10秒目をつむったら…

1日4時間の契約でパート労働をしていますが、契約時間外の残業・早出を要求されることが多々あります。もちろん断る権利はあるのですが、雇われている身で「嫌」と言い出しにくいです。また、自宅に持ち帰ってする宿題のような仕事があり、数年たってようやく1時間の給与補償がつくようになりましたが、この仕事も「やるか、やらないか」を選ぶ権利が全くありません。また到底1時間では終わらない仕事で、2,3時間を割いてやっていますが、それでも1時間の給与補償しかつきません。「組織全員で取り組んでいることだからみんなでやっていこう。」と言われますが、契約外の仕事。まずはやるか、やらないかの選択権を与えてほしいのですが、そのことを上司に言ったら(私ではないのですが)、「じゃぁあなたはやらないんですねっ!?」と強い口調で迫られ、職場を追われることを恐れてそのまま黙ってしまったそうです。その噂を聞いてから、パート職員全員が不満を抱えながらも怖くて何も言い出せずに時間外労働を強いられています。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

私なら、(1)労働基準監督所に相談する、(2)国民生活センターに電話する、

(3)法テラス(日本司法支援センター)にアクセスする、貴女のやる気次第ですが、行動しないと何も解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パート職員全員が口をそろえていやがっているのですが、「最初の言い出しっぺ」になるのを恐れて、「誰かが立ち上がってくれないか・・・?」と待っているのです。でも結局、動かないと何も前には進まないということですね。わかりました。ありがとうございます。

パート職員全員の意思として拒否するしかないのでは。

パートさんに随分負担を強いるような職場なので、もし全員を一度に解雇するとなると、
職場が立ち行かなくなることでしょう。
そうであれば、経営者も考えざるを得ないはずです。

あとは公的な場所(すみません、詳しくは分かりません)に相談することでしょうか。
そのためには証拠が必要になりますが、どんな物であれば証拠となるのかなど含めて
一度相談してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

パート職員が一丸となるほどの団結力がないのがつらいところではあります。みんな生活がかかっているので、行動を起こして職場を追われるのはちょっと・・・という不安はあります。一度公的な場所に相談してみようと思います。ありがとうございました。