【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

この度初の車を買い、通勤やドライブに使ってるのですが
音がフロントスピーカーからしか音が出ず、いまいち臨場感に欠いています。
そこでリアスピーカーを新たに増設したいのですが、純正オプション品でも良いのですが、家に親父が昔使ってたスピーカーが折角あるのでそれを付けてみようかと息巻いてます
しかし初めての作業でまったく検討も付かず、ここに質問しました。
他の方の質問でカーオーディオに家庭用スピーカーは非推奨、でも鳴ると認識していますが。古いスピーカーなのでケーブルはカーオーディオ用のでいいのか、どんなケーブルが良いのか
その他アドヴァイスなどあればよろしくお願いします

乗っている車はSUZUKIワゴンR N-1(UA-MC22S)
家にあるスピーカーはTechnics SB-201です。
ttp://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-201.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

包まれ感ではなく臨場感を重視するならリアスピーカーを使用しないのが常道です。

ホームオーディオでも基本は前面にある二本だけですよね。臨場感が無いのなら、スピーカー自体の交換、取り付けの見直し、デッドニングを考えていったほうが結果的に良いと思います。

また家庭用スピーカーはインピーダンスのマッチング、車両への固定方法、対候性の問題があります。やめておいたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば自宅PCの小型スピーカーは前面二つで満足していました。。
車だから何個もスピーカー付けないといけない気がしてました
これはお恥ずかしい・・・盲点でした。

トランク部のウチバリを剥がしてオーディオのケーブルを発見しましたが、買ってきたケーブルの端子と形状が違いました
車から伸びてるケーブルはカプラ端子、買ってきたケーブルはギボシ端子でした
質問でその辺の回答も得られると思ったんですが、質問の仕方が悪かったようです。。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/28 05:28

#3,4です。


こんな人もいます。ガンバレ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/352085/car/2 …
    • good
    • 1

臨場感がないからとリアを追加する考えにはあまり賛成したくないですね。


ステレオの基本はフロントスピーカー2つです。
フロントがダメなままリアを追加したところで、余計音がにごってしまい、定位もさらに乱れてしまいます。
カーオーディオに凝っている人はリアは鳴らさないのが基本です。
まずはフロントスピーカーを交換してみることから始めてみては。

ホームオーディオ用のスピーカーは、載せてもすぐ痛んでしまうように思います。夏場の車内の温度は相当上がります。家庭内の使用ではまず想定していない温度です。古いスピーカーならなおさら。
さらにどうやって車に固定しますか?
鳴る鳴らない以前の課題が山済みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度はまったく考えて無かったですね
もともと捨てられる物でしたし、壊れたらそのまま捨てるだけです
経験と思って付けられるなら期待せず付けてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/25 16:42

止めておいた方が賢明です。

30年以上経過しているスピーカーではエッジの劣化は避けられず・
音の改善を狙っても無理があります。また、これだけの大きさ・重さのエンクロージャをどの
ようにして固定する予定ですか?下手な止め方だと急ブレーキをかけたら前に吹っ飛んで来る
凶器と化してしまいます。
現状のヘッドユニットやフロントスピーカーはメーカー純正品でしょうか?そうであればまず
そちらの方から替えていくべきでしょう。純正品ではコスト削減によって音質は2の次になって
いるからです。また、音像定位の点からフロントスピーカーにコストをかけるべきです。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/products/speaker/kcsound …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質は付けてからですね
よっぽど酷いようなら外したいと思います。
トランクの部分に置く予定なので横転しない限り吹っ飛んでこないとは思いますが・・・
固定方法はリアのシートが可動するので、スピーカーを毛布で包んでドアとリアシートの間と考えてますが・・・やっぱり甘いですかね・・・。

フロントスピーカーは純正です
リアスピーカーを付けてから考えたいのですが、そちらも望みは薄そうです・・・

お礼日時:2008/07/25 16:19

 スピーカ単体でしょうか、それともスピーカボックスに入っている完成状態でしょうか。

素人に単体を扱うのは難しいと思いますが、スピーカボックスに入っていれば、問題なく鳴らせることはできます。

 注意すべきことは、左右の位相だけではなく、前後の位相も合わせてやらないといけないことで、これを間違うと音像が定位しないとか、ある音程の音が打ち消しあってそのあたりの音量が落ちたりします。左右のスピーカの位相合わせは、スピーカの背面に表示のある+-を合わせればOKですが、前後の位相合わせは必ずしもそうはいきません。アンプの機種が違えば、アンプ出力が正相になっているものと逆相になっているものがあるからです。それなりの専門知識がないと難しいかも知れませんが、自分で聴いてよければそれでよい、という考えもあります。

 また音量の調整も必要になると思います(聴いた感じで調節してください)。

 ケーブルはスピーカ専用のケーブル(スピーカコード)があることはありますが(最高級品は無酸素銅のコードです)、素人向きには100V用のビニール線(電源コード)でも使えることは使えます。

 なお、家庭用のスピーカは部屋の左右の隅に置くのが前提になっていることがよくあります。そうしないと低音不足になるからです。もし車内に置くと家庭で聴くのとは音が微妙に違ってくる可能性があります。スピーカは室内の適切な残響も加わって潤いのある聴き心地のよい音になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーボックスに入ってます
スピーカー自体の音質は期待してませんが、フロントスピーカーの音質の軽さ・包まれ感・臨場感が改善されればと思い質問に至ったわけですが。みなさんの意見を見るとそちらも期待できなさそうで・・・。

ケーブルはデッキから伸びてる端子がカプラ端子(?)なのですが、カー用品店にはスピーカーケーブルと名の付くものはギボシ端子(?)のしかありませんでした。
スピーカー側も合いそうにありませんが、これはぶった切ってむき出しで繋げてもいいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/25 16:53

と言って、あまり否定的でも自分で作業する人に失礼なので、



http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?mo …

ワゴンRのリアスピーカーはこんな処かな。
    • good
    • 0

軽乗用車にこんなフロアー式の大型スピーカーボックスを設置したら色々な弊害が出そうですね。


固定が難しいし、重いので燃費も悪化しそうだし、車内環境に対応した設計ではないので、すぐ壊れそうです。

それにこの手のスピーカーより今のスピーカーの方が遥かに小型・軽量・低価格でいい音をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってることは100も承知してますが・・・正直意固地なってます・・・。

お礼日時:2008/07/25 15:48

 家庭用と、カーオーディオでは、スピーカーの抵抗が違うので、バランスを取るのが難しいと思います。

    • good
    • 0

クルマが壊れたりしないと思うので、止めはしませんが・・・。


ケーブルなんて気にする必要は無いです、カー用品/家電量販店で売っているものでOKです。
このスピーカーはかなり大きく、重そうなので、確実に固定して下さい、車室内で凶器になる恐れがありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの極性はどうやって確認する?

 スピーカーのターミナルには+-があって、反対に接続すると音がおかしくなると聞いたことがあります。今手持ちの裸スピーカーはターミナルに表示が何もないので、どちらを+にすればよいのか判りません。何か決まりがあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

裸スピーカーの接続部分を見てください、スピーカー中央と接続している線があると思いますが、一方はそのままの線もう片方は白線が入っていると思います。
その白線が入っているほうが(-)です。試してみてください。

QBOSEの家庭用スピーカーを車に

BOSEの101MMが2つあるのですが、
これを車に置きたいと思っています。
可能ですか?
また可能な場合どのようにすれば
よいのか教えてください。
また、コードはBOSE純正のものは必要ですか?

車には
・KENWOODのMD/CDレシーバー(1DIN)
・ウーハー&アンプ
BOSEのスピーカーは
・インピーダンス6Ω

です。どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

床に置いてはいけません(^ ^;
101MMはフルレンジユニットですので、1BOXでしたら天井から吊るとかを考えた方が賢明です。
床置きだと#5さんの回答通り高音域が減衰してしまい、かといってこのサイズでは強烈な低音も期待できません。
てっきりセダンタイプのトランク上に置くものだと思っていました。
これも#5さんが回答していますが、自分の耳の高さにセットできますので、高音域まで綺麗に聴こえます。
ステレオ感はなくなりますが(^ ^;

で、ご回答頂いたご希望の音質を求めるのはなかなかきびしいですね。。。
ここからは勝手なお節介ですが^^
となると101MMはあまり向いていないかもしれません(^ ^;
ご質問に音質面の質問がなかったのであまりとやかく言わないようにしていたのですが、私個人の意見としては後ろの空間は無視して自分と助手席のみに集中して音質を追求していった方が良いと思います。
単純に半額で済みますし(^ ^;
後ろのスペースにウーファーを置き、ドアに16cm位のミドルウーファーを埋めてドアミラーの裏にでもツイーターを付けるくらいが良いのではないでしょうか。
ちゃんと調整をとればかなりの大音量で鳴らせますし、4スピーカー(前後)と比較しても音圧に不満を感じることはないと思います。

ご参考になれば幸いです。。。

さてここからは質問者さんの意図とは関係ない話ですが・・・。
そもそもサブウーファーを追加するのなんてカーオーディオかホームシアターくらいのモンです。
ピュアオーディオにサブウーファーなんて追加しません。
スピーカー自体がウーファーとツイーターから出来ているわけですから。
なのでピュアオーディオでツイーターといえばスーパーツイーターです。
にも関わらずウーファーを足したらツイーターを足せなんてオーディオの鉄則(ましてや基本)があるとは到底思えませんが。
カーオーディオに限って言えば、絶対的に高音域と低音域が不足する傾向にありますので、ウーファーを追加する必要があり、またツイーターを追加する必要があるのです。
この二つは決してセットではありません。
低音域が不足する原因として大きいのはエンクロージャーが無い事です。
なのでバスレフなどにして低音域を増幅させることもできませんし、背面にリミッターが掛からないとか、逆相の音が前面に回りこんでしまうなど様々です。
高音域に関してはトランクに埋めてもドアに埋めてもツイーターが自身の耳に真っ直ぐに向かないのが原因です。
なので、101MMを上手く車載すれば上記の問題に関係ありませんので、結構バランスの良い音がするとは思います。

あとスピーカーやアンプのインピーダンスがどうかではなく、音量は能率で比較すべきだと思いますが。
4Ωのスピーカーは6Ωのスピーカーより大きい音が出るとは何を比較しているのでしょう?
4Ωのスピーカーは6Ωのスピーカーより同条件なら1.5倍の電流が流れる。
それだけです。音量とは直接関係ありません。
ですが6Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐと、6Ωのスピーカーに比べて1.5倍の電流が流れますので、ボリュームを2/3に絞ってやる必要があります。

床に置いてはいけません(^ ^;
101MMはフルレンジユニットですので、1BOXでしたら天井から吊るとかを考えた方が賢明です。
床置きだと#5さんの回答通り高音域が減衰してしまい、かといってこのサイズでは強烈な低音も期待できません。
てっきりセダンタイプのトランク上に置くものだと思っていました。
これも#5さんが回答していますが、自分の耳の高さにセットできますので、高音域まで綺麗に聴こえます。
ステレオ感はなくなりますが(^ ^;

で、ご回答頂いたご希望の音質を求めるのはなかな...続きを読む

Qスピカーって再利用できないのでしょうか?

昔昔のケンウッド【SG-3MD(s)】のシステムコンポ(カセット、MD、CD、ラジオ付き)ですが昨日電源を入れようとしたのですが、入りません。CDも音飛びしていたので廃棄処分しようと思うのですが、スピカーの再利用、例えばパソコンにつなげるとかできないのでしょうか?
取説、リモコンすべてそろっています。

Aベストアンサー

下のアンプを購入して接続すれば、PC用のスピーカとして使用出来
ます。
接続例も参考にして下さい。家電量販店で扱っていると思います。

[パーソナル・アンプ/AP05/FOSTEX]
http://www.fostex.jp/products/ap05/

Q車のスピーカーの最安デッドニングのやり方

3年前ほど前に新車で買ったスバルR2のスピーカー交換をしようと思うのですが、

(1)フロントスピーカー2つは、10cm、純正から社外品へ。フロントガラス直下のダッシュボード上。
(2)リアスピーカーは2つは、もともと無かったのですが、15cm強×23cm弱の楕円スピーカーを、車内から見て、リアゲートの左右のCピラー上部に適当な金属で固定

しようと考えています。

※リアスピーカーの標準の位置は後部座席のドア下部ですが、12cmと小さくしかも運転席に座ればほとんど聞こえなさそうだから、敢えてCピラー上部に、と考えています。
※サブウーファーは別に、既にトランクルームに付いています。

ふと気になったのが「デッドニング」のことです。
デッドニングの良さについて語るサイトを結構見て、結構大事そうだなぁと思いますが、
今までデッドニングなどしたこともありません。
かと言って人に任せるのも嫌だし、何千円もするデッドニングセットを買うお金もありません…

(1)のフロントスピーカーは、今まで純正スピーカーでデッドニング無しで、そこそこちゃんと音出ていたので、少々間違ったやり方をしても、すぐ直せる&そんなひどいことにはならないと思いますが、

気になるのは、ただCピラーに金属で固定されるだけの(2)の15cm強×23cm弱の楕円スピーカー…

ピラーに穴を開けるのは最終手段で(この車は父のものなので安易にできません)、金具を緩衝材かましてスピーカーのネジ穴につけて、それをピラーの上部にひっかけて、後はピアノ線かなんかで緩衝材と絡めてガッチリ固定くらいに考えていますが、スピーカー裏は丸出し状態…こんなんで大丈夫なんでしょうか…

みんカラの
http://minkara.carview.co.jp/userid/208006/car/96764/278604/note.aspx のページの、

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img04.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f282059%2fp1.jpg
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img04.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f282059%2fp2.jpg
のようなのをイメージしているのですが、これはスピーカー裏を何かで箱化してスポンジか何か詰めているのでしょうか…

当方、まるっきり素人ですが、さすがにスピーカー裏丸出しはまずい…なんか箱みたいなもので、スピーカー裏に密閉空間を作らないといけないような気がするのですが…

家にありそうなものと、家の近くのホームセンター「ナフコ」
に売っているもの(しかもできるだけ安く)でできる、最安でそれなりに効果あるであろうデッドニング方法を教えて下さい。

3年前ほど前に新車で買ったスバルR2のスピーカー交換をしようと思うのですが、

(1)フロントスピーカー2つは、10cm、純正から社外品へ。フロントガラス直下のダッシュボード上。
(2)リアスピーカーは2つは、もともと無かったのですが、15cm強×23cm弱の楕円スピーカーを、車内から見て、リアゲートの左右のCピラー上部に適当な金属で固定

しようと考えています。

※リアスピーカーの標準の位置は後部座席のドア下部ですが、12cmと小さくしかも運転席に座ればほとんど聞こえなさそうだから、敢えてCピラー上部に...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみにデッドニング。ホームセンターで材料を揃えるなら

・制振材:オトナシート
これが、多分一番安いです。アスファルトのシートで、熱を加えるとベタベタになり貼り付けられます。デッドニングキットには、たいていレジェトレックスといったような「アルミとブチルゴムで出来たシート」の様な物が入っていますが、若干高いです。スピーカー周りやスピーカー奥の鉄板に貼ります。

・吸音材:フェルト
これも色々と種類がありますが、まぁフェルトが一番安いです。厚手のものを選べば良いでしょう。スピーカー裏の鉄板に貼りますが、制振材の上に貼ります。貼りすぎは注意です。

だけあれば、まぁそれなりに格好が付くぐらいには施工できます。あとはTryAndErrorで試行錯誤するしかないですね。


人気Q&Aランキング