アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「修理に出すべきでしょうか。。。(やや長文です)」というタイトルで、下記に質問出したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html
そのとき戴いた回答で解決したと思ったのですが、また、もとの状態に戻ってしまい、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198813.html
にて、再度同じ質問をさせていただきました。
すべての回答者様のアンサーを統合したところ、「修理に出さなくても治る」という傾向でしたので、地道にやっていこうと思っていたのですが、今日、ネット検索したところを印刷かけようとしたら、プリンター(LEXMARK)もoutで・・・。
レックスマークに問い合わせてみたところ、「プリンター自体には問題なし。パソコンに余計なソフト(ウイルス)が入っているせいでしょう」と言われ・・・(ウイルス系のソフトはほとんど入ってないんですけど)プリンターに問題ない限りは向こうもお手上げ状態な雰囲気で・・・。
とりあえず、余計なソフトを削除しようとすべてのプログラムから要らないものから順にやっていこうとしたのですが、「このプログラムは応答していません」が邪魔して、Yahooメッセンジャーしか削除できず、しかも再起動したら、完全に削除済みであるにもかかわらず、Yahooメッセンジャーがくっきりと画面上にあらわれ・・・。
もうどうしたらいいのか、分かりません。
本当に修理に出さなくても大丈夫でしょうか??

バックアップをとり、パソコンを出荷状態に戻す・・・という方法もあるかもしれませんが・・・。
しかしながら、今日の夕方まで、大量印刷したいんですけど・・・。
USBメモリも体調不良で見に行けてませんし・・・。
(USBメモリ以外でバックアップとるものありませんか? CD-RWとかじゃ完全に無理ですか?いま、手元にそれしかありません)

(そもそも、パソコンを買うとき一緒にLEXMARKを購入したのですが、それもやはり予算の関係上でした。LEXMARKは非常に操作がまどろっこしいです。やはり、今後はEPSONやCanonに替えたほうがいいでしょうか?)

どなたか、ご回答お願いします・・・・・・・

今までの2回の投稿内容と、回答者様からのアンサーは、お手数ですが、下記をご覧いただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198813.html

A 回答 (51件中1~10件)

お使いのPCはSONY VAIO VGC-M なのですね。

この機種はハードディスク内にリカバリ領域があり、もともとリカバリディスクは添付されていないものです。
下記サイトの「I方式」に合致
http://search.vaio.sony.co.jp/mysupporter/S00051 …

お使いのPCの症状からして、リカバリしか方法がないと思います。必要なデータや設定をCD-RWで結構ですからバックアップして、リカバリ領域からリカバリを実行して下さい。
なお、この際ダウンロードしてインストールしたソフト類(Yahooヴィジェットエンジン」等)はなくなりますが、お手間でもリカバリ後に再度ダウンロードして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみます!

• 0
この回答へのお礼

とりあえずは、メモリを増やしてみることにしました。
サイトありがとうございました。
今後、また困ったとき、こちらのご回答参考にさせていただきます。
ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

こんにちは

Cドライブのみリカバリして下さい。
必要なデータや設定をCD-RWとDドライブにコピーして下さい。

その後、チェックディスク

ドライブがCとDと仮定して。
セーフモードでPCを起動します。
ウインドウズが出て、その下でチカチカと右に移動する(何と言うか知らない)
の後の画面でキーボードのF8を連打して下さい。
音が鳴ったら押しすぎです(笑)
画面が立ち上がったら、その中でセーフモードで起動を選択(矢印で上下出来ます)しエンターを押す。
変な画面になりますが気にしなくていいです。

すべて左クリックです。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンド プロンプト→黒い画面が開きました。そこで>の後ろに「chkdsk /f c:」(コピーして下さい)を入力(カッコは除く)→エンターを押す→YESかNOを聞かれるので「Y」を入力してエンターを押す
再起動しチェックが始まります。
終われば不良セクターの数が表示されます。
今度は最後のCをDに変えて同じ要領でチェックします(半角入力)。
別のドライブがあれば同じ要領です。

この回答への補足

丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございます。
わかりました。やってみます。

• 0
この回答へのお礼

メモリを増やしてみることで、当分は様子を見ることに致しました。
今後、リカバリが必要になったら、ご回答参考にさせていただきます。
丁寧に教えてくださいまして、誠にありがとうございました。

確実な事は言えませんが、必要以上にCPUやメモリに負荷を掛け過ぎているソフトがバックグラウンドで実行中であるか、Yahooメッセンジャーを確実に削除したっもりでも画面が立ち上がってしまうという事は、それに関連するソフトがバックグラウンドで作動している事が原因かと思われます。

関連性が高いのは、Yahooウエッジガジェットの機能とYahooメッセンジャーが連動している為、Yahooウエッジガジェットを起動している状態でインターネット上で印刷やゲーム等を行うと、負荷が掛かりすぎてInternetExplorerが応答停止状態になってしまうのだと思います(憶測ですが)...

確認する為には、タスクバーを右クリックしてメニューからタスクマネージャを起動してプロセスタブを開き、必要以上にCPUやメモリを消費しているプログラム(プロセス)が同時に実行されていないか、確認してみて下さい。

必要以上にCPUやメモリを消費しているプログラム(プロセス)が実行されていれば、そのプログラムが原因で問題を引き起こしている可能性が高いので、問題のプログラム(プロセス)をクリックしてタスクマネージャから終了させて下さい。

最後に、上記の内容を確認しても問題もなく、再びYahooメッセンジャーの画面が出現する様であれば、スパイウェアの可能性も有ります。

しかし、一部のスパイウェア対策ソフトやフリーのウイルス対策ソフトが原因で、質問者様と同じ様な奨励が報告されていますので、そちらも問題がないか確認して見て下さい。

当方の見当違いでしたら上記の内容は無視して下さい。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャーによると、(当然なのかも知れませんが、)インターネットを使用している際はIEXPLORE.EXEが46,200K前後で、インターネット未使用の時は、やはり、Yahoo Widget Engine がメモリの使用量の最大を占めており、分割して表記してある(15項目ほどに分かれています)のですが、すべてをトータルしたところ、おおよそ70,000K前後で、インターネット使用時のYahoo Widget Engine は、さらにメモリを消費し、おおよそ76,200Kでした。

疲労したため、休憩をとり、夕飯を食べた後で、パソコンを立ち上げてみたところ、yahooメッセンジャーは消えており、試しに印刷してみたところ、正しくプリントアウトされました。
その後、こちらのご回答拝見させていただきました。
(拝見するのが遅かったですね、すみません)
四苦八苦していた私としては、突然、プリンターが正常に動き出し「?」という感じなのですが・・・・・・やはりYahooからダウンロードしたものが原因だったのですね・・・。
Yahooメッセンジャーが削除されているため、当然かもしれませんが、削除前はもう少しYahoo Widget Engine のメモリの使用量はもっと高かったのだろうと思います。
一応、今のところは、正常に印刷できますので、いいのですが、回答者様みなさまのご回答を総合すると、やはり、Yahoo Widget Engine は削除したほうが良さそうなので、そうしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

はじめて投稿しますがレクスマークは めんどいですね

で ソフトとかは関係ないと思いますけど リカバリも関係ないような気がしますで 印刷できてた時の画面と駄目な時の画面との違いが1つ
で 
今時のプリンターは直すより買換えの方が安いですから
だって手間賃結構取られますよ でいつまで利用できるかの保障も無いですからね それだったら新品買ったほうがって成りますが
現状で プリンターのソフトを一度綺麗に全部削除する でその上で
再度インストールする 国産の機器より調整がめんどうですから説明書をきちんと読んでください
等 やってみてください
修理買い替えはその後ですよね

この回答への補足

(2)
私が思い出したのは、母が通院している個人病院の(医師の診察室の)事でした。数年前の冬、インフルエンザの予防摂取をそちらでやってもらったのですが、診察室の中に入って驚きました。70はとうに過ぎている男性医師で、生まれ育ちは別の所ですが、もう何十年も昔から私の地区で生活し、診察をやってこられた医師です。その医師の診察室には、デスクトップのMac1台とWindowsのProfessional1台と窓辺にノートパソコン1台おいてありました。ノートパソコンはそんなに常用している感じではなさそうでしたが、上記デスクトップの2台は上手く使いこなしていらっしゃる様でした。個人病院にも色々ありますが、そんなに大きな所ではありません。それを思い出した時、地域格差とかジェネレーションギャップとかの問題ではないな・・・やる気とか、まさにaki43様おっしゃる「どれ位努力するか」という事が、できる・できないの間に差を生むんだな・・・(勿論、これはaki43様が、〈「自分で分からないと決め付けるのはあなた自身の今後に影響する」と仰っている様に〉パソコンのみならず、私生活の全ての場で・・・。)と、しみじみと感じさせられました・・・。かつては、私も「どれ位努力するか」とかいう事を念頭において生活していたつもりでしたが、それを何時の間にか忘れてしまたのですね・・・。かつての私を取り戻させてくれるきっかけを与えて下さいましてaki43様を初めとする回答者様達に大変、感謝しています。有難うございました。取敢えずは帰宅次第、印刷を再開させるところから始め、後は行き詰ったら、取り敢えず色々自分で調べられる物は自分でやって、努力の限りを尽くし・・・それでも、お手上げ―ってなったら、またQ&A出したいと思いますので、質問箱等でお見かけ下さいましたら、お手が空いていらっしゃる時にでも、ご回答戴ける事がありましたら、非常に嬉しいです。勿論、全ての作業が終わり次第、aki43様初め、回答者の方々に結果報告とお礼を差し上げたいと思いますので、(リカバリー終了まで結構、長くかかりそうですが)気長に見守って戴けますでしょうか。それでは、結果が出るまで、しばらく失礼致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜなのか分かりませんが、
再び印刷できるようになりました。
やはり、LEXMARKは取り扱いが不便なので、
予算にゆとりが出たときに国産のに替えようと思います。
ありがとうございました。

それはたぶんプリンターじゃないですねコンピュータの問題かも

コンピュータの故障とかじゃなく能力の問題かも
型番を教えて下さい 何か分かるかも
自然に直る事はありえませんのでお話の様子だとコンピュータの調整のような気がします

この回答への補足

回答者様のほとんどの方がお聞きになりますが、ほんとに型番わかんないんですぅ~(TT)
詳しくは下記の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4203310.html
no.5さんへの補足をご覧下さい。
その補足に書いてある内容を調べ、打ち込むのに30分以上かかりましたので、(私のPCに関する、知識・技術力はそれほどまでに低いんです、はっきり言って、私の生まれ育ったところは、パソコンなきゃないで、別に生活に支障をきたすこともなく生活できるとこなんです、高齢者率かなり高なんで、でも私の場合は諸所の事情により、パソコンないと、生活がとっても不便なんです)型番のことについて、直接ここに書かずに上記URLをご覧戴くことで勘弁してください。

• 0
この回答へのお礼

一昨日は多くのご意見賜りまして、誠にありがとうございます。
取敢えずは、回答者様の皆さんのアドバイスをまとめました所、
取説のダウンロード&プリントアウト→バックアップ→リカバリーの手順で、回答者様の教えて下さったことを参考にしながら、一人でできる限りの所までやってみようと思います。
現段階ではダウンロード完了し、プリントアウトの途中でしたが、用紙・インク切れが発生したことと(私の地区ではlexmarkは店頭になく、取寄せに数日かかります)私の個人的事情により、週明けに数日自宅を空けるため、一旦作業を中断しているところです。
ですので、「関係ないですか?」では一旦、質問への回答を締め切らせて頂きました。「CD-RWへのバックアップのやり方がわかりません。。。」の方はバックアップのみの回答が多かったので、バックアップが終了してからお礼を差し上げようと思い、まだ締め切っておりません。この「本当に修理に出さなくて良いでしょうか?(3回目・・・もうギブです)」も同様に、リカバリーについて中心的にご回答くださいました方が何人かいらっしゃるので、リカバリー終了後に結果報告を兼ね、お礼を差し上げたいと思っております。

外国品と国産の違いは 

クレームなどの電話が出来るだけ来ないようにしてるのが国産です
で 
ある程度はして上げるから後は自己責任で自分で調整してねと言うのが
外国品です 
過保護が日本で 基本的に自分でやると言うのが外国ですよね
ただ コンピュータの調子はまた違う話ですよね

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
だから、国産の方が使いやすいんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

メーカーくらいは分かりますよね

型番は知識の問題ではないように思いますけど

この回答への補足

メーカーはSONY(のVAIO)です。
型番はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4203310.html​のno.5さんのおかげで、分かりました。
「VGC-M30B/W」です。

• 0
この回答へのお礼

2008/9/12
お疲れ様です。
・・・この、パソコンについてですが・・・、
シャットダウンだけでなく、また、立ち上がりも、
若干ですが、遅くなってきまして、
それで、インターネットアクセスする時も、
矢印の横の砂時計が消えるのが、少し時間がかかります。
インターネットのトップ画面が出るのも、ちょっとだけですが遅くなることもしばしばになってしまって・・・。
リカバリしてから、自分で何か余計なソフトなどをインストールはあまりやっていませんでしたし・・・前よりもずっと使いやすくなってもいいはずなんですが、
(Windows Media Playerは使いづらいので、1段階バージョンアップしてしまいました・・・、あとは、メモ帳や MY eBooks とかに少しだけ情報保存とかしただけで、あんまりパソコンには大変なお仕事させてないんですけど・・・なぜでしょう?・・・)

・・・・・・それで、恥ずかしながら・・・・・・、
こんなに教えてもらっているにも関わらず、
今更ながらこんなことをお聞きすると厭きれられてしまいそうですが・・・・・・、
パソコンのスピードが遅いのって、メモリの容量とHDDの容量とどちらが関係しているのでしょうか。。。。。。
・・・それとも、インターネットに関してのみは、回線が込んでいるからとかですか?
(ちなみに我が家は電話をひかりにしましたので、パソコンの横にNTTのルーターを繋いでますので、ネットの方もひかりなんですけど・・・)
とりあえず、明日は外出の予定がなく、家に1日居れそうなので、
メモリを512×2枚に交換してみたいと思います。
・・・取り替えてみて、動かしたり、保存したりしてみて、
結果を適当な空きスペースにご報告させていただきます。
失礼します。                                                                                   2008/9/12

だから使いやすいのではなく 

経費が掛からないように簡単に使いやすくして有るのだと思いますよ  

この回答への補足

すみません。
速度が遅いのを改善しようと、
昨日、ちょっと、設定の所とか色々、
少し、良く分からないところもいじってしまいまして。。。
投稿しようとすると、「デバックが~」というエラー表示が出るようになってしまいました。。。
本当にすみません。また、自己判断で分からないとこまでいじってしまったために・・・m(><)m
投稿自体はご覧の通り、きちんと出来ていて、問題はありません。。。
2008/9/13  9:30

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・経費の問題だったのですか。

だいぶ苦労されてるようでご苦労様です

少しでも参考に成れば幸いです 
これからのキーワードは(手間暇の掛かる事をあえてやる)これは実は傍から見た場合とても非効率の様に見えますが とっても大切な事だと考えます なぜなら手間暇と言うのは愛情が無いと出来ない事だと思うからです
で たぶんリカバリも必要ないと思います 
大切な事は見抜く目 愛情 センス 出来ない とは絶対に言わない  

この回答への補足

下記のの補足の件ですが、
正確なエラー表記は
「タイムエラーが発生しました。デバックしますか?
 行:265 エラー:'google-ads’
 は宣言されていません。」
で、「はい」「いいえ」を選択するようになっていますが、
「はい」をクリックしても、結局デバックとやらができず、
また「デバックしますか?」と出てきて、
表示されるごとに「いいえ」を選択することで処理してますが。。。
                                                                                       2008/9/13 9:40

• 0
この回答へのお礼

リカバリ必要ないのですか?(・・・もしや、ヤフーのヴィジェットエンジンは削除したほうが良いというご回答が多かったので、それを削除するだけでも、だいぶ違うのかしら・・・??とも思いましたが)
でも、ここでは、「なぜですか?」と言わずに、
取説を初めから終わりまでじっくり読んだ後で、
回答者様達からのアンサーなどを見ながら、
「なんで必要ないのかな?本当にないのかな?」ということを、
色々と試行錯誤して自分の頭を使ってみて、それでも分からなかった時に、ご回答求めますので、頂戴できたらありがたいな、と思います。
では、「もうギブ・・・」とか言わずに、愛情を持って、がんばりたいと思います(^0^)/ありがとうございました。

だいたい プリンターもそうですが機器が動きにくい場合はわりと

コンピューターの能力不足の場合が有りますその場合は少々の手間で見違えるほど良くなる事がありえます でその類のような気もします
ですので たぶんプリンターは何も悪くないのだと思いますよ

レクスマークは単品での販売が厳しいためコンピューターに添付して販売してるようですよ その分値引きをするのだと考えますよ
メモリーを確認すると見えてくるものがあるのでは

余計な事だとは思いますけど 以前 ある人に 
金使うことばかり考えないで少しは頭使う事を考えろよ
って言われた事が有りまして 反論出来なかったですが

確かにその通りかなとも思いました

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
no.4のお礼を差し上げてから、
プリンターには今のところエラーとかはでてません。
用紙は用意しましたが、稼動できない理由はインクがないという事だけです。
aki43様、上記におっしゃられたようにLEXMARKのコールセンターの人もおっしゃてたのですが、やはり今回はパソコンの調子が悪いせいで、
プリンターのほうもエラー続出してたみたいです。

取り敢えず、インクが届くまでの間、試しにヤフーのヴィジェットエンジン削除(アンインストールというんですね。今回の件で色々とお勉強になりました)をやってみて、それで調子がいいかどうか様子を見てみようかな、と考えていたところでした。
メモリーの所も確認してみます。
インクがないからストップ、っていうんじゃなくて、それが届くまでの間にも、やれることは一杯あるんですよね。それに気づくか気づかないか、気づいているなら、やろうとするかしないか、のことですね?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今日、やっとメモリ増設できました。
これで2~3日、様子見てみようかな、と思います。
メモリ交換について、感じたことがあったのですが、
今日はメンタルのほうが不調なので、
明日、書きます。
失礼します。
2008/6/17

1  2  3  4  5  6 次の回答→