一回も披露したことのない豆知識

くだらない話題ですみません。
みなさんはどんな思いを抱かれているのか知りたくて質問しました。
最近のテレビ番組はほんとつまらなくなった気がしますが、中でもつまらなさを助長するどころか、通り越してむかつく演出が目立つ気がするのは私だけでしょうか。そこで、それいらんやろと突っ込みたくなるような、テレビ番組のむかつく演出を教えてください。
ちなみに私は、ベ○トハウスとかいう番組の女性の声の「ワンツースリー」とかいう時間稼ぎがむかつきます。この番組は絶対みません。あとは世界丸見えの終盤でチャンネル回されることを防止するかのような楠田恵理子さんの「さ、今週のザベストは」といっている、その「ザベスト」という命名がむかつきます。あと世界一受けたい授業のいちいち内容と関連付けようとするBGMがかなりイラッときます。しかもそのつながり具合が実にくだらないと気づいた瞬間、さらにイラつきます。

A 回答 (50件中41~50件)

食わず嫌い王で年配の大物芸能人(年配の大物スポーツ選手)VSアイドル(かわいい女優)の時あきらかに大物の話がやたらと長く女性アイドルの番になったと思ったらすぐに大物の番になること。

はっきり言って大物はどうでもいい。女性アイドルやいかわいい女優が出ているから見ているのである。男VS男だったら見る価値は全くない番組です。
    • 0

こんにちは。

私も参戦させて下さい。
●某番組の「第一村人発見」
 村人はツチノコか!そこに元々住んでいる人に対して、いちいち「発見」という言葉を使うのが上から目線っぽくて嫌いです。
●アポなしで行って田舎に泊めてもらおうとする番組
 「田舎の人間は善良で親切」という都会の人間のステレオテイプ的な思い込みと偏見タップリで腹が立ちます。田舎の人間は身しらずの人に対していきなり泊めたり、野菜とか手作りミソとかゴッチャリ帰りに渡したりすると本気で思っているのでしょうか?
●開発途上国(低開発国)に住んでいる人達の所に行って、その代りにその人達を都会に招くヤツ
 今はやっているか分かりませんが、動く歩道とかに乗って驚いている様とかを写していると、低俗な番組め!とムカムカします。人間の進歩=工業的な発達ではないはず!見下している様がチラ見できてムカつきます。世界のビックリ料理とかも人の文化を馬鹿にしている様子が見受けられますし、逆に「我々が失った純粋な笑顔」的な番組もまた同様の偏見具合が見えてムカつきます。
●スピリチュアル番組
 絶対そうだという前提にたってやっているのが疑問です。宜保愛子さんには大槻教授という対抗馬がいたんですが、同じように精神世界を論じているはずなのにその違いが分かりません。どちらかというと宜保さんの方が好感が持てます。
●バレーボール中継のジャ○ー○と○田○子さん
 あの人達いりますか?ファンの方には申し訳ないのですが、私は全然必要性を感じません。歌番組で聴くのは好きですよ。ただあれを何故あそこで??海外の選手も聴いているのかしら?と思うとそこはかとなく恥ずかしいです。私はNHKを見て頃合を見計らってチャンネルを替えるようにしていました。過剰なほどのあのDJも同じぐらい恥ずかしいです。
 しかもあの人達のコメントって「このままの調子で頑張って欲しいです」とか「すごいです」とか誰でも言える言葉ばかりですよね。特に今のグループになって余計そう感じます。カメラが向いた時だけ応援しているんじゃないの?とブラックな気持ちもわいてきます。
●人気があるスポーツ選手だけ過剰に放送
 特に民放がそうなんですが、テニスだったらシャラポアが負けたら一切スポーツニュースで情報がストップしたり、シャラポアは○○でした。以上終了。こっちは優勝と準優勝の選手も知りたいのにとイライラします。ゴルフやフィギュアでも同じような傾向がみられます。特に民放のフィギュアはイライラします。演技中にもプチ古館みたいな過剰な言い回し!真央ちゃんありきの番組!NHKしか放映せず五十嵐文男さんの解説で淡々とやっていた頃が懐かしいです。したがってNHKでしか見ていません。
●私の住んでいる県のニュース番組の特集
 30分は全国のニュースをして、残りの30分を地方からのニュースをやるよくある夕方のニュース番組。地方枠なのにニュースとスポーツニュースの間に突如出現する特集は「銀座激ウマランチ!」とか「東京食べ放題美味しい店」!かいかにもその枠のフィルムだけ借りちゃったみたいな怠慢さがイラつきます。「激得500円ランチ」を知って○万円かけて東京まで行けというのか!10分ぐらいなんだから自分達で作れよ!と思います。

長文失礼しましたm(__)m。
    • 0

■報道番組での過剰演出

・番組にとって都合の良い考えに相手を誘導しての街角インタビュー
・司会者やコメンテーターが偉そう。
・視聴者の方に分かり易く伝えたいという大義名分の下、過剰に演出される再現VTR

■バラエティー番組でむかすつ演出
・同じ映像の繰返し
・ボカシやめくり
・主題映像を中々見せず、CM明けまで引っ張る。
・下品な関西人のしゃべくり。
・人を罵倒して笑いを取ろうとする芸人
・イジメで笑いを取ろうとする芸人
・女性タレントやさ○なくんの奇声
・おかまタレントのハシャギぶり。
・タレントのプライバシーを過剰に追及するレポーター
・○ンデージャポンなど、深刻なニュースをバラエティ番組で扱うこと。
・○Vタックルなど出演者が同時にしゃべっていてしかも喧嘩状態で聞き苦しい。
・芸がないのに図々しいだけで成り立っているタレント(ロンドン○ーツ、品○庄司など)
    • 0

大物が出てくると

何かにつけてオーバーリアクションをする周りの小物芸能人や観客
見ているだけで不愉快です 
    • 0

CM関係は不満が多いようですね。

私は個人的に思うのは街頭インタビュー。
やらせとまでは言いません、でも製作側が意図した答えを言った人しか放送して無いでしょう?と言いたい。

素人相手にいきなりマイクを向けてもあんなにはっきりと自分の意見を言える人は少ない。
事前に準備していた人に声をかけるとか、撮影前に軽く打ち合わせをするとか聞いたことがあります。

本当かどうかはわかりませんし、どっちでもいいのですが。
今のTV(マスコミ)ってそう言われると妙に納得しちゃいますよね。
    • 0

演出じゃないかもしれませんが。

世界一受けたい授業で思いだしたんですが、あの番組で出演者たちが「へぇー!」とか「ほぉー!」とかのオーバーなリアクションをするのはむかつきます。だからあの番組は1回見てもう見ていません。正直オーバーリアクションはうっとうしいです。
あと、大事なところでCMといったものも腹が立ちます。
    • 0

地方の山村にロケに行き、主に高齢者に対してカタカナ語や流行語をたくさん使って話しかける。

「?」というような顔をしているのを面白がるのはいかがなものか。ただ、これは演出でない可能性もあります。そうだとしたらインタビューアーの方が「かわいそうな人」ということになります。

テレ朝のやじうま、いくつかのコーナーのナレーションがほとんどアニメしゃべり。一体何を目指しているのか。

BGMについてはタモリ倶楽部も同じようなことをしているが世界で~の方はひねりが浅すぎ。
    • 0

僕は「まだまだ続く」とか言っときながら、1分やそこらで終わってしまうときに腹が立ちますね。

こういう「引き伸ばし」が一番イラッときます。

あと、趣旨とは外れてますが、ドラマなんかで泣かせるために作られたやつなんて見たくないです。わざとらしい泣き顔がイライラきます。そういうドラマを作るなら、「泣かせる」ではなく、「考えさせる」を目標に作ってほしいです。
    • 0

クイズの解答がCMに挟まってる

• 0

スピリチュアル物の番組ですね。

番組そのものも大嫌いなんですが、佳境に入ってくるとカメラが相談者のタレントたちの眼を執拗に追って、「さあ泣け!さあ泣け!」って言っているようで、その瞬間がすごく不愉快ですね。

本当はチャンネルを変えたいんですが、かみさんが好きなのでどうしようもないんです。無理に変えようとすれば後でどうなるか、似非霊能者でなくとも容易に想像できるもので…(T_T)
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5