【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

東京都千代田区在住、勤務です。
コウモリに関して質問させてください。

以前、飲んで雑談している時に、中野に住む知人と、板橋に住む知人が、東京にもコウモリは沢山いると言っていました。
私がよく行く場所は、秋葉原、池袋、巣鴨、六本木、西麻布等ですが、コウモリを見た事がありません。

飛んでいる物も見ませんが、死骸も見た事がありません。
また、コウモリに噛まれた人や、襲われたような話しも聞いた事がありません。
しかし、ネットで調べたところ、確かにいるような事があちこちに書かれています。
もしかして、私の周囲にだけコウモリがいないのでしょうか?
コウモリに避けられているのかと思うと、少々心配になります(笑)

皆さんのご意見をお伺いさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ご存じのようにコウモリは夜行性です。


しかも昆虫を補食しますから、昆虫が少なく夜でも明るい都会の空は嫌いかも知れません。
でも、夕暮れの空を根気よく眺めて下さい。
真っ直ぐに飛ばないで、ひらひらと方向を変えながら飛ぶ黒い陰を見たことがありませんか。
しかも、通常は木などにはとまることはありませんので、止まっている姿を見ることは無理でしょう。

コウモリは洞窟などに住んでいるイメージがありますが、家の屋根裏などに住み着く場合もあります。
でも、彼らは超音波を出して暗闇を飛び、その反射波で餌を見つけて補食しています。
きっと彼らは、色々な電波が飛び交う都会では生活がしにくいかも知れません。

ちなみに、日本にいるコウモリは人にかみついたり危害を加えることは有りません。
実に大人しく可愛い物です。
しかも、うるさいハエやカ、昆虫などを食べてくれるので大変人の役に立っています。
静かに闇の大空で活動している彼らを、優しく見守ってあげましょう。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/J-BAT/SBAT/SBATJ. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい資料をありがとうございます!!
見れば見る程奇妙な生き物ですね~。こんなの夜飛んでいると思うだけでもワクワクしてしまいます。
あー、早く発見したいな~。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/11 10:39

私は葛西臨海公園で見たことがあります。


夕暮れ時、あきらかに鳥とは違いました。
襲われたりはしなかったけど、ちょっと不気味な感じがしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!葛西臨海公園は、高校生時代にデートで1回行ったっきりで、長らくお邪魔してないですが、とても綺麗な場所だった事を記憶しています。あんな場所にコウモリが現れたら、確かに不気味ですよね。たしか、カツオが回る水族館ができたと聞いたので、見学がてら探してこようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:56

こんばんわ。


幼少の頃の話ですが、私はコウモリを呼んでいました(笑)
夕暮れの時に長い竿の先に黒のハンカチくらいの大きさの布を付け
大きく振って見て下さい。バッサバッサと。
二階建てのベランダ辺りで大きくその竿を旗を振るように振ってみると
なんとコウモリがウジャウジャ集まります。
普通の住宅地で集まって来ます。
私は東京住まいではありませんが、一度試してみてはいかがでしょう。
なんだかとても懐かしくなりました!
コウモリ集まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウモリ呼べるんですね!!是非やってみたいと思います!
貴重な情報をありがとうございました。
山ほど集まってきちゃったらどうしよ~。考えただけでもワクワクしますね!!

お礼日時:2008/11/11 10:52

こうもりは昼間は飛ばず、日暮れ後の薄暗くなってから飛びます。

都会も田舎もほとんど同じで、羽根をたたむと二十日鼠よりやや小さめくらいのネズミのような姿をしていますが、鼻はブタのような形です。
夕暮れに鳥だと思っていたのが恐らくこうもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、空に鳥か飛行機しか飛んでいないと思い込んでいました。思い込みって怖いですね。もしかすると、気がつかないうちにUFOなんかも飛んでいるんじゃないかとドキドキしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:50

どうも墨田区に住んでます。


毎晩荒川あたりを夜ジョギングしてますがよく飛んでます!!
変な飛び方するのですぐ目につきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです~。荒川付近ってだだっぴろくて、大きな街灯があるところですよね。ああいったロケーションだと発見しやすいのですかね…。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:48

品川区五反田で仕事をしていますが、


コウモリはひらひら飛んでますよ。
虫を捕獲しているので川面の高いところや
街灯の回りにいます。

pencil_nさんのイメージしているコウモリがいないのでは
ないですか。
都会のコウモリは南米などにいるねずみに羽が
ついたような大型のものではなく、
他の方のおっしゃるような蛾のように
ペラペラ、ひらひら飛んでいる薄~いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、自分でイメージしていたコウモリは、結構大きめで、目がギラギラ光っている奴でした。でも、皆さんの意見で、小さくて薄っぺらい生き物だと知ってビックリです。なるほどですね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:45

千代田区であれば、皇居にたくさん棲息しています。

夕方、薄暗くなってから、北の丸や千鳥ヶ淵、靖国神社などに行けば簡単に見ることができますよ。外濠周辺にもねぐらがあるはずです。野生動物ですから、なかなか死骸を見かける身とはありませんが、北の丸で死骸を見かけたことはあります。

日本国内のコウモリで人に危害を与える手はありません。よくみると、結構愛嬌のある面相をしてますし、害虫を食べるので益獣に属する動物ですから、かわいがりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇居にいるんですか???たまにあの廻りをマラソンしたりするのですが、全然気がつきませんでした。もしかして、暗視カメラみたいなもので見ていないとダメなのでしょうかね。

お礼日時:2008/11/11 10:43

上野の森、神田川沿い、明治神宮、代々木公園、その他森があるところ大きい寺や神社皇居内にたくさんいます


夕方蝶のような飛び方で飛び回っているのがこうもりです
見ているのだけれど気が付いていないだけだと思います
飛んでいると大きく見えるけれど鶏の卵よりも小さく大変に軽く手に乗せてもほとんど重さを感じません

コウモリに噛まれた人や、襲われたような話しも聞いた事がありません。
蝙蝠はこんなことはしません
捕まえると身を守るために噛むかもしれませんが自分から襲うことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!
秋葉原のはじっこには、神田川が流れているので、休みの日にでも待ち伏せしてみたいと思います。チョウチョのような飛び方というのが、奇妙ですね…。やはり、そんな奴見た事ないなあ。

お礼日時:2008/11/11 10:41

私は生まれてから十数年、東京都葛飾区に住んでいました。


コウモリはたくさんではないですが、飛んでましたよ。死骸や、飛んでいない所を見たことはありませんけど。
触ったりだとか、襲われたりだとか、そういったこともありませんでした。
ただ、年がら年中飛んでいたわけではなかったですね。夏ごろに、4日にいっぺん見かけるぐらいでした。

ただ、これは5年~15年ほど前の話なので、今どうなのかはわかりません。減ってたりするのかもしれません。
私も秋葉原では見たことはありません。(秋葉原自体、数えるほどしか行ってないんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節も関係してくるとなると、かなり発見が難しそうですね…。最近、気をつけて空を見るようにしているのですが、未だに秋葉原付近では発見できません…。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 10:37

大きな公園など木の多いところならば、見ることが出来ますよ。


コウモリといっても小さいのでよく気を付けていないと分からないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の近くで見れるのですね。お昼に飛んでくれれば、発見しやすいのに…。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウモリの赤ちゃんが落ちてきました

体長5cmくらいのコウモリの赤ちゃんが、家の外壁にぶつかって落ちてきました。
衰弱しているのか、あまり動きません。
(夜行性だから昼間は眠くて動かないのでしょうか?)
コウモリは鳥獣保護法などに関係していますか?
もし、関係あるならば、どこに届け出ればよいのでしょうか。
しばらく人間の手で育てても、野生に戻れますか?
食べ物は何を食べさせればよいのでしょうか。
突然のことでどうしていいかわからなくて、質問ばかりで申し訳ないのですが、大至急、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 体長5cmなら、まったくの赤ちゃんとは思えません。おそらくそれはアブラコウモリですし、場合によっては成体だと思います。私も中学生のとき、家に迷い込んできたことがあります。
 昨夜も同じような質問があり、そちらにも書きましたが日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象です。飼うことも捕獲することも許可が必要です。
 また、肉食コウモリならば飼育は並の困難さではありません。生きた昆虫を食べるということ、まだ生態などはっきりしない部分も多いからです。
 一番よいのは、日陰になっていて熱くなっていない、壁際に止まらせておいてそっとしておくことです。夜になれば飛び立つでしょう。昼間行動することもありますが、昼間に迷い込んできたコウモリは本当におとなしいです。
 ちょこっとビロードの手触りを楽しんだら、安全な壁をさがしてやってください。床や地面はだめです。どうも地面からだと飛び立てないようです。

 しばらく人間の手で育てれば間違いなく野生には戻れません。子供なら尚更です。巣立ちの時期の子コウモリは親からいろんなことを学んで生き延びる術を身につけます。firestationさんがコウモリ語で喋れてコウモリのように超音波をだしながら飛び回れるのなら、同じことを教えてあげられるのでしょうけれど・・・。
 また、もしかしたら水は飲むかもしれません。ひらたい、ひっくりかえりにくい皿に水を用意してさしだして見てください。彼らの細かい被毛は飛ぶのに必要なものらしいので、濡らさないようお気をつけください。
 また、ミルワームという釣り用の餌があります。400円前後で買えたと思います。口にしないのではないかと思いますが、どうしても弱っているようなら、そのミルワームの頭か尻を切り、中身を絞り出して皿にいれると飲むかもしれません。(ミルワームでは長期的にはもちません)
 この文をごらんになってこの非常食ためす前に、一度インターネットでミルワームの外見をごらんになって「しっぽを切って中身を絞り出す」ことが自分にできるかどうか、確かめてからお買い求めくださいね(^^;。
 子供なら牛乳を口にするかもしれませんが、牛乳に含まれる乳糖がだめな生き物はたくさんいるので用意するのならアカディ牛乳でしょうか。
 
 もし朝になってもいるようなら、お近くの鳥獣保護センターをさがし、連絡をとってください。
 これからも、firestationさんはたくさんの迷い込んできた動物を目にする機会があるかもしれません。
 しかしどのような場合でも、それらの生き物を「自分で保護したい」と考える時、「そのかわいそうに見えるかわいい生き物を自分の身近においておきたい」という願望が混ざっていないか、厳しく自分を見つめてほしいと思います。
 4月、5月になると毎年動物や鳥関係の各施設では「巣立ちのヒナ(あるいは子うさぎ、子鹿、その他野生動物)を見つけてもそっとしておいてください、連れ帰るのは拉致、誘拐とかわりません」という注意の呼びかけをしています。
 野生動物が身近まで来たときにできることは家のなかに連れ込んで生態も知らない動物に憶測で食べ物を与えて世話したつもりになることではなく、その野生動物にとって何が一番よいのか考えて自分の欲望に反していてもそれをしてやることだと思います。
 厳しい書き方になりましたが、firestationさんが迷い込んできたコウモリについて親切に手をさしのべてあげたいと思っているお気持ちは、たいへん優しい心からでたことだと思います。それをけなしたいわけではないことを、ご理解ください。

 体長5cmなら、まったくの赤ちゃんとは思えません。おそらくそれはアブラコウモリですし、場合によっては成体だと思います。私も中学生のとき、家に迷い込んできたことがあります。
 昨夜も同じような質問があり、そちらにも書きましたが日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象です。飼うことも捕獲することも許可が必要です。
 また、肉食コウモリならば飼育は並の困難さではありません。生きた昆虫を食べるということ、まだ生態などはっきりしない部分も多いからです。
 一番よいのは、日陰になって...続きを読む

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング