プロが教えるわが家の防犯対策術!

おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。

おまいら、最近何か良い事したか?教えてくれ!

俺は久しぶりに良い事したぞ!
スーパーでカゴ3分の2くらいの買い物をしたときのことだ。(もちろん、そうめん買ったぞ!)
レジで並んでて、会計の順番が来たその時(歴史は動かないが)、後ろにギャル曽根みたいなギャルが並んだんだ。
見たら汗だくで、冷えたペットボトルのお茶1本だけ持ってた。
「えっ、それ1本だけなの?」
「うん」
「先、いいよ」
「いいんですか?」
店員さんも「よろしいんですか、ありがとうございます!」
ギャルも外見に似合わず「ありがとうございます」とにっこりお礼してくれたぞ!
暑くてたまらず、店頭に自販機あるけど、10円でも安く店内のを買いたかったんだろうな!
俺の会計のとき、店員さんはしきりに「ありがとうございました」を連発して恐縮したぞ!
どうだ!良い事しただろ。
俺もギャルも店員さんも、みんな良い気分だったぞ!

おまいら、何か良い事してたら教えてくれ!

A 回答 (12件中1~10件)

今日、朝の通勤のときに、妊婦さんに座席を譲りました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとよ。

いいねえ、定番だけど、意外と勇気いるぞ!

この世知辛い現代(クローズアップはしないが)のちょっと良い話ですね。

最近した良い事。
車で家に帰る途中、近所の婆さんが荷物抱えてとぼとぼ歩いてたから
こっちから声かけて家まで乗せて行きました。
お礼にと梅味のアメいただきました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>この世知辛い現代(クローズアップはしないが)のちょっと良い話ですね。

ありがとう。
何故、こういうことをしたかというと逆の経験があるからです。
以前、ホームセンターで乾電池だけを買うためレジに行ったその瞬間、ほぼ同時に山盛りのカゴ2つにミニ鉢植えを持ったおばちゃんがタッチの差で前に並びました。
鉢植えは100個くらいあったかな?
たまらず、「電池だけなので先にダメですか?」と言ったら、おばちゃんもレジの人もにらみつけるように、「並んだ順です!」と。
その時(歴史は動かないが)、思ったわけです。
何故、ちょっとした気遣いや心配りが出来ないんだろう、こんな人にはなりたくないな、と。

ペットボトル、缶コ-ヒ-を一本買うとき、レジ袋を貰わない。

• 0

こんにちは。

もっとも身近なことと言えば、やはり、この質問/回答サイトに答えを書き込むことでしょうかね。(ささいなことですが。)

あと、友達と出かけた時、友達が具合が悪くなったので、色々と、励ましたり、手伝ったりしたことです。

というか、最近は良いことをしようと思ってもなかなかできなくなってきています・・・。
これからも良いことを『無意識のうちに』やっていきたいと思います。
    • 0

朝の通勤ラッシュ時に限らず

道路に出たがっている車がいたら前空けてあげます。

ハザードやお辞儀や他いろいろ、お礼の意思表示してくれた方には空けてあげて良かったと思いますが
何もないと寂しいものがありますね。。。
    • 0

昨日、スーパーでレジがすっごく混んでいて長い列を作っていました。

私の前にいた70代くらいのオジサマが、急にそわそわし出したかと思ったら、「あの、ナット買って来るの忘れたもんですから、、、場所、取っといてくれますか」と言ったんです。
「いいですよ~」と私。
しばらくして気づいたら、とんでもないところでウロウロ探しているんです。
それで、恥ずかしかったけれど大声で「ここ、ここ」って手を振って教えてあげたんですけど、すごく恐縮して喜んでいました。
「小さいけれどこれも親切かなあ」と自己満足していましたら、私の後ろのオバサマが、私の背中を突ついて「あんた、重たいでしょ、その荷物?私のカートの上に乗せな」とニッコリ。
「いえ、たいして重くは、、もうすぐですし」と私。
「良いから、いいから」とオバサマ。
結局、良い事をされて帰って来ました。
    • 0

元気で~~~~~~~~~~~~~~~~すっ!

アニキ、いいことしやしたね・・・
こっちも、「ギャルのにっこり顔」をソ~ゾ~して、良い気分になったでやんす・・・。

オイラも、やりやしたぜ・・・。

日曜日、オイラの母校の野球部が「県大会」の第一試合で、
近所の知り合いの「JK」が第二試合だった・・・。

んでもって、先に勝ったオイラの母校の応援はもちろん、その「JK」の学校まで、「友情応援」したんさ・・・
「にわか父母会員」になりすまして・・・。(いっぱい、飲み物もろた・・・感謝。え、・・?おまえが良い事してもろたんやんって?)

まあまあ・・・・。

すんげえ、大熱戦の末に「JK」の学校が勝った。

・・・・でもって、その日の夕方「犬の散歩」で会った時に・・

「○○君、カッコイイよね~。いいなあ、同じクラスなのに何も言えないよ、恥ずかしくて・・・」
「せめて、彼の応援歌でも、着メロにしたいけど・・・お金無いし・・」
って言ってたから、オイラが「着メロサイト探して、応援歌着メロを「プレゼント」したっていうわけさ・・・

「あのな・・・、一応オイラもいるんやから、他の男ばっか褒めんなよ。」って、言ったんだけど・・・

その「JK」、まったくオイラのこと眼中に無くて、ただひたすら「喜んでた」(オイラ、おやじだから、当たり前やけど・・)。

あんなに、うれしそうな笑顔見たの、久々だったから・・・
「良い事した」って、思うことにする。

誰か、相手にしてくれ~~~
    • 0

あのとても男前で優しいお方がtango-dogさんだったとは驚きですっ。

あっ申し遅れました、私あの時のスーパーの店員です。
その節は有難うございましたっ。

良い事ですか?

ハイッ。tango-dogにレジでたくさんお礼を言いましたっ。
    • 0
この回答へのお礼

おう、ありがとう。

実は俺はスーパー勤務経験があるんだ。大卒で最初の会社が地元のスーパーで、鮮魚の主任まで経験あり。(マジの話ね)
レジにも何度も入っている。
だからレジに並ぶ顧客心理もよくわかるのだ。

相変わらずですね、暑いのにお疲れさまで~す。

へぇー、いいとこあるんですねえ、見直しちゃった。

私?、私だっていいことしましたよ。お子さんを抱っこしてバスに乗ろうとしている若いママさん、手には大きなバッグと折りたたんだベビーカーが。だから私、バッグとベビーカーを後からバスの中に持ち込んであげた、たったそれだけのことなんですけどね。

ねえ、お茄子とトリと油揚げの素麺のツケ汁、作ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとよ。

ベビーカーといえば、エスカレーターのない駅階段で「持ちましょうか?」と声を掛けたら、思い切り断られてへこんだこともある・・。

してません。

ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、これから良い事を出来るように頑張ってくれ!