プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日も声の違いについての質問をさせてもらったのですが、二点ほど不思議に思ったので質問させていただきます。度々すいませんが、ご協力の程お願いいたします。
まず、前の質問というのが普段、自分が聞いている自分の声と電話や録音したときの自分の声が違って聞こえるというもので。これはみなさんのおかげでなんとか理解する事ができました。

そこでまず、一点目は自分はよくカラオケに行くのですがその時にマイクで話しても歌っても普段の自分の声とそんなに差異なく聞こえるのです。それは電話や録音機器を通して聞く声とは違うような気がするのですが、これにはどのような関係というか理由があるのでしょうか?

そして、もう二点目は以前の回答で声を改善するために「ヴォーカルトレーニング」に通ってみては、というご意見があったのですが自分自身が高校生であまり時間もないので通うのは難しいんです・・・。そこで、自宅でも簡単に出来るような声を改善するトレーニング方のようなものがあれば詳しくお教えいただけないでしょうか?また、声優志望なので演技等などもあれば教えて頂きたいと思います。

何度も何度も長文申し訳ありません・・・。
でも、気持ちだけは本気なのでどうかご協力おねがいします。

A 回答 (1件)

> 一点目は自分はよくカラオケに行くのですがその時にマイクで話しても歌っても普段の自分の声とそんなに差異なく聞こえるのです。

リアルタイムでの話ですよね。
であれば、骨振動の音もミックスされています。
スピーカーからの音だけが聞こえているわけではありません。
    • 0