【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近の車はCVTが多いですが本当にCVTは燃費向上に役立っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

同じ車種であればATよりCVTの方が燃費はいいですね。

CVTに限らず、DSG等の2ペダルミッションもATより燃費がいいデータがあります。ミツビシのギャランでは5MTより2ペダルミッション車の方が定地燃費は良いカタログデータがあります。
しかし、ATも多段化や軽量化で燃費の向上を目指して日本のアイシンさんも頑張っています。
しかし、環境の時代でいづれのミッションもフルードを使用しています。使わないのはMTといいつつ、それもMTオイルを使うので変わらないですね。
    • good
    • 0

MT、AT、CVTそれぞれに燃費の良い運転方法があると思ってますので、


下手な人が運転すれば、そんなに差がないと考えています。
踏み込むとエンジン回転数は上がるがスピードは思ったほど上がらない、レスポンスが結構悪いと、CVT車を運転した経験から考えています。

ただ単に動けばいいという人ならば、MTよりは良いでしょうね。
    • good
    • 1

確かにオモシロイですね。



燃費の向上には乗り方と使用条件・環境が大きく影響します。これらの条件や車両がまったく同一でミッション形式だけが異なるとすれば、CVTの方が燃費向上に貢献します。理由はATより軽量に作れること、ロスが少ないこと、何よりも無段変速という利点を生かし変速比とエンジン回転数を統合制御して車速に応じてエンジンの一番効率の良いところを使えるからです。

ま、何にしろその車両に合った乗り方をするのが一番燃費に貢献すると思いますけどね…。
    • good
    • 0

ほかの方の意見を拝見して、いろいろ意見があるものだなと思いました。



重複するかもしれませんが、CVTはCVTの特性を生かし上手に乗れば燃費がいい、といえると思います。
何も考えずにアクセルを踏んでしまう人は4ATなどと変わらないと思います。

上手なアクセルワークをできる人はいい燃費で走れます。
理論的に説明できません、あくまでも経験なので車種によっても違うかもしれません。
    • good
    • 1

トルコンに比べCVTの効率は悪いのですが、エンジンとの総合制御が容易にできるので実用燃費が逆転してCVTの方が良燃費となります。

CVTの無段変速が生きる一般走行ではトルコンATとの差が大きくなりますが、変速を殆どしない高速道路での定速走行のような場合は、トルコンATが燃費で勝る場合があります。高速のみ、しかも定速、という一般ユーザは少ないので、殆どのユーザはCVTの方が良燃費となります。
    • good
    • 0

 元Sディーラー勤務、現役整備士です。

CVTと普通のATの違いはもうご存知のように有段変速か無段変速か、という事ですが、この「無段変速」というのが省燃費のキモとなります。昔、車には「経済速度」(最近余り聞かなくなりましたが)というのが有り、MTトップギヤで何回転/分で何km/hで走行するのが一番燃費が良い、というのがそれぞれの車種に有りました。で、現在の場合、例えば4000回転が一番効率が良いエンジンの場合、CVT車はアクセルを踏んで加速してもタコメーターは4000回転きっちりまでしか上がらず、スピードメーターだけが上がっていきます。コレは無段変速にしか出来ない芸当です。まあ、そのまま吹け切ってしまうまで踏めば回転も上がりますが、基本的には一番効率の良いところを使えますので、燃費の面では有利です。
    • good
    • 0

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000 …

個人的には燃費向上に役立つのは,「ドライバーの運転の仕方の向上」だと思いますね。トランクの要らない荷物をおろしたり,ブレーキやアクセルを踏まない運転(急加速をすれば燃料を食います。ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変える装置なので,間接的にエネルギーを消費します。危険回避を遅らせる方が良いという意味ではありません)をするほうが効果があります。
    • good
    • 1

総じて平均的には


結構役立っていると思います。

排ガスのクリーン化にも役立っていますので、
(個人的には嫌いですが)
これから更に主流となっていくと思います。
    • good
    • 0

会社の車は、ホンダのフィットのCVTですが、営業所によっては、他社の軽四やら、低排気量の車やら色々あるのですが、燃費はAT車や軽四に比べて、はるかに、動力ロスが少ない分と急発進・急ブレーキがしにくい、エンジンの設定になっていますので、かなり燃費は良いですね、給油を忘れる感があります。

ただし、スポーツタイプからの乗り換えや、イライラと気の短い人にはお勧めできません。軽四の軽量ボディーにCVTだと加速と燃費の両立が良いと聞きました。1ℓと1.3ℓクラスの普通車だと、馬力が弱く燃費重視設定です。
 また、クセがありますので、慣れないと乗りにくいですよ。
    • good
    • 2

理論燃費はいいんですけど、実用燃費はそうでもなかったりします。


とはいえアクセルワークが丁寧な人ばかりでもないので、
従来のATに比べれば燃費は向上しますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCVT車の燃費のいい運転の仕方が知りたいです。

日産の新型ムラーノに乗っています。
3.5Lで、エクストロニックCVT-M6です。

CVT車はAT車と燃費のいい走り方が違うと聞いたことがあるので、
知っている方がいらしたら教えて下さい。

私はエンジンやトランスミッションなどに関して知識があまりなく、街乗りだと3速にして走ったほうがいいとか、Dのままのほうがいいとか、
ゆっくり加速するよりも、希望の速度に到達するまでに早く加速したほうがいいとか色々聞いてしまってわからなくなってしまっています。

Aベストアンサー

ATと同じで MTの様に ギアが直結にならず 滑ることで ショックを起させない スムーズさを出してますので
急激な アクセルONでは エンジン出力に対し 駆動側が滑るので ロスになります。
遅すぎず 早すぎない アクセルコントロールで スムーズに加速が理想です。

交通状況にもよりますが 可能な限り
ゆっくりアクセルを踏み ゆっくり走り出し 自然に加速が進む走り方で 徐々にアクセルを踏み込んでいく 滑りロスを減らす事
アクセル踏み込みから 少し遅れて加速してくるのは 踏みすぎの証です
基本 Dレンジで走行 マニュアル操作などしても 素人操作より電子制御の方が燃費に関しては、賢いです。
但し 減速時は Dレンジのまま フットブレーキを踏み減速 流れが戻り 加速時アクセルONで加速させると キックダウンすると思います これが 急激に 回転が上がるので 燃費に良くないです。
走りも ギクシャクするでしょう
シフトダウンでエンジンブレーキを利用し 流れが戻ったら Dレンジへ戻しアクセルONが 適正回転数に近い状態から加速できるので 効率が良いでしょう エンジンブレーキ状態は フューエルカット機能が働きます。

前を走る車が 頻繁に ブレーキランプが点滅するのは アクセルを踏みすぎで 前車に近づき過ぎる またエンジンブレーキを使用していない証です こういう走りは 燃費が悪いです。(ギクシャク走り)
ブレーキを余り使わない エンジンブレーキで減速を補う 走りが 燃費には理想ですが 市街地などは 車間距離も短く 急を要する場面が多いので こういった場合は 止む終えませんが 
郊外や 朝晩の交通量が少ないときや 有料道路などでは 試してみて下さい 必然的に 車間距離も開ける様になります。

ムラーノクラスのタイヤはバカでかい太いので 空気圧でも大きく燃費に左右するでしょう 月1回は 空気圧チェックをお薦めします。

3.5Lクラスで あの車重 余り大きな燃費を期待するのは?

ATと同じで MTの様に ギアが直結にならず 滑ることで ショックを起させない スムーズさを出してますので
急激な アクセルONでは エンジン出力に対し 駆動側が滑るので ロスになります。
遅すぎず 早すぎない アクセルコントロールで スムーズに加速が理想です。

交通状況にもよりますが 可能な限り
ゆっくりアクセルを踏み ゆっくり走り出し 自然に加速が進む走り方で 徐々にアクセルを踏み込んでいく 滑りロスを減らす事
アクセル踏み込みから 少し遅れて加速してくるのは 踏み...続きを読む

QCVTと5MTで実用燃費が良いのはどちら?

ホンダ・フィットのカタログでは1.3リッターにCVTと5MT仕様があり、車両価格は両者同一です。

で、JC08モードのカタログ燃費は

CVT24.4km/L
5MT21.6km/L

という具合でCVTの方が良い数字になっています。

同じ値段で燃費の悪い機種を買う人はいないと思うのですが、5MTの方が実燃費が良いという噂は本当なのでしょうか?

1.3リッターのモデルはスポーツモデルではないので、同じ値段を出してわざわざマニュアルを買う理由がわかりません。

どなかた、5MTの実燃費とCVTの実燃費にお詳しい方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

当該車種にあまり詳しくはないのですが、だいたいの傾向として、CVTを含むATはカタログ燃費を超える実燃費をたたき出すのが難しいと言われています。対して、MTは乗り方によってカタログ燃費を超えることもよくあると言われています。理由は簡単で、燃費の測定をするのはある決められた走行パターンで行うのですが、どうやらMTは走行パターンの中でギヤポジションまで指定されているらしく、その車の最適な燃費をたたき出すには厳しい条件で測定がなされているようなのです(詳しくないので間違っているかもしれません)。実際、私は3lディーゼルターボのハイエースという重たい車に乗っていますが(MTです)、カタログ燃費12.8Km/l(最新モデルはもっと燃費がいいのですが・・・)に対し、実燃費は平均で13.5Km/l、いい時には14.5Km/lのときもあります。ということで、質問文にあるような数値であれば、実燃費はMTの方がよくなる可能性もあると思います。

QCVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください!

CVTで「加速度の大きい発進」のコツを教えてください!

最新(H22.4月購入)のニッサン・セレナ ハイウェイスター2WD・CVTに乗っています。

【状況】
発進10回中9回以上の割合で、極めてモッサリと加速し、後続の軽自動車に追突されそうになります。
発進10回中1回以上は、回転数が低くても「加速度の大きい発進」をし、一般車と同じ流れに乗れます。

コツを得て、毎回、直進時に「加速度の大きい発進」をしたいのです。
しかも、回転数が低いので、燃費もいいはずです。

【検証】
アクセルの踏み方をいろいろ変えていますが、「こう踏めばスムーズだ!」に当たりません。
1・発進時1500回転をキープ→空回りが多く、燃料がムダで、しかも加速度が小さい。
2・交差点で右折時に、「加速度の大きい発進」の発現が多い。→キケン!

【わかっていること】
1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。


以上です。同じセレナ乗りの方、それ以外の方の回答をお願いします!

Aベストアンサー

 日産ノート(CVT)に乗っています。
最初の車はATだったので、最初は戸惑いました。

 確かにCVTは発進時の加速が悪い(?)ですね。

 しかし、走り出してしまえば、惰性の走りで燃費を稼ぐという代物の
ようです。逆にエンジンブレーキはATに比べて利きが悪い(?)です。
 ある程度スピードにのると、どんどん加速してブレーキを踏むタイミ
ングが遅れてしまう経験もしました。

 結局、慣れるしかないというのが私の結論です。
これだけじゃピンとこないと思うので具体的に書きます。

 発進の時に私が心がけているのは、アクセルをすぐに踏まないことです。
すぐ踏むと空回りのような感じになり、加速しないのに回転数だけが急激
に上がってしまいます。(空ぶかししているような感じ)
 ブレーキペダルを離して、ワンテンポ置いてからアクセルを踏む。そし
て、急にではなく徐々に(空回りにならないようなバランスで)踏み込み
ます。※「ワンテンポ」も「徐々」も感覚的なものです
 赤信号で止まっていて青信号になって発進する時は、逆算して帳尻を
合わすように早めにワンテンポ置くのは済ましておいて下さい。

 一番確実なのは「スポーツモード」で発進することですが、私はあまり
利用しません。スポーツモードを利用するのは、高速の上り坂などで速度
が落ちた時と坂道発進くらいです。(上記の対応で慣れました)

 質問者様も、

>1・あまりアクセルを踏みすぎないこと。

と書かれておられるように、走り出したらATのようにアクセルを踏み
続けると危険ですらあります。私はアクセルの間欠踏みを心がけています。
前方の状況(車や信号など)に応じて距離をはかりながら、惰性で走るか
アクセルを踏むかを決めます。(これも慣れです)

 参考になれば幸いです。

 日産ノート(CVT)に乗っています。
最初の車はATだったので、最初は戸惑いました。

 確かにCVTは発進時の加速が悪い(?)ですね。

 しかし、走り出してしまえば、惰性の走りで燃費を稼ぐという代物の
ようです。逆にエンジンブレーキはATに比べて利きが悪い(?)です。
 ある程度スピードにのると、どんどん加速してブレーキを踏むタイミ
ングが遅れてしまう経験もしました。

 結局、慣れるしかないというのが私の結論です。
これだけじゃピンとこないと思うので具体的に書きます。

 発進...続きを読む

Q車の燃費が悪い CVTなのに。。。

現在モビリオに乗っています。
この車は走行距離表示の所に燃費計のようなものが付いていますが、いつもリッターあたり8.2キロくらいです。
ネットなどでは、他のモビリオ愛用者は15.0キロや16.0キロなどと書かれています。
これって、私の車がおかしいのでしょうか?
ちなみに走り方は、発進時はゆっくりアクセルオン、下り坂等流せる所はNレンジで流す、信号待ちもNレンジ、を徹底しております。
又、普段は遠出よりも街乗りが圧倒的に多いです。(時間にして20分程度、信号の引っかかりは人並みだと思います。)
↑だからでしょうか?こんなもの?
それにしても悪すぎなのではと思って。。。

長くなりすみません。

Aベストアンサー

たぶん 運転が下手糞なんですよ

まず、私がフットで燃費走行すると
24KM/Lを記録
今度は
燃費悪化ばっかり走行すると
10KM/Lを割り込みました

実に運転でこの位差はでます

燃費走行のやり方
・停車から発進時
 最初はアクセル踏まない、クリーピング現象で車を動かします

・加速方法
 ガゾリン増量信号が出ないように滑らかに加速します

・加速終了時
 アクセルを軽くいったん戻して所定の位置に戻します
 これは、燃費を良くする為にトルコンをロックさせます
 トルコンが切れると10%程度燃費が向上します

・通常走行時
 トルコンのロックが切れない用に一定速で走ります

・前方の信号が赤
 低速走行で前方の信号が変わるの待ちます

・系統信号
 街中では信号は系統信号なので、必ず止まる信号の位置、高速走行をすると必ず赤で引っかかる信号がある系統信号では低速で止まらない用に走ることです。

・前方が上り坂
 坂が短いときは、事前に増量信号が出ない範囲で加速してスピードを上げます。何故って坂道でアクセル踏み込みを阻止してガソリン増量信号を出さない為です。

・山の中
 前にトラックがいるときは
 トラックのスピードからー5Kmで走ります
 カーブで追いつき 直線で離れます が こちらは一定速度で走ることができます

・坂道
 では必ずエンジンブレキーを使い燃料カットをさせます
 Nでは燃料カットしないので燃費が良くなりません
 適切なギヤー比を維持します
 CVTで仮想マニアルができる時は活用します

・タイヤ
 空気圧は高めに設定します
 
・車
 に不要な物は乗せない下ろします

・暖気運転
 車が暖まるまでは増量信号が出っぱなしです
 2KM以上走るときは暖気が済んでから走る 

ちなみに、私2000CCミニバン 重量1600Kg
ですが 都会の渋滞でも10KM/L割りません

下手人がAT乗ると
トルコンが働きをさせてエネルギーロスが上手は人がいてます
ATはいかにトルコンをロックさせる時間が長いかが燃費重大な影響があります

ちなみに発進時に燃料の4割程度消費しますので、発進時を上手な人では燃費は3~4割程度変わります

たぶん 運転が下手糞なんですよ

まず、私がフットで燃費走行すると
24KM/Lを記録
今度は
燃費悪化ばっかり走行すると
10KM/Lを割り込みました

実に運転でこの位差はでます

燃費走行のやり方
・停車から発進時
 最初はアクセル踏まない、クリーピング現象で車を動かします

・加速方法
 ガゾリン増量信号が出ないように滑らかに加速します

・加速終了時
 アクセルを軽くいったん戻して所定の位置に戻します
 これは、燃費を良くする為にトルコンをロックさせます
 トルコンが...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

QCVT車の擬似MTモードのメリット  エンブレ

パドルシフトが付いてるCVTフィットに乗っています。

擬似MTモードで運転していて思ったのですがパドルシフトを使ったエンブレってメリットがあるのですか?
今までMTに乗っており、CVT車(というかAT)は初めてなのでよくわからないです。
自分なりに考察したものが以下となります。

メリット
・エンブレが通常より効く
・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少?

デメリット
・エンジン回転数上昇
  →うるさい
  →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?していない?)
・エンジンに高負荷
  →エンジン内パーツの消耗?

また、MTモードでのエンブレかD→Sレンジ変更を使った減速ではどちらのほうが車と財布(パーツ消耗)に優しいのでしょうか?

Aベストアンサー

CVTミッションには、詳しくないんですが

>メリット
・エンブレが通常より効く 効かせる回転数と速度のタイミングじゃないかな?
・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少? 当然ブレーキ負荷が減れば パット摩耗は抑えられます。

>デメリット
・エンジン回転数上昇
  →うるさい  極端に高回転時に、早めにシフトダウさせれば、回転数が高く煩い、速度とシフトダウンの
常識的範囲でのコントロール、エンブレの使い方です。

  →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?)アクセルOFFならフューエルカットされます。
   燃費には、エンジンブレーキ慈時は、悪影響は出ません

・エンジンに高負荷
  →エンジン内パーツの消耗? 高回転しちゃう、唸るような高回転にしてしまうシフトダウンは、
  エンジンより CVTミッション側に負荷がかかります。
  燃費うんぬんより ミッション故障や修理費用のほうが大きです。

※ シフトダウンも フットブレーキをかけて回転数を下げながら(調整しながら)
  唸らせるような高回転にさせない様に
  使えば,有効的に使えると思います。エンジンブレーキ時、有効な発電(バッテリーへの充電)タイミン  グだと思います

>また、MTモードでのエンブレかD→Sレンジ変更を使った減速ではどちらのほうが車と財布(パーツ消耗)に優しいのでしょうか?
 エンジンブレーキ減速時は、アクセルOFFなので DもSも関係無い様に思いますが、減速終了し
 加速(走行)させる際に Dモードのほうが、ガソリン噴射量が少ないでしょう

ホンダのCVTは、アクセルOFFで,エンブレを掛けに行く感じと思いますが?
他社のCVTでは、ニュートラルホールド(惰性走行維持)が有るもの有ります。

CVTミッションには、詳しくないんですが

>メリット
・エンブレが通常より効く 効かせる回転数と速度のタイミングじゃないかな?
・フットブレーキの使用時間の減少→パッドの減り減少? 当然ブレーキ負荷が減れば パット摩耗は抑えられます。

>デメリット
・エンジン回転数上昇
  →うるさい  極端に高回転時に、早めにシフトダウさせれば、回転数が高く煩い、速度とシフトダウンの
常識的範囲でのコントロール、エンブレの使い方です。

  →燃費悪化?(MTモードの時、燃料カットしている?)アク...続きを読む

Q軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
 MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。
 弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。
 ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?
 私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。
 97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので
 スズキアルト3AT
ダイハッエッセ 3ATまたは4AT
スバルステラ  CVT 
辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
...続きを読む

Aベストアンサー

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATはお勧めではないです。
昔乗っていましたがうるさかったです。
エンジンにも負担がかかります。
東京の渋滞している道を常に走るようだったら十分だと思いますが。


スバルステラを選んでいる理由はなんでしょうか?
R2のほうが安いのでそちらのほうがお勧めです。
また、エッセの4ATよりもR2のCVTのほうが安いのでエッセを選ぶ意味は無いと思います。
ダイハツではミラが広くて静かで一番良いと思います。
最近はCVTの普及が進み、量産効果で4ATと値段はあまり変わらないです。

結論
お勧め
安いコース
R2 660 F CVT 82.1万円
高いコース
ミラ 660 メモリアルエディション CVT 99.8万円

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATは...続きを読む

Qタイミングチェーン車はどれくらい走れますか?フィット

16年式のフィットに乗ってます。最近になってフィットがタイミングチェーンなのを知りました。ベルトと違い10万キロの交換がないのですが、チェーンは何万キロぐらい大丈夫なんでしょうか?すごく大事に乗ってるので気持ちは一生乗ってやるつもりです。何十万キロ(一生)交換しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には30万キロと言われていますので、ほぼ乗りつぶす感じで使えるようです。
ちなみに、私は9年で28万キロ乗りましたので、2度タイミングベルトを替えています。タイミングチェーンだったら廃車まで使えたと思いますが。

Q現在のAT(CVT含む)はMTモードが付きが売れていますが、では何故本物のMTは買わないのでしょうか?

という素朴な疑問がいつもあります(特に男性)。

軽からレクサスLSまでMTモード付きです。
まぁこの機能を使う頻度や使い方(ギアチェンジなのかエンジンブレーキなのか)は個人によってバラバラでしょうが、
MTモード無しのほうが比率としては圧倒的に少ないように思います。
それだけMTモードが当たり前のような存在になっているんでしょうが、
では何故みなさんはMTモード付きを買うのに、本当のクラッチ付きを買わないのでしょうか?

※できれば、「○○だろうから」などの予想ではなく、回答者個人の考え方・理由をお聞きしたいです。
もちろん、単純に家族の事情やMTとの相性の問題でもかまいません。

Aベストアンサー

MTモード付が増えたのは、ATの多段化やCVTの普及があるからでしょう。
3ATや4ATの時代は、それこそシフトの配列は
 P-R-N-D-2-L
で事足りていましたが、今やレクサスLSは8AT、従来のシフト配列ではまかないきれないからでしょう。

ATのマニュアルモードでも、エンジンを回して楽しいような車は、個人的にそこそこ使えると思います。実際、某メーカーのスポーツセダンのATはなかなか楽しかったです。
逆にフラットトルクな最近の一般的な車では、はっきり言ってMTモードを使うのはエンジンブレーキ程度です。
エスティマのCVTの7速モード付車を運転したことがありますが、何回転回しているかさえどうでもよくなるようなエンジンでしたから、マニュアルモードにしてもまったく実感がわきませんでしたね。変速すら忘れてしまいました。それでも動きます。
また、そのエスティマのオーナーはAT限定免許で、マニュアルモードは1度も使ったことがなく、さらにMT車のギヤの概念すらわかっていないので、マニュアルモードをどう使えばいいか、説明してもピンと来なかったようです。
ATやCVTしか乗ったことがないと、今何速ということは考えなくてすみますからね。

こんな感じですから、実際マニュアルモードを使っている人はほとんどいないでしょう。
普通に走る分には、Dレンジにしておくのが一番燃費がいいですし。
レクサスLSは乗ったことがありませんが、8速もあると逆にマニュアルモードの変速が面倒すぎて使う気になれないでしょうね。そんなモードは使わなくても、賢いATにまかせっきりで問題ないだけのパワーとゆとりがありますから。

MTモード付が増えたのは、ATの多段化やCVTの普及があるからでしょう。
3ATや4ATの時代は、それこそシフトの配列は
 P-R-N-D-2-L
で事足りていましたが、今やレクサスLSは8AT、従来のシフト配列ではまかないきれないからでしょう。

ATのマニュアルモードでも、エンジンを回して楽しいような車は、個人的にそこそこ使えると思います。実際、某メーカーのスポーツセダンのATはなかなか楽しかったです。
逆にフラットトルクな最近の一般的な車では、はっきり言ってMTモードを使うのはエンジンブレーキ程度です...続きを読む

Qディーラーで中古車って探してくれますか?

中古車の購入を検討しています。

その際に、雑誌などで探すのではなく、ディーラーで探そうと考えてるのですが
そもそも・・・

1、新車を売っているディーラーで中古車って探してくれるのですか?


2、探してくれる場合は、全国の系列店から取り寄せみたいにしてくれるのでしょうか?


3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?


予備知識として教えてください。

ちなみにメーカーはスバルを考えてますが、知識なのでいろんな意見教えてください。

Aベストアンサー

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで 仕入れもしてくれますが
  現車見て キャンセルは 販売店の在庫にするしかなく 次の車を捜してもらって そちらの
  車販売価格に 在庫となったリスク分が 乗せら得る形 値引き一切無しなどで 取り返されます。
  なので 取り寄せなどさせない事
  中古販売は 多くの中から 決めさせるのでは なく 有る在庫数台から 以下に 妥協させ
  買わせるかが 商売です
  さんざん捜させ 他で買うとなると ディーラー中古店でも 荒っぽい事を言ってきますよ
  体験しておくのも良いでしょう。
  新車販売と違い 一点もの商品(車)なので 長く考えさせず 即決を要求してきます
  迷ってるなら 手付け金とか言って 数万円でも 要求してきます 小額でも とっておき
  他店へ 行かない様に 客を縛るため
  手付け金を 払っておかないと 他の客が いるからそちらを断れないなど 言いわけを言って
  来ます。

  ネットで 地域の カースポットの 在庫も調べられるので 自身で 調べ 良さ気な車が有れば
  都道府県内なら 自身で 販売手まで 身に行った方が 良いでしょう
  
3、中古車でも60回払いや値引きなどしてくれるのでしょうか?
  販売店としては 預貯金がある 過去に滞納が無い 保証人を付けるなどで有れば 大歓迎
  金利で大儲け出来ますからねー 組む信販会社によって金利も違うので 言われた通りの
  信販会社で無く もっと安い金利のローンが無いか効く事 初めは 高い金利のローンを薦めるのが
  商売です
  銀行で マイカーローンを 組んだ方が 金利ははるかに安と思います
  メインバンクにまず 相談です。 信金、労金、農協など 3%以下でしょう

 しかしながら 60回ローンで中古を買うのは お勧めしません 60回 5年すよ
 支払期間内に 車検が 2回来ます。
  中古を買うなら 半額頭金に入れ 2年 24回払い程度に すべきです
  無理して 車は 買う時代では有りません。

1、新車ディーラー営業やフロントマンが 中古部門カースポット営業へ 客を紹介する形です
  マージンや 貸しが出来ます 値引ける分が 紹介者へのマージンに回ります
  車の紹介って 中古でも何でも 紹介料マージンが動きます。
  客は金銭的得が無く 紹介した人が 得する形 車業界で働く人は 客は 金ずるなので 
  親切心での紹介など有り得ません 全て 仕事です。


2、基本 拠点の会社内 都道府県内の支店在庫からでしょうね
  買ってくれそうな 玉(車)なら オークションで ...続きを読む


人気Q&Aランキング