アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦は3歳の子供と義父との4人暮らしです。義父名義の店舗兼住宅で花屋をしています。私は普通の会社員で忙しいときは手伝いますが、義父はほとんど手伝いをせず、実質妻が経営している状態です。この妻が4月に家出しました。原因は義父の借金と過労によるストレスです。当然、私も今まで何回も提言しましたが聞き入れてもらえず、俺の店だから俺の金だといわれると何も言い返せませんでした。実は義父の奥さん(妻の母)は4年前に同じような理由でうつ病になり自殺しました。今回私の妻も自殺を考えていたそうですが、子供のことを思い、ぎりぎりのところで踏みとどまり、先日3ヶ月ぶりに戻ってきました。
私は妻がいない間は子供を連れて自分の両親のところにいましたが、妻が帰ってきたときはまだ情緒不安定であったため、そのまま妻を私の両親の所へ一時的に住まわせることにしました。妻も子供と会い、だいぶ状態が回復したので今後について話し合い私たちは義父と別居することにしました。実は妻がいない間に店や借金のことで義父と口論になり、包丁で切り付けられました(廻りの話だと以前にも何度かあったそうです)。幸い怪我はなかったのですが、そのことが頭に残りノイローゼ気味になり、直接義父と会うことができなくなりました。(警察にも相談しましたが、目撃者がいないので立証するのは難しいといわれました)
私はその旨を電話で義父に伝えましたが、俺の面倒は誰がするんだといって、自分と離婚して子供を連れて帰ってこいと妻を説得し始めました。私達は離婚するつもりもないし、同居する気も無いといい電話を切りました。その後妻や私の携帯に何度か同じような内容で電話をしてきましたが、最近は私達もまたノイローゼ気味になり無視するようにしました。すると今度は私の両親の家にまで来るようになりました。とにかく妻と子供に会わせて欲しいとのことですが、包丁の件もあり、私達は来るたびにおびえ、私の父が断りつづけている状態です。
妻は仕事を休ませ、日中は子供の相手をしているのでだいぶ落ち着いてきてます。しかし私は会社に行っても仕事が手につかず、食欲もなくなり無理やり食べてもすぐに吐いてしまう状態です。ここ1ヶ月で55Kgの体重が45Kgに減りました。精神的にも疲れており、早くこの問題を解決をしたいのですがどうすればよいでしょうか?とにかく義父を説得して別居をしたいです。できれば金輪際私達にかかわらないほしいです。住むところは家族でいろんな案を考えていますが、とにかく義父を何とかしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

弁護士を使ってもいいでしょうが、本質的には、専門の

カップルカウンセリングなどをしっかり受けて、根っこから直す必要はあるかもしれません。

もう義父と縁を切るということでなければ、カウンセリングでしょう。

ただ、そこまで持ち込むのが難しいですね。無理かもしれません。

義理の母がうつ病で自殺されてたのも、家族全体が抱える病魔のせいかも
しれません。あくまで可能性ですが。

元凶が義理の父であれば、縁を絶ち切ればそれで済みますが、
元凶が義理の父であると確証なければ、家族全体が抱える病魔として、
前向きにカップルカウンセリングなどを受けて真剣に対峙していかないといけないと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ落ちついてきましたので色々な方法を考えていきたいと思います。参考にさせていただきます。

気の毒です。

涙が出ました。・・・そんな父はいりませんね。
実の娘である奥様に お手紙書いていただいてはいかがでしょうか。
縁を切ります。と・・。

暴力をふるう老年の男性は 「暴力」と言う意識がないのです。
思いどおりにいかないと 力まかせに自分のもとに従わせようとする。
現実問題として 捉えてない。
きっとやった事自体、「覚えてない」というでしょうね。都合の悪い事は・・・。

携帯電話の番号を変えたり 今お住まいの電話を止めたりしばらく離れる時間が必要ですね。
何度連絡しても連絡がつかない・・・その間に引越しを進めては??
仲裁なんて聞かないと思いますよ。
離縁宣言して あとは無視。親でもそうされるようなひどい親です。
腹立たしいですね。あなた様たちはどうぞお幸せに暮らしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ落ちついてきましたので色々な方法を考えていきたいと思います。参考にさせていただきます。

こんにちは。

この問題は、弁護士さんに入ってもらい、きちんとした、文書で法的な対応がベストです。なぜなら、義父は、もう、感情的になっていますから、間に誰が入ろうが、逆恨みされるのではないでしょうか。あなたも、心療内科に行き通院歴を残してください。弁護士への着手金などお金がないときは、法テラスをいう機関が話を聞いてくれます。速やかに聞いていただいてください。
    • 0
この回答へのお礼

警察は事件がない、そして家族が事件未満のことをしていても

おそらく動かないと思います。
というか民事不介入で動けないでしょう。
ですから、義父を何とかしようとするのではなく、
義父の手の届かない所に引っ越すか、
義父が近づけないようにするのが現在取れるベターな選択かと。

DV法に基づいて、親族であっても住民票を取れないようにした上で、
引っ越しをし、電話等の連絡方法は全て変えるのが前者の方法。
弁護士等を雇い、接近禁止命令を出してもらうのが後者の方法です。
弁護士や市役所等にDV相談に行ってみるのがいいと思います。

回答とは直接関係ありませんが、奥様だけでなく貴方自身も欝や
PTSDの症状が出ていると思います。
心療内科等でカウンセリング、治療等を受けた方がいいと思いますよ。
診断書は義父からの被害証拠として利用できると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ゆくゆくは別居を考えていますが、店のこともあり、引越等が簡単にいかないのが現状です。だいぶ落ち着いてきてるのでいろいろな方法を考えていきたいと思います。参考にさせていただきます。

質問者さんのご両親に間に立ってもらうしか

ないでしょうね。
心配なら警察も同行してもらいましょう。
立会いのもとでどうするか話合いをしてみては。

ちなみにご両親は今後のことで
なにかおっしゃってはいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

義父の両親は義父の話しか聞く耳を持たないようで、実際話し合いになりません。私達はだいぶ落ち着いてきましたので、色々な方法を考えてみます。