プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春結婚予定です。

披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。
ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。

そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。
クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。

できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。

歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

やはり、このお題だと、


サティの「おまえが欲しい(Je Te Veux)」(下記34曲目。ちなみに#2のご回答にある「ジムノペディア」は「3つのジムノペディ」の第一番だと思いますが、これは1曲目で試聴できます。)や、
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

ショパンの「夜想曲(第2番)」「華麗なる大円舞曲(第1番)」辺りは欠かせないのでは無いでしょうか?←こんな決まりは誰も作っていませんが(^_^)。

それとポップスからでは、古い曲ですがピアノの生演奏と言うことなので、私個人的に(^^;)是非入れて欲しいのがJoe Jacksonの「Steppin' Out」(下記5曲目)です。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
多少アレンジが必要だとは思いますが(^^;)・・・

ジャズでは・・殆どこれ以外に知らないのですが(^^;)Erroll Garnerの「Misty」(下記10曲目)なんか最適だと思います。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1206676 …

後はNat King ColeやDuke Ellington,Glenn Millerなどを当たれば馴染みの曲が難なく見つかると思いますよ(^_^)。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!たくさん!
ありがとうございます。

詳しいんですね~。
華麗なる大円舞曲はいいですねぇ、踊りたくなります♪

ジャズというよりJ-POPのジャズアレンジでもいいかなあと思っているのですが。。。まずどのジャンルをメインにするか決めないと、奏者のオーダーもできませんね。。

お礼日時:2002/12/04 14:06

すいません、#5で紹介差し上げたErroll Garnerの「Misty」、参考URLが変更になっちゃった様なんで(Amazonと一緒くたになってしまった)、くどいですが改めて参考URLを(^^;)。


1曲目で試聴できますので是非お試しを(^_^)。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000477 …

それと私自身は特に好きではないのですが(^^;)、も一つ結婚式で「定番」的扱いなのがDAVID FOSTERの「Love Theme From St. Elmo's Fire」(下記1曲目)ですね。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

あと、これはピアノと言うよりCDをそのまま使用した方が良いと思いますが、Adiemusの「Beyond the century」(下記18曲目)なんかもどうでしょうか?
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

【余談】
>「Book of days」は絶対使います。多分入場ですけど、
これは良いですね(^_^)。私も友人の式の入場に選曲しました。自分の時には・・・ナイショです、まだ諦めた訳では無いですので(^^;)・・・・・・・・・・もっ申し遅れましたが、この度は誠におめでとうございます(^_^)。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000477 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
「BOOK OF DAYS」は実は私が趣味でやっているダンスでチームメイトと一緒に踊った思い出の曲なんです。歌詞を見てみても素晴らしくて(あのラブラブ全開ではなく、絶対の自信があるわけじゃないけど、たぶんこれが私の道だろう・・これからの人生を生きていこうとするあの歌詞の雰囲気が私にあっているので)絶対使うぞと決めているんです。大人のカップルにこそ使って欲しいような気がしますね。あの歌詞の意味は深いです。

時間をかけて全部聞いてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/05 12:42

先月披露宴を行ったものです。

私もBGMはピアノ生演奏にしました。
友人が余興でピアノ演奏をしてくれるため、そのためだけに一日レンタルするのはもったいないと思い
ピアノ&ピアノ奏者をお願いし、余興の時だけ交代してもらう形にしました。

BGMがピアノ一台では迫力に欠けるのではないか、地味になるのではと心配だったのですが
結果的にはとっても良かったです。出席者にも好評でした。
入場等の要所要所は十分華やかでしたし、歓談中も邪魔にならず適度に品があって。
私の場合は模擬披露宴に参加し、その際がピアノ生演奏のBGMでしたので
実際に体験してみて安心して決められました。
音楽に対するこだわりはさほどなかったので、その際に使われていた曲も参考にして、
あとはピアノ奏者の方にお任せにしましたが、慣れておられるので素敵な曲を弾いていただけましたよ。

こちらが指定したのは以下の二つだけです。

乾杯     王様のレストラン
お色直し入場 エンヤのWild Child

友人も素晴らしい演奏をしてくれましたし、満足しています。
良い結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王様のレストランは人気ですね~。
私はピアノにこだわりがないのですが、彼がこだわっています。
でもお金を出すからには素敵なものにしたいとおもって情報収集のために質問させていただきました。
体験者の方が良かったという声を聞くと、頼むのが正解かな~とおもってきました。

お礼日時:2002/12/05 10:37

ごめんなさい、足し忘れです


こちらのURLにギロックとキャサリン・ロリンの楽譜が載っています。
楽譜の紹介だけですが、雰囲気がわかっていただけるかな、と思います。
http://homepage2.nifty.com/William_Gillock/Gillo …
    • good
    • 0

「食事の挨拶」の質問ではありがとうございました♪


いろいろと選ぶものが多くて大変でも幸せな時期ですね♪

今回ピアノ演奏を頼むのはどういった方で会場の規模などはどれぐらいで音響などについてはどんな感じなのでしょうか?
以前ちょこっとだけそういった仕事をした事があるのですが、大人数での会食の席で静かな曲を弾かされたときは、正直困りましたので・・・・(苦笑)

私的にはBGMについては、特に曲の内容(題名など)を気にされないのであれば、ギロックという作曲家の曲やその弟子にあたる(多分)キャサリン・ロリンなどをお勧めします。簡単に説明すれば、子供用の曲集のような感じで、短くてさわやかな曲が多いですね。
他の方へのお礼を読んでいて余興の部分がかなりすばらしいと思いましたので、あえてBGMは誰も知らない、でも耳に心地よいものを選んでみました。

私の結婚式の時一番受けたな~と思うのは「エーデルワイス」でした。おばさんたちが口ずさんでくれたので。後はやっぱり「ホールニューワールド」「星に願いを」といったところです。もし和装があるのでしたら「さくらさくら変奏曲」などはどうでしょうか?
それにしても自分の選んだ物を弾いてもらえる演奏者がいらっしゃるなんて(今から頼むのかな?)すっごいうらやましいです♪どうぞおしあわせに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~あの質問の方だ!
回答ありがとうございます。
ブライダル業界関係の方だったんですね、それは心強い!

会場は部類としては、専門式場で、2バンケットだけのけっこう小さなところです。雰囲気はハウスウェディング風。窓も庭もあるし平屋だけの作りです。バンケットの規模は最大80名入れる会場で、列席するのは50人前後です。ちょうどゆとりのある使い方になりそうです。

ギロックとキャサリン・ロリンですね。レンタルにあるかしら?探してみます。みんなが知ってて盛り上がれる曲ばかり考えてたけど、食事中はどうでもいいですね、盛り上がりは(笑)

エーデルワイスとは盲点でした。そういう感じのもアリですね。
私は「野ばら」が大好きなんですけど、それもいいかな?
ちょうど5月はバラのシーズンだし♪

演奏者にはどこまでオーダーできるかどうかはわからないんですけど、でもジャンルとかはその得意不得意な奏者を選べるらしいんです。例えば、クラシックが得意な人とか、J-POPが得意な人とか。なので、曲名指定もアリだろうと思って考えているところです。

お礼日時:2002/12/05 09:43

ご結婚おめでとうございます。



まず、
>結婚行進曲は・・・実はあの戯曲のお話はあんまり結婚に向かないお話で(シェークスピアの真夏の夜の夢)、式場の牧師さんから使わないように言われているんです・・。
について。結婚行進曲は2種類あるのご存知ですか?
1つは「タタタタ-ン、タタタタ-ン、…」て感じで、メンデルスゾーンの作曲
もう1つは「タンタカターン、…」て感じで、こちらはワーグナー作曲
で、真夏の夜の夢に関係有るのは前者の方です。ですので、後者の方なら問題ないと思いますよ。

それから、退場は、これも月並みですが「ホール・ニュー・ワールド」(ディズニー・アラジンより)はどうでしょう。これから新しい世界へ旅立つ、という感じです。

思い出に残る良い式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2種あるのですか、知らなかった。
アラジンのホールニューワールドは大好きです。
日本語の訳詩がかなり恥ずかしいぐらいラブラブなんですよね~

お礼日時:2002/12/04 14:04

ご結婚おめでとうございます。

結婚披露宴の曲…、私はやや苦い思い出があります。苦いというか、恥ずかしい思い出なんですが…。

ピアノ生演奏はいいですね。私達も主人の従姉妹にプロのピアニストがいるんですが、さすがにお願いできませんでした。

私はクラシックはよく知らないので良いお答えはできませんが、こういう私でも「あ、この曲知ってる」と思うような曲、この際クラシックを避けて最近の曲をピアノ演奏してみてはどうでしょう?

披露宴には小さいお子さんもいたり、年配の人もいたり、様々です。 ミッキーマウスマーチとか、トトロとかのアニメもの、意表をついてド演歌を混ぜたり…。感動シーンではタイタニック(#1さんも仰ってますね)とか。

私達は新郎登場シーンで、ド演歌を流してみました(当時流行った(?)「憲三郎&ジョージ山本」の「浪漫」)が、ウケました。

歓談中は、私達は3通りで準備しました。1つは、服部何とかさん(名前思い出せずすみません)の静かな曲(バイオリン主体)、Enyaの曲、モーツァルトの曲(第何番とか分かりませんが、有名な、室内曲という感じのもの)。モーツァルトは格調高い雰囲気で、好きでした。
いずれも家にあったCDから適当に選んだので、ばらばらです。

音楽は結構大事だと思いますので、私達のように面倒くさがっていい加減にせず、じっくりアイデアを練ってください。この手の失敗は、結構恥ずかしいですよ~。実際の現場をいかに想像するかですね。実際の現場は想像と違いますから、そこをうまくイメージできれば間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの場合は、演出・余興に音楽関係が多いんです。
まず、私の友人がダンス演技を披露してくれる予定です。
それから、ピアノ生演奏、これは彼が譲りませんでした。私は削ってもいいと思ったのですが、なぜかこだわっています。あとは、ハモネプ(アカペラコーラスユニット)に現在交渉中です。

アカペラでは皆さんが知っているような(紅白に出たとか、レコ大に出たぐらいの)J-POPからメジャーな曲を中心に頼むつもりです。

Enyaはいいですね、「Book of days」は絶対使います。多分入場ですけど、最初の入場はしたくないと勝手に思っているのでお色直し入場かな。

現場を想像するって大事ですね、会場の雰囲気や列席者層がありますもんね。ちなみに、ハウスウェディング風会場で部類としたら専門式場になるのですが、結構おしゃれです。友人と親戚が半々で会社関係者は少数のみ。

服部さんですね、探してみます。

お礼日時:2002/12/04 14:03

キャンドルサービスで、「パッヘルベルのカノン」「エリッ


ク・サティの「ジムノペディア」とかはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
カノンは知っておりますが、サティのジムノペティアはわからない・・知っているけど曲名に結びつかないのかも。借りてきて聞きますね!

お礼日時:2002/12/04 11:39

こんにちは。



入場はやはり、結婚行進曲でいいと思います。

キャンドルサービス関しては、歩く速度がある程度ゆっくりでいいと思いますので、バラード系、タイタニックの曲なんかいいかと思いますけど。

歓談の時は、楽しい感じの、かつ上品で、なるべく多くの方が知っている曲だと皆さんリラックスできますよ。
中山美穂=世界中の誰よりも。なんかは私は好きです。

花束贈呈は、月並みですが、長渕剛=乾杯、で、涙を誘う・・・

退場は、元気にしかもピアノ演奏者の腕がなる「カルメン」でしたっけ?
「ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃんちゃかちゃかちゃか・・・・」すみません、曲名覚えていませんが・・・・^^;

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^♪

入場に関しては結婚行進曲は・・・実はあの戯曲のお話はあんまり結婚に向かないお話で(シェークスピアの真夏の夜の夢)、式場の牧師さんから使わないように言われているんです・・。

カルメンは楽しいですね。
ビゼーですか。赤いドレスを着たくなりますね♪

お礼日時:2002/12/04 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!