プロが教えるわが家の防犯対策術!

通知表の「遅刻」欄の事についての質問です。

市立の中学校に通っています。
学校では8:20にチャイムが鳴ります。
それまでに荷物を机に入れて、カバンを後ろの棚に入れ、席についていなければなりません。
あと1歩で間に合わず…の場合でも遅刻とされ廊下に座らされます。
 ※A先生は廊下に座らせ、通知表に遅刻をカウントしました。
 ※B先生は廊下には座らせましたが、通知表の遅刻欄は0でした。

朝練があり、7時には学校に着いています。
部活の後片付けが間に合わず、8:20までに席に座る事ができませんでした。
他の子が後片付けをしないで行ってしまうので、責任感のある子が2名残って片付けました。
指導があるまで5日間続きました。
 ※A先生は理由を聞きはしましたが、遅刻とカウントし、廊下に座らせた後、
  通知表に遅刻「5」と記載しました。
 ※C先生は理由を聞いた後、廊下に座らせる事も無く、通知表の遅刻欄は「0」でした。

(1)「遅刻」というのはそれぞれの先生の裁量で決めることが出来、
 学校全体で、もしくは市で統一されていないのでしょうか?

(2)「欠席」は高校受験で重要な要素となります。
 私立の高校によっては、欠席日数で受験資格を失う事もあります。
 それでは「遅刻」はどう扱われるのでしょうか?
 内申書に「遅刻」は記載されないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

 
   

A 回答 (6件)

僕が、中学生の時(90年代前半)は、通っていた中学では、部活の大会があって、学校の授業に出れなくても、大会に行っていれば、出席になりました。


だから、朝練があって、7時に学校に来ているのに、部活の後片付けが間に合わず、8:20までに席に座る事ができないと遅刻になるのはおかしいと思いました。

遅刻の時の正座の時間は、統一されているのか分かりませんが、8:20にチャイムが鳴って、それまでに荷物を机に入れて、カバンを後ろの棚に入れ、席についていないと、遅刻とされ廊下に座らされるというルールがあるなら、理由に関係なく、あと1歩で間に合わずでも遅刻とされて、廊下に正座で統一すべきだと思いますが、先生がいつも8:20に教室にいるわけではないと思うし、ルールがあっても、遅刻にすると受験に不利になるからなのか、B先生のように、少しなら遅刻にしない先生がいるように、先生によって考え方が違うと思うので、統一するのは難しいと思います。

後1歩で間に合わないんだったら、もっと余裕を持って登校するようにして、部活の後片付けが間に合わないんだったら、もっと早く、片づけを始めるようにするか、皆に手伝ってもらう。それができなければ、担任の先生や顧問の先生に相談して、間に合うようにすれば良いと思います。5回の遅刻と廊下の正座は、先生によって対応が違う。そして、言うのは、勇気がいると思うけれど、言わなければ分かってもらえない事があることを知る勉強をしたと思うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ先生が担任だった事がある保護者と話をする機会がありました。
「A先生だからよ」の一言でした。
その方には他にも卒業したお子さんがいたのですが、
下のお子さんが1年の時に部活の後片付けで遅くなり、遅刻とされたとの事でした。
1年生が入部したての1学期に後片付けで遅くなってしまうのは、
キャプテン・最上級生・そして顧問の先生の配慮が足りないと私は思います。
慣れるまできちんとタイムキーパーをしてあげる責任があると思います。
親は終業式に通知表を見るまで気が付きません。
アドバイスをしたくても、知った時には既に遅し…です。
逆に、1年の時にOKだったのが、2年になって×になっていたとしたら、
子どもは????だと思います。
どっちのルールが正しいのか、親も子も分からなくなります。
3年生でまた違う先生になった時に確かめてみる…?
そんなアホらしい発想が浮かんで来てしまいます(しませんが)。

お礼日時:2008/08/04 22:30

高校入試のシステムは都道府県ごとに様々です。


調査書に遅刻回数が記載されない地域もあれば、3年間のそれぞれの遅刻・早退・欠席日数が明記される地域もあります。

遅刻の基準は、学校や学年で統一した基準があるはずです。
しかし、全ての遅刻について照らし合わせをしているわけではないので、このような事態はまれにあり得るのです。

出席簿は、法律に定められた「公簿」で、一度書き込んでしまうと、それを変更・訂正するのは大事件です。
「理由の如何に関わらず機械的に処理するべき」という意見が多いのは事実ですが、B先生やC先生の対応が教育的配慮のあるものと受け止める人も決して少なくないでしょう。
「廊下に座る」が正座なら体罰ですし、廊下に出している時点で懲戒の域を超えているとする説もあると思います。

ルールを機械的に適用するのは、教員にとって安易な方法です。
法律家なら、法律より自説を優先させるべきではありません。
しかし、教育者は、当人と、周囲を含めた教育効果を考えて、ルールの運用を弾力的に行う必要があると思います。

なぜなら、教育界で適用されるルールのほとんどは、教育的効果よりも教員の仕事のしやすさを第一目的に、教員によって作成されたものだからです。
教員の仕事のしやすさが教育効果と比例するケースもたくさんありますが、そうでない場合もあります。

詳しい事情がわからないと、断定的には言えませんが、例えば、2~3秒の遅刻をいちいち出席簿につけている教員が「急な来客のため授業に遅れる」というようなことはないのでしょうか。
もちろん、同一の論理では裁けない問題なのですが、それを、果たして全生徒に十分理解させきることができるものでしょうか。
そこが「庶民が理解できなくても押し通す」という法律論と教育論との違いなのではないでしょうか。

日本の学校教育は、世界的に見ると、非常に劣悪な条件での指導を強いられています。

遅刻の基準をいちいち具体事例が発生するたびに調整しきれないことは、決して良いことではないのですが、「そんなことまで手が回らない」という学校は多数派なのだと思います。

そして、機械的なルールに頼りたくなるのも、似たような状況があるのだということを考えると、A先生を批判するのも必ずしも適切ではないのかもしれません。

学校に保護者が意見を出すのは大賛成です。
ただ、大切な問題ですが、簡単ではないということは覚えておいていただきたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も疑問に思った事がありました。
果たして担任はいつも8;20前までにクラスに来ているのか…?と
例えば学校に保護者から電話が入って、それに対応して少し遅れるという事は無いのか?
その場合は生徒の自己申告か、クラスに遅刻係がいるのか?
その場合、友達だったら目をつぶったりしないか・・・?
そういう事を考えたり、他の2人先生の対応を見ると、
実は「遅刻」と通知表に明記するのは「授業開始に遅れた場合」なのではないだろうか…?
生徒に遅刻の正座をさせるのは言わば「建前のルール」なのでは・・・?
だから正座はさせるけど通知表には「0」と記入するし、大目に見る先生もいるのでは?
A先生は「建前ルール」をそのまま通知表に記入したのでは・・・?
そんな事を考えてしまいました。

では、通知表に明記された「遅刻」はどういう扱いになるのでしょう。
通知表の遅刻欄はクラス毎の評定でいいのでしょうか?
・・・そんなわけないですよね。
終了証に校長印が押されるのですから、学校で統一されているべきだと私は思うのですが。。

他のクラスのからも情報を集めてみて、まず担任に質問してみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 18:55

すでにいろいろな方々がアドバイスなさっているので、特に追加することはありません。

ただ、同じ教員として、poperinさん対する教員の対応に一貫性がなかったことは、申し訳ないと思います。自校では同じようなことのないよう注意していきたいと思います。

poperinさんのようにきちんと批判することは大切なことだと個人的には思っています。有意義な中学校生活を送られることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自校では同じようなことのないよう注意していきたいと思います。
私の疑問がどなたかの注意を引いて、見直しを促す事になったとすればうれしいです。
先生たちは異動がありますから、学校によってシステムが違って来ているのかな・・・?と思ったりもしました。
でも内申に関係してくるとすれば、少なくとも市・又は県で統一してもらいたいと思います。
勿論「遅刻はするな」と子どもには言い続けます。

お礼日時:2008/07/27 18:17

 基本的に,「8時20分に着席をしていなければ遅刻」という決まりがあるのであれば,理由のいかんを問わず遅刻とすべきだと思います。

それがやむをえない事情であろうと,遅刻は遅刻です。ただし,その後の対応が学級によって違うというのはとても問題ですよね。
 ANo.2様がおっしゃっているように,指導要録には遅刻・早退を記述する欄はありません。しかし,少し間違っているのは,高等学校への内申書に記述欄がないというのは一概には言えないということです。質問者様がご指摘のように,特に私立高校によっては推薦入試の条件に遅刻の回数を明示している学校もあります。進路担当や担任の先生が,それらの遅刻についてどのような認識をされるかにもよりますが,やはりきちんと申し立てをする必要があると思います。
 前述のように,遅刻は遅刻です。したがって,B先生・C先生の対応の仕方は誤っているといわざるを得ません。この場合,質問者様自身で担任や学年主任なり教頭なりに実情を報告(決して文句や苦情ではありませんので間違えないように・・・)するのがよいかと思います。普通ならば誠意ある対応をしてくれると思いますよ。駄目なら,文句や苦情に切り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内申書に記載されないとは限らないのですね…
我が県はどうなっているのか調べてみようと思います。

過去の経験によると、学校に遅刻届を出した時には通知表に「遅刻」でカウントされていましたが、
間に合わなかった時には通知表には遅刻はカウントされていませんでした。
しかし、今回の場合は遅刻をカウントされています。
子どもたちに課している8:20の着席に間に合わなければ遅刻なのか、
授業開始に間に合わなければ遅刻なのか、
私にはどちらなのか判断できませんでした。
勿論、遅刻しないに限るのですが(これからはきつく言い含めますが)
一体どういうシステムになっているのだろうと不思議に思って質問させて頂きました。

お礼日時:2008/07/27 18:06

(2)からお答えすると、公立高校の入試に「遅刻」を書く欄はありません。


また通知票に遅刻や早退を書く欄がある学校も知りません。
さらに、指導要録に遅刻や早退を書く欄もありません。
つまり、記述で残すものはありません。
だから(1)は、別に関係ないとでも答えればいいのでしょうか? うまく答えられません。

これから推論するに、遅刻について厳しく指導している学校が、指導の手段として遅刻調べをやっているのではないでしょうか?

大事なのは指導の一貫性です。そうでなければ指導になりません。一貫性をもたせるよう、学校に働きかけることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試の内申に「遅刻」を書く欄は無いのですね。
安心しました。
もしその欄があれば、一貫性が必要だと思いました。

子どもの通う市立中学校の通知表には
『出欠状況』として各月ごとに忌引・欠席・遅刻・早引などを記入する欄があります。

お礼日時:2008/07/24 23:13

先生ではありませんが・・・・



上記の記載のような状況でも遅刻は遅刻だと思います。

なぜなら、いくら部活の朝練でも、片付けを含めて8:20までには席につけるようにしなければならないのですよね?
という事は、もし責任感があるのなら練習中でも時間を見て”もうそろそろ片付けに入らない?”と言い出すべきではないでしょうか。

責任感のある子が残って片付けというのもおかしいです。
要領のいい子は遅刻にならないですむなんて。

うちの子の通っていた中学でも朝練のための遅刻が多く、朝練が中止にさせられたことがあります。
決まりを守らない(遅刻をする)のに部活の練習はしっかりやるなんて可笑しいからです。

先生の対応も色々で困惑するとは思いますが、まずは朝練が原因であろうと遅刻をしないようにするだけです。

もし、皆が片付けないで遅刻をしないように行ってしまうのであれば、お子さんも一緒に抜け出し、片づけをしなかったことを部員全員で
怒られればいいんです。

責任感を出す所が違うような気がしますよ。

以上のことを踏まえたうえで2名のお子さんのm遅刻回数0と5について先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
結果0になるか5になるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試の内申に響くのであれば学校側に質問してみようと思い、
それぞれの担任の裁量で決まるのか、それとも規定があるのか知りたくて質問いたしました。
遅刻なら遅刻でいいのですが、それなら一貫性が欲しいと思いました。
A先生はダメでB・C先生はOKなんて変だと思いました。

3年生であれば、
「もうそろそろ片付けに入らない?」と言えるのでしょうが、
キャプテンがいて、かつ自分が最上級生では無い場合は、
差し置いては中々言えないと思います。(性格にもよりますが)
この件は担任が連絡し、顧問の指導によりきちんとした対応がされましたが、
そうなるまでに何回かの遅刻をする羽目になりました。
朝練が担任により停止になったのは、最後まで残り戸締りをして鍵を掛けて遅刻した本人だけでした。

お礼日時:2008/07/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています