ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Illustrator CS、Photoshop CSで
困っていることがあり質問させて頂きました。
用紙サイズについてですが、
現在 H594mm×W410mmの画像をA4サイズ(H297mm×W210mm)に分割し
4枚の画像データにして保存したいと思っておりますが実現することは
可能でしょうか?
A4より大きな用紙サイズを分割して印刷することは別の質問者が
されており手順はわかったのですが分割しての画像保存(jpg等)は
色々と質問者の質問内容等、検索致しましたが
見つける事が出来ませんでした。
ご存知の方おられましたら手順を教えて頂けないでしょうか?
Illustrator、Photoshopに限らず分割して画像データに
保存できるフリーソフト等あればご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Illustratorなら。


4枚の画像データにして保存したいと思っておりますが実現することは可能でしょうか?←画面にA4サイズの四角を長方形ツールで描く>H594mm×W410mmの画像の角に重ねて揃える(仮に、大きな画像の左下の角に、A4の四角の左下の角を合わせて重ねる)>A4の四角だけを選択>オブジェクト>トリムエリア(又は、トンボ)>作成>ファイル>データ書き出し>ファイルの種類、JPG>保存>JPGオプションを設定>OK>オブジェクト>トリムエリア(又は、トンボ)>解除>右クリック>変形>移動>水平、0mm・垂直、297mm>OK>オブジェクト>トリムエリア・・・(A4の四角を上下左右に移動しながら同じ操作で保存)。
A4の四角を移動しながらトリムエリアにして4回保存すれば、それぞれがA4サイズで保存出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiroletaさん御連絡が遅くなり申し訳ございません。
わかりやすい手順で全く問題なく疑問解決致しました。
回答のNo.2についても追加で情報頂き大変嬉しく思います。
ご教授頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:58

ANo.1に追加。


A4サイズのトリムエリアを作った後で、大きい画像の方を移動させて保存しても、結果は同じです。
こちらの方が手間が省けます(いちいちトリムエリアを作る必要が無い)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで大きなポスターをA4用紙で分割印刷

Illustrator CS2 (Windows)初心者です。

現在、お店のガラスに大きなポスターを貼ろうと考えているのですが、
業者へお願いするほどの予算が組めないのでIllustratorで作成し、
A4用紙を分割して印刷させようと考えています。

試しにやってみたのですが、当方の持っているプリンタだと
どうしても枠が5mmほど印字できず(フチ無し印刷に対応していないプリンタの為)、
貼り合わせると空白部分が出てしまい、困っております。

そこで、A4より少し小さなサイズで一つ一つ分割していきたいのですが、
方法がよく分からず立ち止まっています。

具体的な希望としては、

・全体のアートボードのサイズは1800mm x 1800mm
・1つあたりの分割サイズを280mm x 200mmにしたい(これでA4に収まる)
・分割したものには、黒い線枠を付けたい(ハサミで切りやすいように)

どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

質問に対する直接的な回答ではないのですが、タイリングという機能は試されましたか?
CS3のhelpですが、CS2のhelpでも同じようなものがあると思うのですが。

http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/help.html?content=WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6327.html

※1:ぴったりと出力したい場合には、プリントダイアログのセットアップで、タイルの設定を、「用紙サイズで区分ける」から「プリンタ可能範囲で区分ける」にします。
※2:貼り合わせを考える場合、重ね合わせ部分を考慮して、タイルの設定を、「用紙サイズで区分ける」のままにして、「重なり」のミリ数を変更して調整します。(プリンタによっては、指定範囲が正確にプリントされる保証もありませんし、はさみで切るならなおさら「のりしろ」を考えた方が良いのでは? 私としては、こちらの方法をお薦めします。)

Q1ページのpdfファイルを半分の2枚のPDFに変換

お世話になります。

Adobe acrobat 9 strandを持っています。
1ページのpdfファイルを上下半分の2枚のPDFに変換したいのですが、
そのような機能はあるのでしょうか?
※もしあるのでしたら、具体的にどこにあるのか教えて頂きたく思います。。。

Aベストアンサー

ページの分割
acrobatでもう一度PDFに出力するとできます。

1)分割したいPDFファイルを開き、ツールバー→ファイル→印刷でプリンターを[adobe PDF]にする。
2)プリンターのプロパティで「adobePDF設定タブ」で「adobePDFのページサイズ」で分割後の大きさの用紙を選ぶ(縦置きA4を2分割する場合、A5を設定)
3)同じくプリンターのプロパティで「レイアウトタブ」→「印刷」の向きを選ぶ(縦置きA4を分割する場合、横を設定)
4)「印刷」の設定画面で「ページ処理」 の「ページの拡大/縮小」→「すべてのページを分割」を選択。
5)プレビューコンポジットを見ながら、うまいこと分割される様に倍率を調整する。
6)設定後「OK」で保存先を指定すると分割できます。


用紙の向き大きさ、倍率などを変えて試してみてください。

縦置きA4→横置きA5×2枚とかは比較的簡単にできますが、A4横置きを上下に分割したいとかなら、私はやったことがないので質問者さんで試してみてください。用紙をユーザー設定するとできそうです。

※セキュリティがかかっていたものは、解除してもだめなことがあります。

ページの分割
acrobatでもう一度PDFに出力するとできます。

1)分割したいPDFファイルを開き、ツールバー→ファイル→印刷でプリンターを[adobe PDF]にする。
2)プリンターのプロパティで「adobePDF設定タブ」で「adobePDFのページサイズ」で分割後の大きさの用紙を選ぶ(縦置きA4を2分割する場合、A5を設定)
3)同じくプリンターのプロパティで「レイアウトタブ」→「印刷」の向きを選ぶ(縦置きA4を分割する場合、横を設定)
4)「印刷」の設定画面で「ページ処理」...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qillustratorでページ分割してPDF保存できますか?

illustrator5.5で制作したA4、16Pの冊子をPDFで納品することになりました。製品版のアクロバットは所持していないので、illustrator10で一つのアートボートに1Pずつ縦に並べて保存したのですが、ページ単位で分割して見れる様にして欲しいと返されていまいました。
illustratorのPDF保存でページ分割して保存する方法はありますか?
現在PDF保存できるillustratorは8~10までインストールしています。
他にPDF保存できる(できそう)な物に、フォトショップ6とインストールはしていないのですがインデザイン2があります。
使用環境はマックG4、OS9.2.2。今回保存するファイルはeps形式で配置した写真とCIDフォントで作成しています。

Aベストアンサー

>使用環境はマックG4、OS9.2.2
>製品版のアクロバットを購入したいのですが、
>現在売られてるものはOSX以上ですよね?
すみません…。9.2.2を失念していました…。

フリーorシェアのPDF結合ソフトも探してみましたが、
今どきみんなOSX以上対応なんですね…。
Win機をお持ちであれば、PDF結合フリー(シェア)ソフトが
ネット上に結構沢山有るようですが…。

>先方様がwebに載せる用にpdfに保存
ということは、ある程度軽くないといけない訳ですね。
状況が許すのであれば、
OSXとAcrobatの一気購入が一番近道だと思いますが、
OSXだけ入れて、PDF結合はフリーソフトを使うという手も。

ところで、Indesign2では試されましたか?

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

QPDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷

PDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷したいのでこちらの方法(http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422)を試してみたのですが回転しても左半分しか印刷されません。なぜでしょうか。また、左半分を印刷するときに成功したのですが、ページ指定の欄が選べない状態で「すべて」と書かれた欄にチェックを入れて印刷しました。
プリンターはcannonのiD6700Dを使っています。

Aベストアンサー

http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422 において、以下のようにしてみて下さい。

「ファイル」-「印刷」を選んで "ページの拡大/縮小(S)"を「なし」→「用紙に合わせる」に、"自動回転と中央配置"のチェックをオフ→オンにします。

プリンタのプロパティで印刷の向きを「横」に設定。→ 一旦右下の「標準に戻す(F)」

その後、真ん中あたりのページレイアウト(Y)でポスター印刷を選択する。

2分割にすると、所望の状態になると思います。

要は、1.アドビリーダーからは、A4いっぱいいっぱいに印刷されるようにコマンドを送る。2.プリンタドライバで、それをA4×2枚に印刷されるようにする。です。

QイラレCS2で、A3ヨコで作成したものを分割してA3 2枚で印刷したいです。

タイトルの通りです。
A3ヨコ1枚で作成したデータをA3 2枚に分割して印刷したいのですが、いまいち設定の仕方が分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

№2です。
なるほど、後者って事ですね。

A3制作物の半分をマスクもしくは白い塗りの四角で覆い隠し、
プリント→用紙サイズをA3(縦か横)にして
左下の小窓のプレビューの上にマウスカーソルを乗せると動かす事ができるので
中央に置いて印刷すれば半分だけ印刷できた事になるでしょうが・・・
もっと簡単な方法があるといいですね^^;

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QPhotoShopで写真を4分割する方法

写真を等分に4分割して4つのファイルにする方法で
もっとも簡単な方法は何でしょうか?
現状では4分の1サイズの新規ファイルを作成し、
そこにいちいちコピーしています。
もっと手軽に出来る方法があればありがたいのですが。
PhotoShop7です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.画像を読み込みます
2.パレットから選択するか、「K」キーを押してスライスツールを選択します
3.画像を右クリック→スライスを分割、を選択します。
4.水平・垂直方向に何分割するか、あるいは分割単位を何ピクセルごとにするか、設定できます。
今回ならば水平・垂直方向に2分割ずつ。
5.ファイル - Web用に保存、を選択します。
6.[保存]ボタンを押し、ファイル名をつけて保存します。HTMLの有無はどちらでも。
7.HTMLがあっても無くても「images」というフォルダが作成され、その中に分割画像が保存されます。

分割した画像を無劣化で保存したい場合には、6.の段階でJPEGではなく「PNG-24」形式を選ぶとよいでしょう。

手動で分割位置・サイズをいろいろ変化させることも出来ます。
どのように切り刻んでも、HTMLも一緒に出力させれば、それをブラウザ表示することで1枚絵になるというわけです。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


人気Q&Aランキング