プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近チェーンが弛んできたので調整しようと思うのですが、
メーカーの基準値が25~35mmだった場合、
たるみを乗車時(体重が掛かった状態)で基準値に合わせるのかそれともジャッキなどで後輪上げた状態で基準値に合わせるのか
どっちで合わせるものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

NO.1です。



チェーンの調整は奥が深いですよ~。

http://blogs.dion.ne.jp/urf001/archives/1554291. …
http://ineeba.fc2web.com/chain_mente.html

メーカーの空車1Gの接地状態での基準値は、簡単に調整するためのある程度の目安です。

実際には、スイングアームのピボット部とフロントスプロケットの中心部がずれている為に発生する後輪中心部までの距離の違いを考慮しないといけません。

ですから正しくは、サスペンションを沈めていってフロントスプロケットとリヤスプロケットの中心距離が一番離れるところでチェーンの上側の振幅を5mm~10mm程度(アクセルレスポンスの好みで)調整します。

きつく調整したり、後輪左右の軸がずれたり(左右の刻んである目盛りもほとんど目安でしかない。)すると、チェーンやスプロケットはアッという間に磨耗します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクに跨った状態で5mm~10mm程度のたるみがあれば正常という事ですね。
知り合いに手伝ってもらって調整してみようと思います。
何度か試してダメそうだった場合は素直にバイク屋に持ち込もうと思います。

お礼日時:2008/07/25 23:19

降車していて車両は接地している状態で合わせて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問が晴れました。

お礼日時:2008/07/25 23:01

こんにちは。



>25~35mm

という数字だと空車状態の値のようですが、取扱説明書に書いてありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
25~35mmというのはいつも参考にさせてもらっているバリオスオーナーさんのHPで書かれていた事を引用しました。
ちなみに乗車時の基準値というのは大体どのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています