アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。当方Tiger(10.4.10)を使っています。
アイコンファイルを作りたいのです。
具体的には、
http://interfacelift.com/icons-mac/index.php?sor …
このサイトから実にいろいろなアイコンがあります。
でも実はjpegファイルやGifだったりします。
幸いにもmacの場合、そのファイルがいかなるファイルであろうと、とにかく画像形式だったら、そのファイルのアイコンがその画像になります。
だから使い手には、そのファイル形式をあまり気にしなくてすみます。

さて質問ですが、ここにある画像ファイルを「純粋なアイコンファイル」にしたいんです。
純粋なアイコンファイルというのは、"/System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources/"にあるicnsファイルです。
「情報」を見ると、「Appleアイコンイメージ」となっています。
この形式にしたいんです。

*"Candy Bar"などといったソフトを使ってアイコンをカスタマイズするのではありません。

*「command」+「I」で情報を開いて、アイコンをコピペするやり方もNGです。

純粋に「Appleアイコンイメージ」で拡張子が"icns"のファイルを作りたいのです。

方法ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://www.shinyfrog.net/en/software/img2icns/
を使えば、Drag & Drop 一発で画像を icns ファイルに変換したり、フォルダに貼り付けたりできるので簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
めちゃめちゃ簡単ですね!!
ありがとうございます。

画像なら一撃でできますね。
実は僕がしたいのは、
interfacelift.com/icons-mac/
からダウンロードしたicon達をicnsファイルにしたいんです。
これらはims2icnsで変換できませんでした。
画像系でもない、アイコンファイルでもない。いったい何のファイルなんでしょう。
また別途質問します。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 15:09

Developer Toolsに収録されている「Icon Composer」を使います。


Developer Toolsは、Mac OS Xシステムインストールディスクに入っています。つまり無償でインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、"Developer Tools"をDVDからインストールしたのですが、Applicationにも、Utilityにもありませんでした。

お礼日時:2008/07/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!