現在34歳の会社員です。仕事柄車での移動が中心になっていて、ここ10年くらいでブクブクと太ってしまいました(昔は筋肉質のいい体だったはずなのに・・・orz)
そこで、運動不足の解消とダイエットに自転車で会社まで通勤を考えています。ネットで距離を測ったところ、一般道で約22km程ありました。私はある程度の場所まで、堤防を一直線に走って行こうと思ってますので、もう少し距離は短くなるかとは思います。
いままで自転車はママチャリくらいしか乗った事が無く、あまり知識が無いので教えていただきたいのですが、現在95kg程ある私が毎日通勤で使用しても壊れない物なのでしょうか?一万円前後の自転車を考えていたのですが、体重の重い私が乗ったらすぐにつぶれてしまうのではないかと不安に思ってます。
自転車に詳しい方や同じ様に使用されてる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに・・・嫁には自転車よりアナタが続けられるのかどうかが心配だと言われてしまいました^^;。今年の夏でスリムになるぞ!!
No.8
- 回答日時:
職場が自転車に対してどんな環境かが問題になります。
自転車通勤が許されているか。
自転車の保管場所はどんなとこか。
シャワーぐらいできるかなどです。
特に、保管場所ですよね。高価な自転車を買っても置けたらいいのですがね。
シャワーがあれば最高ですね。20km走るとこの時期どれだけ汗が出るか。
交通費の金額を考えると、結構いい自転車買えますよ。(長続きすればね)
他の方が言っていますが、最初のうちは、しんどくて仕事にならないかもしれませんよ。特に今の時期ね。今買って、休みの日に練習して10月頃から始めたらどうですか。
体重95kgもあれば、自転車に乗ればすぐに痩せると思います。
自転車通勤いいですよ。続けていれば、メタボとおさらばですね。
頑張ってくださいね。
そうそう、ヘルメットは重要ですよ。
自転車通勤は許可されてます。
保管場所も会社ですので一応あります。
ただし・・・シャワーはさすがに無いです。
この季節汗を大量に出した後、そのまま仕事をするのは確かに嫌ですね。会社の裏でホースから直接水でも出してサッと洗ってしまおうかとか考えてます。
ヘルメットは考えてなかったです。やはり必要なのですね。ただ・・・私は頭が大きいから入るサイズがあるのかな^^;
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
4年ほど前から、週2~3度程度の自転車通勤をしています。
4年前は片道13km程度でしたが
2年前に引っ越してから片道30kmに伸びています。
体重も4年で10kg落としまして、15年前の体重に戻りました。
今は20年前の体重に戻すべく、節制も加えています。
身体は我ながら驚くほど軽快になりました。
> ネットで距離を測ったところ、一般道で約22km程ありました。
片道22kmですよね?
最初の半年は結構きつい距離だと思います。
ここを乗り切れば、楽しくなると思います。
ポイントは・・・無理をしないことと
他の方も仰っているように、そこそこイイ自転車を買われる方が
ずっとずっとイイと思います。
車種はANo.3さんおススメの、ジャイアント社のROCKシリーズに
私も1票を投じます。
頑丈ですし、軽快車(いわゆるママチャリ)よりは
スポーティーで楽しい走りが出来る筈です。
ジャイアントに限る必要はありませんが
ジャイアントは自転車業界で一番大きなメーカーなので
品質に安心感がありますし、在庫もまだ大丈夫だと思います。
(スポーツ自転車は10月を過ぎると翌年モデルに切り替わります。)
(今は正直、在庫薄の時期です。)
あと、最後のポイントは、面倒見のいい自転車屋さんを上手に探して下さい
ということです。多分、いろいろ相談したくなることがある筈です。
(尻が痛いけど、どうすればイイか?とか、もっと速く走りたい、とか。)
通勤経路の近くにあると便利です。
> 今年の夏でスリムになるぞ!!
夏は暑いので、それなりの経験をつまないと直ぐに熱射病になります。
この夏は(週末を中心に?)早朝や夕方に2時間程度走って
身体を慣らすことから始めることをおススメします。
近くに堤防があるのは羨ましいですね。
こまめに水分と休憩を取りながら、まずはのんびりと気持ちよく走ってみて下さい。
本格的な自転車通勤は9月からがイイと思います。
ちなみに脂肪1kgを燃焼させるのには
約9000kcalのカロリー消費が必要だといいます。
片道22kmだと消費カロリーは500kcal前後でしょう。
1日分(往復)の消費カロリーは約1000kcal。
食事量を変えずに週3回自転車通勤をしたとして
3週間で1kg痩せる計算ですね。
(自転車後のビールが美味いので要注意!!!)
最初のうちは案外計算どおりに痩せます。
ただ、そのうちどういうわけか痩せにくくなります。
バランスがとれちゃうんでしょうね。
体重の減りがどの程度で鈍くなるか?は、かなり個人差があるようで
短期間に太った人ほど、どんどん減るようです。
一方、長期間でついた脂肪はなかなか落ちてくれないようです。
そうなると、食事もコントロールしたくなりますね。
長い目で考えましょう。
ご予算がおありでしょうが
可能なら速度計と心拍計も一緒に買われると
ずっと楽しく効率よくダイエットできる筈です。
http://www.murauchi.com/store/watch/polar/index2 …
こういうモノがあると↓が便利です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hr200dw.h …
最悪、これ↓だけでも。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pulse/pul …
なるほど・・・やはりいきなり通勤で使うのにはキツイのかもしれないですね。なまった体でいきなり片道22kmは、逆に体を壊すかもしれないですね。暑さには強いつもりですが、水分補給できるように水筒をつけるやつも購入するようにします。
一応近所のアサヒに行って実機を見てきたのですが、見た目・価格・乗りやすさでジャイアント社のCROSS3200にしようと思います。
No.6
- 回答日時:
はじめましてmomuと申します。
さて減量目的で自転車通勤をするということですが、市販の自転車でしたらそう簡単につぶれることはないかと思います。
ただ先の回答者様のおっしゃるとおり、こぎ心地については
クロスバイク>>ママチャリ
というのが現実です。
なので、近くの自転車専門店で「5万円前後のクロスバイクください!!クイックレリース付きで!!」といってしまい、パンク修理の方法も併せて聞いてしまいましょう!!!!
クロスバイクというものは、町乗りでちょっと散歩するにもちょうど良く、その気になれば下手なロードレーサーも追い越すことのできる代物です。また、駐輪場へ止めるためのスタンドをつけても気にならないのがクロスバイクの利点です。
しかも、値段的にあまり痛手もないので自転車通勤にも気軽に使えます。
私は自転車通勤を続けていく中で81キロ→76キロくらいになりました。
(3ヶ月程度続けた結果です。最初は疲れやすくなりますので仕事中ご注意ください。)
クロスバイクに飽きたら次はロードレーサーにステップアップしていってください!!
ちなみに私の中の自転車の位置づけは以下のようになっております。
・サイクリングロードや車道などをガシガシ走る→ロードレーサー
・町中を軽やかに移動&ちょっと寄り道→クロスバイク
・近所でちょっと買い物→ママチャリ
(私はクロスバイク乗りですがロードレーサーに抜かれるのが悔しい・・・・ぐぐぅ)
あと、ちゃんとした自転車を買うときはそのお店のおじさんにいろいろと質問してみてください。
もしそこで自転車屋のおじさんがいやな顔をしてしまったら迷わずほかの店を探しましょう。
自転車は自分の命と思い入れを預ける乗り物ですので。
この質問を機に、ご質問者様が自転車好きになっていただけますように・・・ではでは!!!
ネットで買うのが確かに安かったのですが、アフターケア等を考えて近場の専門店にて購入します。
ロードレーサーと張り合ったりする気はないですが、自分的に快適な環境で走るのが一番長続きする秘訣ですよね^^
年末までには効果が出てくれると嬉しいのですが^^;
がんばります。
No.5
- 回答日時:
私の会社の後輩(体重約100キロ)が通勤に使っているのはブリヂストンの「ブレイブスター」という自転車です。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/bravestar/ …
パッと見はフツーのママチャリですが車体がとてもしっかりと作られています。
これに乗ってしまうと他の自転車は車体がフニャフニャして乗る気にならないそうです。
3段変速でタイヤサイズも28インチという大きなサイズなので高速を維持して長距離でもスムーズに走れます。
通勤に使うというのであればカゴ付き泥よけ付きオートライト付きの方が重宝しますよ。
荷物が少なくてリュック等を使用する、雨の日は乗らない、ライトは取外し式を使用するというのであれば他の方がオススメするスポーツタイプをオススメしますが、違う方向からアドバイスさせていただきました。
それと、22キロという距離を考えるとパンクした時にどうするかを考えなくてはなりません。
自転車以外の交通手段を利用して出勤出来ればいいのですが、そうでない場合は自分でパンク修理しなければなりません。
パンク修理のし易さはスポーツタイプの方が簡単かつ短時間で行なえます。
マウンテンバイクでも山道を走らないのであれば後輪のサスは要りません。
漕いでも推進力が低下する原因になるので22キロ走るには邪魔者です。
マウンテンバイクでスリックタイヤに交換するのもオススメですが、交換も慣れないと面倒なのでクロスバイクの廉価版でジャイアントのCROSS3000をオススメしておきます。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
タイヤのエアボリュームがあるのでサスが無くても大丈夫でしょう。
舗装路であれば凸凹なマウンテンバイクのタイヤよりも快適に速く走れます。
最初にクロスバイクを薦められたので、クロスバイク中心に考えていました。でも普通のタイプでも十分に乗れるのですね^^
一応リュックタイプのカバンを用意しました。雨の日は電車で通勤、ライトは安物ですが取り外し式の物を頂いたのでそれを使う予定です。
パンクはやはりめんどくさがらず、自分で出来るようになるのがベストなのですね。がんばります。
No.4
- 回答日時:
はじめまして。
1万円ではきついかもしれません・・・・・・。壊れはしなかもしれませんが、22kmはかなりきついはずです!1万円ってことになると必然的にママチャリかミニベロ(小径の自転車)になると思いますが、だいたいママチャリとかですと平均15kmでるみたいです。ってことは1時間以上走り続けないといけません。
あとタイヤはワタシは細いモノをオススメします。細いほうが速度がでますし。たしかにパンクは太いものに比べてしやすいですが、段差等に気をつけていればさほどでもないようです。
あとサスペンションもなくても大丈夫です。あった方が乗り心地はソフトになりますが、その分重量が増して速度はでなくなります。
22km通勤するというのは並大抵なことではありませんw
どうせなら楽しく続けるために、値が張りますが、クロスバイク等をオススメします。
なるほど・・・細いタイヤのがいいですか。
確かに距離を考えましたら、速度が出るほうがいいのかもしれないです。でも、やはりパンクが一番の敵になりそうなきがするので、太いタイヤを選んでみようと思います。
No.3
- 回答日時:
bakyunさん こんばんは
まず1万円位の自転車に体重95Kgのbakyunさんが乗って壊れるかどうかですけど、まずそれだけでは壊れません。うちの近所に相撲部屋があるのですけど、そこのとりてきさんたちが一般のママチャリに乗っていますけど、見た目自転車が可哀そうと言う感じに見えても十分安心して乗っています。それから考えても、bakyunさんが1万円位のママチャリに乗ったからと言って壊れ易いとは考え難いです。
自転車通勤とは、毎日毎日自転車に乗る事を意味しています。bakyunさんの場合は片道22Kmと言う距離を毎日毎日乗るを意味しています。その毎日乗る事に対しての耐久性が1万円位の自転車にあるかどうかの方が気になります。ですから片道22Kmと言う距離を自転車通勤したいなら、1万円と言う自転車ではなくて最低3~5万円位の耐久性のある自転車を買われる事をお勧めします。
体重が決して軽くないbakyunさんですから、より耐久性の高いMTB当たりが良いのではないでしょうか??? たとえばジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s …)ですと4万円位で買える車種もありますから・・・・。
スポーツ自転車はママチャリ式に買って乗っていれば良いのではなくて、日々のメンテナンスが必要になります。メンテナンス次第で乗り心地が違ってきます。そのためには清掃を含めたメンテナンス用品が必要になります。またスポーツ自転車はある程度の速度を出して走る事を主眼に置いた自転車です。したがって、スピードを出すのに邪魔となる車重を重くさせるライト・スタンド・荷台等は付属していません。それらは別売で購入する事になります。スピードを出して走る為には、安全性を考えてヘルメットが有ると良いですね。以上別売で買わないとならないメンテナンス用品・ライト・スタンド・荷台・ヘルメット等で1~2万円はかかります。その費用も含めて予算しておけば良いでしょう。上記したジャイアントのROCKシリーズですと、別売品を含めて5万円で収まる車種もありますから・・・・。
以上何かの参考になれば幸いです。
MTBはちょっと意味合いが違うかなと思ってます。
確かに堤防を走りますが、舗装されてる道ですのでクロスバイクを考えてます。
でも、ジャイアント社はいいですね。HPで見てみたらかっこよかったので、かなり気に入りました。
あとは価格や備品を考慮して行きたいと思います。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
毎日22kmを往復するのに、ママちゃりは厳しいと思います。
ママちゃりとスポーツ向けの自転車で一番の違いは、前傾姿勢が取れるかどうかです。前傾姿勢が取れると、足だけの力で漕ぐのではなく、足を踏み込んだときに、腕を引くことにより、楽に力が入ります。(その種の自転車に乗ったことのない人に文章で説明するのは難しいのですが。。)
また、体重が重いと、細いタイヤの自転車はパンクしやすくなります。ある程度太いタイヤのMTBなどはどうでしょう。また、欲を言えば、前輪にサスペンションがあるほうが、歩道との段差などを超える場合にもショックが小さくてすみます。
では。
ママチャリしか乗った事がないので、本格的な自転車購入を考えてます。なるほど前傾姿勢にはその様な効果があったのですね。勉強になります。
あと、やはり段差はそれなりにあると思うので、サスペンション付きの物を考えてみたいのですが(手が届くなら^^;)、メーカーも沢山あり、何を基準に選んでいったらいいのか、さっぱりわからないです。
お勧めみたいな物があれば教えていただけないでしょうか?
No.1
- 回答日時:
仮に片道20だとしても、1万のじゃ「変速なし」のだろうから無理
せめて「3~5万」位出して、ちゃんとしたの買った方がいい
前後サス付のクロスバイク辺りだと最高だけど
まぁ「中古」って言う手も在るから根気良く探して
変速付(ずっと平坦なら3段でも可)+軽い+タイヤ適度に太めの大きめ
細い方が「ころがり抵抗」少なくていいけど体重在るって事なら尚更
輸入品は安いの在るけど、無駄に重いし部品精度もダメだしね…
只、自転車は(ちゃんとしたの買えば)そんな簡単に壊れないけど
この時期でなくても「汗」の量は尋常じゃないよ。(冬もだから)
着替(荷物・場所)の問題も在るけど、会社の冷房で体壊すかもね…
簡単にクールダウンなんかならないし
なるほど・・・やはりそれなりの値段の物がいいのですね。
タイヤの太さなどはどれくらいが適度なのでしょうか?あと大きさ?インチとかも考えないとダメですよね?ちょっと調べてみます。
自転車より体の調子か・・・太ってはいますがそれなりに体力には自身があるのですが、素人判断は危険って事でしょうね。会社はそんなにガンガンクーラーが掛かってるわけじゃないですが、やはりそれなりに冷えてしまうかもしれないです。健康の為の自転車通勤が、体を壊す元になる・・・ってやぶへびにはならないように気をつけます。
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