プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、省エネのためによしずを購入して、ベランダに立てかけました。が、しばらくして大雨が降ったので部屋にしまった後、家にいる時でとても天気の良いときしか外に出していません。元々は天然の植物とはいえ、今はもう死んでしまっているので、雨で濡れると腐ってしまうのではないかと心配で・・・・。
メーカーに聞いてみようと思ったのですが、製造元が分からず聞けませんでした。よしずの値段もピンキリですが、購入したのはホームセンターの安いやつです。実際、雨の影響ってどうなんでしょうか。そこらへんに詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

我が家ではずっと出しっぱなしです。


ただ、雨に晒されると痛みは早くなりますが、汚れを気にしなければ2年でももちます。

方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
いわゆる俗に表面の油気がなくなって行き、最後には編んである棕櫚縄が切れます。
下のほうは、風に当たっているうちに引きちぎったようになる可能性はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずっと出しっぱなしで雨に晒されても2年も持つのですね。

>方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
というのはどういうことでしょうか。
縦じゃないと立たないですし、横向きのよしずってあるんですか。

風も気になりますね。
昨日出していたら風で倒れていました。
紐を結べる場所があれば良いんですが、窓に立てかけてるので結ぶ場所がありません。窓枠のでっぱりだけで固定できるものなのでしょうか。

お礼日時:2008/07/24 17:31

我が家でも出しっぱなしですよ。

あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います。上から水をかけると涼しくなりますよ。
ただすごーく耐久性のあるものではないと思いますのでそういうものだと思って気軽に使った方が良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一生使えるとは思ってませんが、どれくらい持つのか、どう管理すべきかを知りたいと思って質問しました。上から水をかけるというのは雨に濡れるのと同じですよね。そういった使い方でどれくらいの期間で交換しているのでしょうか。

お礼日時:2008/07/24 17:33

我が家では庭の小さな池の日よけに覆うように使っていて、いわゆる雨ざらしとなっていますが、やはり新品で購入してきた物は表面に脂っ気もあり光沢がありしっかりしていますが、1シーズン使い終わった頃には自然植物らしく枯れてしまい、光沢はなくなりもろくもなっています。



基本的に昔からこれは季節物でありひとシーズン使ったあとは処分し、翌年はまた新調する物です。
二年、三年と使い回すことも出来なくもありませんが、やはり経年劣化とともにささくれ折れたり、編み込む糸も切れたりといわゆる「貧乏くさく」なるばかりですので、かえって割り切って毎年買い換える物として気持ちよくお使いになった方が良いように思います。

処分の際は古くなった物ほどもろくなっていますので、固く丸めて丸太棒のようにすると、そのまま普通のノコギリで好きな寸法に切断も容易ですので、地域のゴミ袋に入る丈に切ればまさに燃えるゴミとして出せますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

雨ざらしで1シーズンで交換されてるんですか。
確かにあまりに見窄らしくなるようでしたら考えますが、2,3年か使えるだけ使ってみようと思います。雨については天気が悪い事が分かっているときに取り込んでおくようにします。(天気が良くなければ日差しも弱いですし)
極力ゴミを出したくないというのもありますが、よしずは大きいので買いに行くのが大変なんですよね。うちの車には載らないですし。

お礼日時:2008/07/24 17:39

NO1です。

家での使い方はこうです。
掃きだし窓の目隠しが主な目的で、窓枠の上辺りにL釘をねじ込んで下の方はぶらぶらしないように、同様に紐で縛っています。
よしずの向きは横縞の線が入ったように吊しています。
ブロックなどの錘を置いてそれに繋ぐ方法もあります。

椅子の倒せる車でしたら、足元に突っ込んで荷物席まで、軽でも乗りますよ。
この頃は、中国製が多いです。やはり少し肉厚が薄目かな。
どちらかというと、取り扱いの時に引っ掛けたり、部分的に押え付けて壊す事の方が消耗の原因です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すだれのように窓に付くような平行な配置にしているんですね。釘を打てるような場所があれば良いんですが、ちょっと難しいです。ホームセンター等で何か固定できる物が無いか探してみます。

>よしずの向きは横縞の線が入ったように吊しています。

正面から見て
 ――――――――
 ――――――――
 ――――――――
 ――――――――
こうなっているということですか?
普通に窓に立てかける際にはそれでは立たないので

  | | | |
  | | | |
  | | | |
  | | | |
  | | | |
普通はこうしますよね。

>方向は立て向けなので、横よりは長くもつはずです。
というのは下のほうで良いのですよね?

うちの車は座席があまり倒れないので厳しいです。
実は積もうと思って断念したんですよね。
窓が大きいのでよしずの長さも相当長いのもあるんですけど。

お礼日時:2008/07/30 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!