プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都千代田区在住、勤務です。
コウモリに関して質問させてください。

以前、飲んで雑談している時に、中野に住む知人と、板橋に住む知人が、東京にもコウモリは沢山いると言っていました。
私がよく行く場所は、秋葉原、池袋、巣鴨、六本木、西麻布等ですが、コウモリを見た事がありません。

飛んでいる物も見ませんが、死骸も見た事がありません。
また、コウモリに噛まれた人や、襲われたような話しも聞いた事がありません。
しかし、ネットで調べたところ、確かにいるような事があちこちに書かれています。
もしかして、私の周囲にだけコウモリがいないのでしょうか?
コウモリに避けられているのかと思うと、少々心配になります(笑)

皆さんのご意見をお伺いさせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ご存じのようにコウモリは夜行性です。


しかも昆虫を補食しますから、昆虫が少なく夜でも明るい都会の空は嫌いかも知れません。
でも、夕暮れの空を根気よく眺めて下さい。
真っ直ぐに飛ばないで、ひらひらと方向を変えながら飛ぶ黒い陰を見たことがありませんか。
しかも、通常は木などにはとまることはありませんので、止まっている姿を見ることは無理でしょう。

コウモリは洞窟などに住んでいるイメージがありますが、家の屋根裏などに住み着く場合もあります。
でも、彼らは超音波を出して暗闇を飛び、その反射波で餌を見つけて補食しています。
きっと彼らは、色々な電波が飛び交う都会では生活がしにくいかも知れません。

ちなみに、日本にいるコウモリは人にかみついたり危害を加えることは有りません。
実に大人しく可愛い物です。
しかも、うるさいハエやカ、昆虫などを食べてくれるので大変人の役に立っています。
静かに闇の大空で活動している彼らを、優しく見守ってあげましょう。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/J-BAT/SBAT/SBATJ. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい資料をありがとうございます!!
見れば見る程奇妙な生き物ですね~。こんなの夜飛んでいると思うだけでもワクワクしてしまいます。
あー、早く発見したいな~。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/11 10:39

私は葛西臨海公園で見たことがあります。


夕暮れ時、あきらかに鳥とは違いました。
襲われたりはしなかったけど、ちょっと不気味な感じがしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!葛西臨海公園は、高校生時代にデートで1回行ったっきりで、長らくお邪魔してないですが、とても綺麗な場所だった事を記憶しています。あんな場所にコウモリが現れたら、確かに不気味ですよね。たしか、カツオが回る水族館ができたと聞いたので、見学がてら探してこようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:56

こんばんわ。


幼少の頃の話ですが、私はコウモリを呼んでいました(笑)
夕暮れの時に長い竿の先に黒のハンカチくらいの大きさの布を付け
大きく振って見て下さい。バッサバッサと。
二階建てのベランダ辺りで大きくその竿を旗を振るように振ってみると
なんとコウモリがウジャウジャ集まります。
普通の住宅地で集まって来ます。
私は東京住まいではありませんが、一度試してみてはいかがでしょう。
なんだかとても懐かしくなりました!
コウモリ集まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウモリ呼べるんですね!!是非やってみたいと思います!
貴重な情報をありがとうございました。
山ほど集まってきちゃったらどうしよ~。考えただけでもワクワクしますね!!

お礼日時:2008/11/11 10:52

こうもりは昼間は飛ばず、日暮れ後の薄暗くなってから飛びます。

都会も田舎もほとんど同じで、羽根をたたむと二十日鼠よりやや小さめくらいのネズミのような姿をしていますが、鼻はブタのような形です。
夕暮れに鳥だと思っていたのが恐らくこうもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、空に鳥か飛行機しか飛んでいないと思い込んでいました。思い込みって怖いですね。もしかすると、気がつかないうちにUFOなんかも飛んでいるんじゃないかとドキドキしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:50

どうも墨田区に住んでます。


毎晩荒川あたりを夜ジョギングしてますがよく飛んでます!!
変な飛び方するのですぐ目につきますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです~。荒川付近ってだだっぴろくて、大きな街灯があるところですよね。ああいったロケーションだと発見しやすいのですかね…。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:48

品川区五反田で仕事をしていますが、


コウモリはひらひら飛んでますよ。
虫を捕獲しているので川面の高いところや
街灯の回りにいます。

pencil_nさんのイメージしているコウモリがいないのでは
ないですか。
都会のコウモリは南米などにいるねずみに羽が
ついたような大型のものではなく、
他の方のおっしゃるような蛾のように
ペラペラ、ひらひら飛んでいる薄~いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、自分でイメージしていたコウモリは、結構大きめで、目がギラギラ光っている奴でした。でも、皆さんの意見で、小さくて薄っぺらい生き物だと知ってビックリです。なるほどですね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:45

千代田区であれば、皇居にたくさん棲息しています。

夕方、薄暗くなってから、北の丸や千鳥ヶ淵、靖国神社などに行けば簡単に見ることができますよ。外濠周辺にもねぐらがあるはずです。野生動物ですから、なかなか死骸を見かける身とはありませんが、北の丸で死骸を見かけたことはあります。

日本国内のコウモリで人に危害を与える手はありません。よくみると、結構愛嬌のある面相をしてますし、害虫を食べるので益獣に属する動物ですから、かわいがりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇居にいるんですか???たまにあの廻りをマラソンしたりするのですが、全然気がつきませんでした。もしかして、暗視カメラみたいなもので見ていないとダメなのでしょうかね。

お礼日時:2008/11/11 10:43

上野の森、神田川沿い、明治神宮、代々木公園、その他森があるところ大きい寺や神社皇居内にたくさんいます


夕方蝶のような飛び方で飛び回っているのがこうもりです
見ているのだけれど気が付いていないだけだと思います
飛んでいると大きく見えるけれど鶏の卵よりも小さく大変に軽く手に乗せてもほとんど重さを感じません

コウモリに噛まれた人や、襲われたような話しも聞いた事がありません。
蝙蝠はこんなことはしません
捕まえると身を守るために噛むかもしれませんが自分から襲うことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!
秋葉原のはじっこには、神田川が流れているので、休みの日にでも待ち伏せしてみたいと思います。チョウチョのような飛び方というのが、奇妙ですね…。やはり、そんな奴見た事ないなあ。

お礼日時:2008/11/11 10:41

私は生まれてから十数年、東京都葛飾区に住んでいました。


コウモリはたくさんではないですが、飛んでましたよ。死骸や、飛んでいない所を見たことはありませんけど。
触ったりだとか、襲われたりだとか、そういったこともありませんでした。
ただ、年がら年中飛んでいたわけではなかったですね。夏ごろに、4日にいっぺん見かけるぐらいでした。

ただ、これは5年~15年ほど前の話なので、今どうなのかはわかりません。減ってたりするのかもしれません。
私も秋葉原では見たことはありません。(秋葉原自体、数えるほどしか行ってないんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節も関係してくるとなると、かなり発見が難しそうですね…。最近、気をつけて空を見るようにしているのですが、未だに秋葉原付近では発見できません…。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 10:37

大きな公園など木の多いところならば、見ることが出来ますよ。


コウモリといっても小さいのでよく気を付けていないと分からないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の近くで見れるのですね。お昼に飛んでくれれば、発見しやすいのに…。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!