これも良いです)
図面ではわかりにくく出来ればモデルル-ムの模型を見て部屋決め、これをされたら良いでしょう。(文面より押してすでにおわかりとは思いますが)
郊外型より駅に近いマンションの方が反対にプライバシ-がある感じです。シングルの方の場合ほとんどがこれのように思います。
それと高層階の部屋。

以上、ご参考まで。

Qよしずの取り付けについて

浴室の窓の外に格子がついています。その格子の外側によしずを吊るそうと考えております。
以前は、よしずに紐をつけて、その紐をクランプに取り付け、格子に取り付けていましたが、そのクランプがどうも、よしずとマッチせず取り外しました。
そこで、両面テープのフックを格子の一番上に3個取り付け、粘着がしっかりした頃を見計らい(1日後)
よしずをとりつけたところ、1週間後に外れてしまいました。きっと粘着力の弱い両面テープだったのでは無いかと思っています。
コーキング材を用いて、格子に直接貼り付けようかとも考えたのですが、どれも良い案が浮かびません。
何か、良い方法御座いましたらご教示の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外部で雨水のかかる所は接着剤では(両面テープは論外)おぼつかないです。
クランプを(大小・取り付け位置・品物のタイプなど再検討されて)取り替えるか、
ねじ留めか格子の枠そのものに紐を縛るようにされた方が良いのではありませんか。

Q一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた

一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた。ところが、借家地主が借家をつぶし、ガレージにしたことで、敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。道路確保の要求は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>老妻が受けてきた精神的苦痛は、どこへも言っていくところはないのでしょうか?。

日本は訴訟の自由がありますから、被害を受けたと感じられたなら損害賠償請求の訴訟をおこすことができます。

実際に金銭的な被害が無くとも精神的な苦痛も慰謝料として損害賠償請求できます。

>敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。云々については質問文や♯1さんのお礼を読んでもどちらがどうとは言えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報