【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ツアーで8月中旬より南アフリカ~中東を約5ヶ月かけて陸路で旅をする予定なのですが、クレジットカード付帯の海外旅行保険が切れる3カ月目以降の保険を安く補填する方法は何かありますか?

いろいろ調べてみたのですが、クレジットカード付帯の海外旅行保険の有効期間は3ヶ月(90日)のものばかりのようでした。いくつかのサイトでは、利用付帯で保険適用開始となるシティカードなどをうまく使えば海外旅行保険をタダで半年(180日)や270日まで延ばせると書いてありました。しかし、自分の場合は3ヶ月後にはエチオピア、ケニア辺りにいる予定なので、クレジットカードが使える環境かどうか分かりませんし、また使えるような環境であったとしても犯罪防止のためできるだけ使いたくありません。クレジットカード保険が切れてしまう3ヶ月後からの申し込みを出発前に申し込める保険会社はありますか?(約5ヶ月のうち、はじめの3ヶ月だけタダで済ませればよいと思っています。)

もしくは、1枚で海外旅行保険の適用期間がはじめから5ヶ月以上ついているクレジットカードって何かありますか?ゴールドカード等でもかまいません。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 No2のものです。

早速の補足、ありがとうございます。
なんとなくご旅行の概要が見えてきました。このように長い旅行で寝袋やテントが続く時、ご出発の後、時期を見計らって例えばナイロビで1泊ホテルに宿泊。ゆっくりシャワーを浴びたり、コインランドリーを使ったり・・・。日本の田舎よりずっと都会です。カードOKですよ。電気ももちろんエアコンだって。アフリカの砂漠の中でも(あんまり冷えてませんが)コカ・コーラ売ってます。コカ・コーラ light まで売ってました。ファンタもあり。さすがジョージアや爽健美茶はなかったですが。
 ホテルの件、何箇所か、チラッと見てから出発してくださいね。

 クレジットカードの安全面ですが、海外でカードを使って???だったことは私の体験上ありません。エチオピアでのカード利用の経験はありませんが、北アフリカの国々では日本よりGood!でした。クレジットカードでは、アフリカというよりアジアが一番やばいんじゃないでしょうか。店舗のよっては胡散臭い!ICチップ&カードの損害保険頼み。日本国内だってカードの不正利用は防げていませんよね。私は国内でやられました。1桁違ってましたから。もちろん、即日修正されましたけどね。
 日本だと下手すると「カードの有効期限ってどこ?」って私に聞いてみたり「このカード使えるの?」とか「カード切ったことがない・・・。ちょっとやってみますね」なんてこと、私の体験上ちょくちょくありました。
 
 安全か?については、カードだけでなく全般に“日本には慣れている”のだと、最近思うようになりました。例えば金銭感覚。1000円といわれれば、しっくり来ますが、一般的なユーロで7,5ユーロと表示されていても、なかなかピンとこないものですよね。言葉もしかり。日本語だと無意識で耳に入ってきて聞き流したり、何かをしながらでもTVやラジオの内容は聞けていたり・・・。
 そんな“慣れ”=安心感、じゃないのかな?

 素敵ですね。5ヶ月間、アフリカの大地に抱かれて・・・・・。帰ってこられたら是非、お話を伺いたいです。

 今回は、あまり回答になってませんが、それでは失礼します。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
地球の歩き方か何かのガイドブックで、海外でクレジットカードを使用した際に身に覚えの無い請求が来たり(帰国後に請求書を見てからではどうにもならない)、通貨が現地通貨ではなく別の国の通貨単位で請求されたりといったトラブルが起きていると書いてありました。

 でもtosajirouさんはアフリカはじめ海外慣れされているようですし、安心しました。やはり経験者の方の体験談は説得力があります。ちょっと勇気を出してチャレンジしてみようかと思います。

 またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)

お礼日時:2008/07/25 20:37

今日、カード会社に問い合わせてみました。


しかしながら、延長はNO!
でした。

これはCITYカードに掛けるか、任意保険を掛けていくか。
選ぶのはあなただと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~(T_T)
ご協力どうもありがとうございます。
 安全策として、やはり任意保険を探していこうかなと思います。。

お礼日時:2008/07/29 00:14

利用付帯は延長ではありません。

保険は契約期間(決められた期間)に対して料率が決まっているものなので、延長ではなくその時点から計算開始か、あるいは別の同じ保険を再契約になります。
それがユーザには延長にみえるだけです。

利用付帯は公共乗用具の料金に対してとある場合、公共乗り物がカード決済できなければ保険スタート開始になりません。
ですので、保険自体は実質延長もしていませんし、カードをもっているだけで3ヶ月の保証をしているわけでもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2010/03/01 19:31

シティは保険使えますよ。


私は利用済みです。

しかし、第三世界ならば、カード使えますか?
使える保証はありません。
中国ですら通常の方法では無理です。
非常に面倒な方法で、割高なチケットなら購入したことがありますが。
期待できないでしょ?

それなら、カード会社に連絡して有料で延長できるか聞かれては如何でしょうか?団体割引と4ヶ月目からだけならかなり割安かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ご最もな意見、ありがとうございます。
そうですね。カード会社に何か方法を聞いてみます。
 参考になりました!

お礼日時:2008/07/28 10:51

シティカードが問題ないといったことは私は信用しません。

カードを発行する側ですから、発行できればあとは知ったことではありません。
シティカードのうしろで引き受けている保険会社が、その利用についてOKであれば、保障対象になります。

つまり、ユーザの判断ではなく、保険会社が約款(保険の実体)にそって判断し、契約履行するのです。シティカードは、シティカードの部分しか、責任を負えません。

この回答への補足

 確かにそうだと思います。
シティカードに限ったことではなく、必要があればクレジットカード付帯海外旅行保険を請け負っている保険会社に直接確認するつもりです。
 しかし、クレジットカード付帯海外旅行保険だからといってダイレクトに申し込む海外旅行保険より保険がおりづらかったり、何か面倒なことが起きるならば社会的にここまで普及していないと思いますが…

補足日時:2008/07/27 02:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 19:30

保険請求には、パスポートの出入国スタンプがわかるページや、航空券のコピーの提示などがあるのではないでしょうか。



その場合、3ヶ月2枚をつなぐなんて、ユーザの勝手な解釈でしかないようにみえます。付帯の条件をよく読んだほうがよさそうです。

保険会社にいましたが、そんなに甘くはない。

この回答への補足

いえ、使い方を工夫しているだけだと認識していますが…そういった使い方を紹介しているサイトはいくつもあります。
 シティカードにも問合せましたが、別に問題ないとのことです。

補足日時:2008/07/25 05:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 19:25

 ご存知のように、2枚のクレジットカードを使って、3ヶ月+3ヶ月の計6ヵ月保険を適用させる方法があります。

最初の3ヶ月をご存知の付帯サービスで、残りの3ヶ月を利用付帯となるカードを使えば良いのです。ただ、利用付帯となるカードを、利用したくないのなら無理。エチオピアやケニアでも使えるところはあるんですけどね・・・。けれど、保険のためにだけ、ちょこっとエアーのチケットを買うのと、日本で格安旅行傷害保険を掛けるのと、どちらが金額的にプラスなのか・・・。
 ツアーで約5ヶ月かけてのご旅行、自分で自由設計の旅行傷害保険を1度検索されてみて、ご検討されてみてはいかがでしょうか?かなり安いものもあります。ツアーということなのでホテルもチケットも、旅行会社にお任せなのでしょう。後はケニアあたりのOPツアーをどうするか、ホテル内の利用も含めて、もう少し詳しい情報が欲しかったのですが。

 カード付帯といっても「侮ること無かれ」5,000万~1億くらい、治療費はそれなりにという保険もあり!ですものね。カードの保障内容(死亡保障だけじゃないですよ)を熟慮されてから、もう一度ご相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ツアーというのは、イギリスのAfrican-Trailsというツアー会社です。オーバーランドトラックで走行し、寝床はテント、寝袋などが一般的だそうです。
 そうですね、少し方針を変えたほうがよいのかもしれないですね。
ケニアやエチオピアでクレジットカードって普通に使えるものなんですか??また使う際は安全でしょうか?
もしそれが可能ならば、当初の予定通りシティカードなどで91日以降の海外旅行保険を延長したいと思います。

補足日時:2008/07/24 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 19:26

まずないでしょうね。



それと、クレジットカードに無料で付いている物と、一般的な海外旅行保険の貴方が払う金額ではなく、保険内容を良く比べてください。

多くのクレジットカードに無料で付帯している海外旅行保険なんて、たいした金額ではありません。
それで本当にまかなえるのか?

海外での医療費は日本と違いとても高いです。

おまけですので、実際の治療費などがまかなえないような金額しか付いていないものが多いんですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
http://kaigairyokouhoken.blog105.fc2.com/blog-en …
に、”複数枚のクレジットカードの付帯保険に入っていた場合…ほとんどの部分で補償金額の合算ができるのです!
できないものは、死亡・後遺障害の項目です。この項目は複数枚のカードを所持している場合、一番補償金額が大きいカードの最大金額までしか、保険金が支払われません。
合算できるものとしては、
治療疾病費用、賠償責任、携行品損害、救援者費用
が挙げられます。
疾病死亡保障をつけたい場合、
 また、クレジットカードの補償金額に上乗せして保険をかけたい場合は、エース損保のトップアッププラン がオススメです。”
 と書いてあるので、海外旅行保険付帯のクレジットカードを複数枚所持し、足りない部分は有料のバラ掛けで補うつもりです。

補足日時:2008/07/24 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング