【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

親友の子供(乳幼児)が長期入院すると、先日親友から聞きました。
遠方に住んでいるため、すぐにお見舞いに行けないので、
お見舞いの品と手紙を送りたいと思っています。

入院・手術・長期入院との事で、相手がナーバスになっています。
相手を傷つけないような、励ましの手紙を書きたいのですが
文章が上手く書けません。
思いやりのある文章があれば、是非教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手を傷つけないような文章を・・・とお思いなら、安に励ます様な内容は、あまりお勧めできませんね。


その様に尋常でない場合、たとえどんなに相手のことを思ったうえでの文章であっても、上辺の事(所詮は他人事)などと受け取られやすいからです。
私も昔、息子が持病があると分かり、初めて入院(当時3歳)した際、何通か手紙を貰ったり、言葉をかけてもらいましたが、言葉は少なくても、一緒に悲しんでくれたり、自分の体(当時産後一月で赤ん坊を親に預けての付き添いであったこともあり)を心配してくれる様な言葉の方があり難いと感じました。

端的に「一日も早く良くなりますように。」や「お子さんの事も心配だけど、貴方も暑い時期だから、お子さんのためにもしっかり食べてバテないようにしてね」、だけでも十分気持ちは伝わると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

ご経験に基づいた、アドバイス・文章を回答して頂き
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:33

書籍。



ガンバってとか。

文章でも、長文は避けるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

>文章でも、長文は避けるべき。
とのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり症状がよくない友人の子供のお見舞い。

仲の良い友達の子供が先日入院しました。
病気は非常に悪く、小児癌です。
今急にどうこうなるわけではないようですが、これから先のことも分からないようです。
まだお見舞いに行っていなくて、その友人が『今のうちに元気な姿をみてあげて』というので行こうと思います。
そのときにお見舞いの品はどのようなものを持って行ったらいいのでしょうか?
子供の年齢は2歳と4ヶ月です。
食べ物は制限があると思うし、遊び道具でも病院でうるさくしてしまうようなものは迷惑になるだろうし、おもちゃもあまり後に残るものだと逆に辛いかなとか考えてしまうのです。

どのような物がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#3の回答者です。お礼のご記入、どうも有難うございます。

さて、お見舞金の相場ですが、
下記サイト等をご参考にされては如何でしょう?

http://www.sumitomolife.co.jp/busi/k01.html

http://business.msn.co.jp/e-somu/business/ceremony/ceremony_02.html

平均すると、5千円程度になりますかね…。
なお今回、お友達とお2人で行かれるのであれば、
包む金額は連名で5千円程度にし、
あとは子供さん向けのプレゼントを、という手もありますよ。
その方が、1人ずつ少額包むより、カッコがつきます!

ちなみにそれらのお金は、
水引きなしの金封(のし袋)か白封筒に「御見舞」と書き、入れます。
同行する方とも、よくご相談くださいね。

Qメールや手紙の最後に一言お見舞いの言葉を添えるとき

ある人と約束をしていたのですが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで
しばらく延期になりました。
その知らせと延期のお願いのメールが来たので、承知しましたという返信をするのですが
お子さんへのお見舞いの言葉を簡単に一言添えるなら、なんと言うのが良いのでしょうか。

特別親しい間柄ではないので、友達みたいに「心配だねー。早く良くなるといいね!」みたいなノリではなく
砕けすぎずきちんとした言葉で、でも「お見舞い申し上げます」のように
取ってつけたような(?)堅すぎない言葉で伝えたいのです。
あまりにかしこまりすぎるとそれはそれでよそよそしいというか、ただ定形文を言ってるだけのような気がしてしまって・・・

普段から連絡を取り合うような間柄ではなく、連絡があるときはメールでお互い敬語で話すような関係です。
くだけすぎず、かしこまりすぎずで「お子さんが早く良くなると良いですね、お大事に」と伝えるにはどんな感じの表現が良いですか?
そのまま、「早く良くなると良いですね」で大丈夫でしょうか。
あと、「お大事になさってください」とかでしょうか?
恥ずかしながらさっぱりわかりません。

ある人と約束をしていたのですが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで
しばらく延期になりました。
その知らせと延期のお願いのメールが来たので、承知しましたという返信をするのですが
お子さんへのお見舞いの言葉を簡単に一言添えるなら、なんと言うのが良いのでしょうか。

特別親しい間柄ではないので、友達みたいに「心配だねー。早く良くなるといいね!」みたいなノリではなく
砕けすぎずきちんとした言葉で、でも「お見舞い申し上げます」のように
取ってつけたような(?)堅...続きを読む

Aベストアンサー

『どうかお大事になさってください』

『一日も早いご回復をお祈りいたします』

『早く元気になればいいですね』

Q病気になった方の親やお子さんにかける言葉

題名がちょっと意味不明かもしれませんが、教えて下さい。
たとえばなんですが、あなたの上司(目上の人で)の息子さんや親御さんが病気やけがで入院した場合は、どのような言葉をかけるのがふさわしいでしょうか。
実体験なのですが、帰る時に「お大事に」という言葉をかけたのですが
適してた言葉でしょうか?
後から考えたら本人さんじゃないのに変だったかなぁとも思ったのですが・・・
皆様の知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ疑問をもっていた時期がありました。
以来、多くの人の会話、テレビや映画等でもチェックしてました。
また、文学や文献等も気をつけて目を通しておりましたが、
やはり「おだいじに」がよろしいと思いますよ。

Q子供が入院中に担任や校長先生がお見舞いに来ました。

小学生の子供が入院中に
担任や校長先生がお見舞いに来ました。
来るたびにお菓子やたくさんのオレンジ
等を持ってきてくださったようです。
いつも母親の私がいないときに
入れ違いで来てくださって・・・
退院した時や、学校に登校できるように
なった時のお礼はどうしたらいいでしょうか?
手ぶらで校長室にも行けないですし
電話だけっていうのも申し訳ないし
折り菓子は受け取っていただけるかどうか・・・

先生へのお礼はどのように
するのがベストだと思いますか?

Aベストアンサー

学校によっても考えに差があると思いますが、モノでお礼するのを好まない学校もあります。そういう費用はすべて学費に含まれていると考えているわけです。ですから、こころのこもったお手紙などが一番よろしいと思います。くれぐれも商品券などは送らないことです。お子さんの元気な姿が一番なので、校長室へ行くなら、元気なお子様と一緒に行くとか、どうしてもなら、みんなで召し上がっていただけるようなお菓子程度でよろしいと思います。職員室でみなさんでお召し上がり下さいーーという程度にするのが無難です。なお、私も教員ですが、私はモノをもらったら失礼ながら返すことが多いので、面倒なことになるからやめてほしいと思っています。(それを保護者に言うのは失礼なので言いませんが)

以上、ご参考になればと思います。

Q見舞いに行かないで見舞金を郵送したら

 会社の先輩が建設作業中に負傷しました。2週間ほどの入院予定です。お見舞いに行こうと思っていましたが、やや遠方ということもあり、見舞金を自宅へ送ろうかと思っています(奥様がいて受け取りは可能です)。こういう方法はおかしいでしょうか。 病院にへんに顔を出されるよりこのほうが相手も助かる、というようなことはあるでしょうか。

Aベストアンサー

山口瞳の本によると「お見舞いはお金が一番いい」とありました。
いろいろ意見はあるでしょうが、私もそんな気がします。

前提として、入院には「莫大な金がかかる」というがあります。
保険が出るとしても、なんやかんやでかかるものです。

物でお見舞いをもらうと、結局、快気祝いを返さなければなりません。
たとえば5千円相当のものをもらえば、半額程度の物をみつくろって
送ったり……。
すると、物としてはプラスですが、金銭的にはマイナスになります。

金は、感覚的にはドライですが、かえっていいんじゃないでしょうか。

入院しているときに見舞いに来てもらうのはうれしいものです。
ただ、距離にも依りますが、遠くからわざわざ…となると、
うれしいよりも恐縮が先に立ってしまうかも知れません。
おたがい社会人ならば、そうそう時間もとれないことがわかっているでしょうから、
手紙でもかまわないと思います。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング