ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

引越しでプロバイダを変えるのですが、ASAHIネットさんに伺いましたらBフレッツ光マンションタイプ1.2などの戸数は関係なく、最初からそのマンションの値段が決められていると聞きました。ちなみに16戸数以上あるマンションですがタイプ1の料金になるそうです。VDSLルーターです。他のプロバイダも同じなのですか?そんなに差額はないのですができるだけ安い料金にしたいので、タイプ2が通じるプロバイダがあれば教えてください。よろしくお願いします。今のマンションは最初から8戸なのでタイプ1でした。ややこしいので当方がどっか勘違いしていたらご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

NTTが「タイプ2適用です」と言っているのであれば、NO2の方が言われるように、良かったですね!!

要するに、プロバイダにとってはタイプ1か2かは関係ないんです。
1でも2でもプロバイダとしての請求金額は変わりません。

変わるのはNTTの料金です。

ですのでタイプ2が通じるプロバイダを探さないといけないということはありません。

NO2の方が言われるように、プロバイダに「このマンションはタイプ2が提要されてます」と伝えて問い合わせてみてください。
    • 0

NO4です。

正確にはタイプ1・2でなく プラン1・2 でした。

(光のお話ですから構わないと思いましたが、ADSLのタイプ1・2と混同しやすいかと、訂正しました) 
    • 0

水をさすようですが

アクセス回線とプロバイダの役割をきちんと理解されていますか ?

Bフレッツは アクセス回線です
集合住宅タイプの場合には ひとつの建物に1事業者が一般的です
Bフレッツタイプ1が開設されている場合には、他のタイプや他事業者の開設には非常な困難を伴うのが普通です(できない場合も多い)

プロバイダのインターネットアクセスサービスの提供は、回線事業者とは独立です、ですからアクセス回線で異なることはありません(回線事業者とタイアップして一括提供している場合を除く)

かなりの勘違いをしている可能性があります  思い込みを捨てて 最初から ひとつずつ確認された方がよろしいようです
(引越し先の開設状況、開設可能性、プロバイダ一括提供ほか)
    • 0

NTTに確認されてマンションタイプ2が利用できるとのこと、良かったですね。

この次はASAHIネットさんに、「NTTからはマンションタイプ2が利用できる」旨のことを伝えてみてください。恐らく、ころっとタイプ2で契約できると思います。

想像ですが、キャンペーンという謳い文句でお買い得な内容としているが、実質は不正な料金で契約という気がします。

良い契約ができるように頑張ってください。
    • 0

Bフレッツ光マンションタイプ2は16戸以上の契約が見込まれる場合に適用されます。

想像ですが、マンション全体で16戸以上あったとしても、他の部屋の方がADSL加入されている関係などでBフレッツに加入されないため16戸以下の契約しか見込めないという事情があるのでしょうね。

しかし、その1か2はプロバイダにより左右されるのではありません。NTTとの契約で決められます。NTT窓口に連絡してマンションタイプ2で契約可能か問い合わせられるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速NTTに伺いましたところ
やはり対象のマンションは16戸数以上の適用になるそうです。
(強く言ってました)
プロバイダよりNTTの方が絶対みたいですね。
どうしてASAHIネットがタイプ1にしたのか全くわかりません。
他のプロバイダはどうなのか調べてみます。
キャンペーンで申し込みたいのでプロバ側で申し込むしかないのですが
・・自分の中ではわざと値段吊り上げ説が強くなっています。