【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

コールセンターで働いて働いて一週間ですが、話す度に声が小さいと先輩に怒られます。普段は、声がでかいと注意されるぐらいなんですが…(それは先輩も認めている)意識して声を大きくしてるつもりでも、小さいそうです。これ以上やったら、声が痛くなるんじゃないかくらいやってるのですが、まだまだだそうです。録音した声を聞きましたが、自分では小さいと思いません。客から「聞こえにくい」とも今のところ言われたことがありませんし、今までの職場で小さいと言われたこともありません。業務にもまだ慣れてない中、声まで張り上げながらいうとなると、かなり大変で、喉がいつも痛いです。これ以上でかくは、はっきりいってできません…職場のみんなはやはり声がでかいです。ちなみに、一段声を明るくして喋ったら、ますます声がふわふわしてダメと先輩から不評でした。私はこの職場はあわないんでしようか?

A 回答 (2件)

お客様から苦情がきていないのであれば、問題ないでしょう。

声が大きければいいものではありません。
コールセンターの仕事は声の大きさが重要なのか?
違うと私は思います。
お客様からの問いかけについて、ちゃんと聞き、適切に返答が
できる会話力が一番大事ですので、
気にせず、頑張ってください。

まあ先輩の助言は助言として受け止めて、少しだけ大きくしてみましょう。

私なら、コールセンターに電話して、大きな声で言われるよりは、
聞こえる範囲の声で冷静に答えてもらったほうが嬉しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ!私もそう思います!なぜか声の大きさばかりにこだわっていて、納得いかなかったんですが、なんか気持ちが晴れ晴れしました。

一度、発声法を習ってみてはいかがでしょうか?

大きさにかかわらず、通る声というのがあります。
私の友人も声は大きくありませんが、とても良く聞こえます。
参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

きっと聞こえにくい声なんでしょう。私生活の会話にも自信がなくなってきました…発声練習します。ありがとうございました