ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ある実験でチャンバー内の湿度環境を塩化カルシウム飽和溶液により、湿度を30%程度に調整するのですが、実際30~40前後になっています。
これは、なぜ30%前後に調節されるのでしょうか?それ以下にはなぜ下がらないのでしょうか?
塩化カルシウムに調湿作用があるのは周知ですが、なぜ30%程度に落ち着くのかがわかりません。よろしければ、教えてください。

A 回答 (1件)

飽和溶液の水蒸気圧

です。

湿度がばらつくのは、系の温度変化(溶解度の変か・飽和蒸気圧の変化、、、)、相対湿度計は応答が遅いのでかど応答の関係。
    • 0