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最近チェーンが弛んできたので調整しようと思うのですが、
メーカーの基準値が25~35mmだった場合、
たるみを乗車時(体重が掛かった状態)で基準値に合わせるのかそれともジャッキなどで後輪上げた状態で基準値に合わせるのか
どっちで合わせるものなのでしょうか??

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A 回答 (3件)

NO.1です。



チェーンの調整は奥が深いですよ~。

http://blogs.dion.ne.jp/urf001/archives/1554291. …
http://ineeba.fc2web.com/chain_mente.html

メーカーの空車1Gの接地状態での基準値は、簡単に調整するためのある程度の目安です。

実際には、スイングアームのピボット部とフロントスプロケットの中心部がずれている為に発生する後輪中心部までの距離の違いを考慮しないといけません。

ですから正しくは、サスペンションを沈めていってフロントスプロケットとリヤスプロケットの中心距離が一番離れるところでチェーンの上側の振幅を5mm~10mm程度(アクセルレスポンスの好みで)調整します。

きつく調整したり、後輪左右の軸がずれたり(左右の刻んである目盛りもほとんど目安でしかない。)すると、チェーンやスプロケットはアッという間に磨耗します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクに跨った状態で5mm~10mm程度のたるみがあれば正常という事ですね。
知り合いに手伝ってもらって調整してみようと思います。
何度か試してダメそうだった場合は素直にバイク屋に持ち込もうと思います。

お礼日時:2008/07/25 23:19

降車していて車両は接地している状態で合わせて下さい。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問が晴れました。

お礼日時:2008/07/25 23:01

こんにちは。



>25~35mm

という数字だと空車状態の値のようですが、取扱説明書に書いてありませんか?
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この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
25~35mmというのはいつも参考にさせてもらっているバリオスオーナーさんのHPで書かれていた事を引用しました。
ちなみに乗車時の基準値というのは大体どのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/23 00:20

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Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

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Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qkawasaki バリオスIのメンテナンスについて

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。


大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

Aベストアンサー

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ...続きを読む

Qバリオス2のオーナーさんに質問

バリオス2を購入したいのですが、長所、短所はなかなかショップでの短時間の試乗では分からない部分が多いと思います。そこで、オーナーさんに質問です。
・気に入っている点
・不満点
・その他(アドバイス等)
以上のことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れるのが簡単。走行中に入れることはできない、もしくは難しいため停止寸前でニュートラルに入れることはできません。

 ホーネットと比べてしまうと、タイヤ代がかなり安い。前後交換で安ければ2万円でおさまる。ホーネットは後ろタイヤで3万は超える

 悪い点
 バリオス2の方が1よりもさびやすいと思われる

 始動性が悪いとよく言われる。これはホーネットと比べると明らかですが、定期的な点火プラグの交換(5000キロから1万キロ)とたまにエンジンを回してあげることとチョークの適正使用で全く問題なくエンジンがかかります。

 メカノイズがホンダ車に比べるとやはり大きい

 ブレーキのタッチがホンダさんに比べると、若干悪いかな。効きはあまり変わらないです



 注意点
 
 カムチェーンテンショナーを2年くらいに1回交換すると、カムチェーンのガラガラ音がなくなります

 悪い点でも書きましたが、たまには1万回転以上まわしてあげてください。まわすと加速も速いです!高速なんかを走るとかなり調子がよくなります。始動性もよくなります。

 エアクリーナーも定期的に交換することで、始動性がよくなります

 とりあえず、エンジンオイルはいいものを3000キロまでに交換しましょう。お勧めはヤマハエフェロスポーツ、ホンダG3、モチュール5100エステルあたりの10W-40です。

 ブレーキパッドは純正がよく効きます、ただ音がじゃりじゃりとかしゃっつしゃっつというのが聞こえるのが難点


 最後に、ZXR250というレーサーレプリカエンジンが起源ですので回して何ぼが特徴のバリオス。2になってからレッドゾーンの回転が落ちたとはいえ一度はレッド付近まで回してF1サウンドを体感してみましょう!!

 ちなみに、私のは初代バリオスで91年式です。マフラーがノーマルなのに古いためかかなりうるさい音が出ています。エンジンのメカノイズもうるさいです。消耗品交換も大変です、新車で買うのが一番!!

 

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れ...続きを読む

Qエンジンオイル入れ間違い。。

こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。
先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。
結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。
また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか??
今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか??
質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また、20W-40は低温側の粘度が高いためこれからの寒い季節エンジンの始動が悪くなる、燃費が悪くなる恐れがあります。ただ、今回のエンジンオイル入れ間違いは深刻なミスではないですが極端に寒い地域ですと、暖気にも時間がかかりますのでできることなら指定の10W-40の純正オイルに変更することをお勧めします。

 カワサキ純正オイルは少々高いですが、安さを求めるのでしたらオークション等でホンダの純正オイルG3やSUNOCOのレッドフォックスという良いオイルが20リッターペール缶で買えばリッター当たり700円程度で買えます。特にもう16年も前の超高回転エンジン搭載のバイクですから、もうちょっとオイルには気を使ってあげましょう(笑)

 今回のオイルは同一ブランドの粘度違いオイルでしょうから、特に混ざっても問題はあまり発生しないと思います。ただ、他者のオイル同士を混ぜることはあまりよろしいことではないです。よって、次に純正オイルやその他のオイルに変える際は、出来る限りオイルフィルターも交換の上新しいオイルで一度フラッシングをして規定量まで入れるとベストです。

 オイル量は勿論 オイル交換のみ2,1リッター オイルフィルター交換もする場合は2,55リッターです。入れすぎはせっかくの高回転エンジンがまわりづらくなりますよ!!

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また...続きを読む

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

QBaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更について・・

ご覧頂き有り難うございます。
当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。
変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか?
(ノーマルの丁数)
80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM
100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM
(フロント2丁下げ)
80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか?
上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを
ドライブを12Tにしたいんですよね?
その選択はあまりお勧めしません。


48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。
なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに
常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。
原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。
ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、
両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。

絶対とは言いませんが、参考まで。

ちなみに、250ccでそこまで減速比を上げると音と振動で
高速は結構・・・かなり疲れます。
街中でのシフトチェンジが忙しいので、せっかく加速が良くなっても
シフト操作が早くないとかえって遅かったりするかも(これは練習次第)

私は大型バイクでドリブンを3T増ししていますが、それでも
ずいぶん高速はきつくなりますね。
なるべく下道を走るようにしています。
ドライブを2Tも減らしたら、「耕運機」というあだ名がつくかもしれません(笑)

ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを
ドライブを12Tにしたいんですよね?
その選択はあまりお勧めしません。


48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。
なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに
常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。
原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。
ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、
両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。

絶対とは言いませんが、参考まで。

ちなみに、250ccでそこまで減速...続きを読む

QバリオスII 加速をよくするため

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)
 リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)
 私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました
 キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと?
いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのス...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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