プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8か月(31週)の初妊婦です。
みなさんに妊娠中の便秘についてうかがいたいと思って、
投稿させていただきました。

汚い表現もあるかと思いますが、
真剣に悩んでいますので、どうかお許しくださいませm(_ _)m

もともと、便秘症ではありましたが、
妊娠7か月までは、特に大きな問題もなく過ごしてきました。
しかし、妊娠8か月に入り、本当にひどい便秘になってしまいました。
まったくでないのです…。

1週間前に便意をもよおしたため、トイレにかけこみ頑張ること1時間、
入口までくるものの、それ以降は固くなっているためか、まったくでないのです。
あきらめようにも、固いためか、もう上にも下にも移動してくれず、
苦しい状態でした。それでもあきらめるしかないのであきらめました。
次の日、また便意をもよおし、トイレにかけこみ頑張ること1時間。
状況は全く変わらず、そして、ついに前から出血してしまったのです。
その後、違和感を感じたため、自分で触ってみると、
なんと陰部から肛門まで全体にわたって、腫れ上がっていたのです。
もうパニックになって病院に電話し、結局、浣腸をしてもらうことになり、
スッキリすることができました。
先生には、激しくふんばるのはダメだから、薬を飲んでくださいと言われ、シンラック液という薬をいただきました。
(水に液を垂らすのもので、ラキソベロンと名前は違いますが、内容物は全く一緒です)
それから、この1週間で3回服用しましたが、この薬が全く効かず、今日もまた1週間前と同じ状態になり、
今度は怖くてふんばれなかったため、病院へ直行して、浣腸してもらいました。
現状としては、このような状態です。

妊娠後期は特に便秘がひどくなるといいますが、
ここまでになるものなのでしょうか。
本当にくるしく、トイレにいくのが怖いのです。
先生からいただいた薬も効かず、これから1週間に1度、
浣腸をしなければいけないのでは??と心配でたまりません。
先生にはもう少し強い薬をほしいと言ったのですが、
赤ちゃんによくないため、今の薬の服用を続けてほしいといわれました。
毎日のんでみてはどうか?と言われました。

食生活としては、いろいろと気をつけているつもりです。
朝はバナナ・ヨーグルト・牛乳をミキサーにかけたものを飲んでますし、シリアルも食べてます。
あとは、野菜・果物も多めにとるようにしています。
何か他に改善できる方法はないでしょうか。

本当につらく、少しでもアドバイスをいただけたら…と思います。
あと、私も同じような体験がある!という方がいましたら、
お話聞かせてください。

A 回答 (8件)

妊娠中の便秘は本当に苦しいですよね。


さつまいもを食べたりこんにゃくを食べたり、バナナを食べたりもしたんですが、苦しくなるばかりでなかなか出ないし、体重は増えすぎるし…
私も名前は忘れましたが液状のお薬をもらいました。
けど、便意と腹痛はもよおすものの出口付近が硬くなっているせいかなかなか出ないし、やっと出たかと思うと硬い便の奥が下痢で;;
あの時の腹痛は最悪した…
で、出産経験もあり、ヤクルトレディーをしている友達に話したらヤクルト400とビフィーネSを進められました。宅配専用商品らしいです。
ヤクルト400はスーパーに売ってるのより乳酸菌がいっぱい入って、ビフィーネSは鉄分とか葉酸もはいってるとか。。。
私はこれプラスこまめな水分補給と野菜をたくさんとることで2日に1回はでるようになりましたよ。
    • good
    • 25

北の大地の天然オリゴ糖等いかがでしょうか。


http://www.origotou.com/index.htm

天然成分なので、妊婦さんでも安心して飲めるみたいですよ。

よければチェックしてみてください。

参考URL:http://www.origotou.com/index.htm
    • good
    • 8

つらいですよね。


便秘症ではなかった私ですが、妊娠中は悩まされました。
私が効いたのは、ヨーグルト+オリゴ糖です。
”オリゴのおかげ”とか売ってますよね。ああいうのをヨーグルトに入れて食べ続けたら効きました。
ただし、ヨーグルトは空腹で食べても効果はありません。
必ず食後に食べてくださいね。
    • good
    • 13

似てる~


現在進行形です。

私ももともと便秘症です。
妊娠と同時にマグネシウムなどを病院で
処方してもらいました。
割とゆるい薬ですが、毎日1回飲めば
そこそこ出てたのですが7ヶ月に入り
なんだか出が悪くなり、踏ん張るのが怖くて
先生に相談しました。
妊娠中の便秘は切っても切れない問題
ということでいつもの薬+ラキソベロンを処方されました。

ただ現在ラキソベロンは隔日で出ない時だけ
服用してます。

別の妊婦さんのBBSではバナナ黒酢がテキメン!と
いう話しを多く聞きました。
民間療法は個人差がありますが
一度試してみる価値はあるかもしれません。

それとトイレで踏ん張るのが怖いと先生に
相談したら、踏ん張らないと出るものも出ないだろうから
時間を短く(トイレでの)するように
と言われました。自然にスルスル~っと出れば
本当に苦労はしないですけどね。

最初から効果テキメンな方法もあれば
じわじわきいてくる方法もあると思います。
焦らず、じっくり自分に合った方法が見つかるといですね。

私も頑張ります!
    • good
    • 21

あぁー判る~その辛さ~


という経験者です。
私ももともと便秘症で。これで双子を妊娠し、私はどうなるんだろう?と思っておりましたら、もうすっきりしない毎日でした。

ラキソベロンから何からマックスで使っても、まぁー効かない。
かといって、管理入院しておりましたので、気張って出血すると
「気張らないで」
と注意されるし・・・・

ということで、出産まで、本当にすんなり出るまで我慢してください。
出産後、出ます。
不必要なものはたんまり出ます(笑)。

私は予定出産で、帝王切開だったので出産予定日前夜から絶食、水ですら飲まされず、これが夏の出産でしたので、水も飲まないのはきつかったです。
が、出産を終えた翌日、まぁーすっきりしました。

絶食ダイエットだとか健康法がありますが、あぁーこれかぁーと思うほど。
たかだか3食抜いただけ。しかし出産でお腹の中は10キロほど軽くなるのですから、肉体的には数日の食事を抜いたようなもの。

ということで、まぁーあと2ヶ月です。
「妊娠しないと味わえない体験」
と思って、耐えてください。絶対に気張らないでください。

ちなみに、食物繊維やビフィズス菌の摂取も大切。ですが、カルシウムや鉄分の摂取も大切です。これをしっかり摂取することもまた便通につながりますから。
    • good
    • 21

妊婦の便秘は辛いですよね。



わたしは普段、快便なのですが、後期に入り、便秘に悩みました。
やっと出たと思ったら硬いので切れるしで、泣きましたよ。
一人目の時にはならなかったのに、二人目の時に悩んだのですが、二人目が夏場ということもあり、水分が足りていなかったようです。(私の場合は)

水分補給はたりているでしょうか?

水出し番茶だと、カフェインも少ないので、妊婦さんにも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/benpi/benpi-1 …
    • good
    • 17

大変ですね・・。


私も、似たような感じでしたので辛さがよくわかります・・。
ティッシュを陰部に当てて押してみると出る場合もありましたが
それでも駄目なら、私は自分で出しました・・。
ビニール手袋が無い場合はビニール袋を手袋代わりに使った事もあります。
人差し指の部分にサラダ油を付けて指でかき出すのです。
出口に詰まったコロコロ固まったのが少し出れば後は一気に出ました。
本当に私も必死でしたから
それが良いか悪いかは分かりませんが私の経験を書いてみました。
汚い話ですみません・・。
    • good
    • 34

こんにちは、便秘はしんどいですよね。


私も妊娠中は便秘になって、かかりつけの産婦人科の先生から勧められたのは、プルーンエキスでした。
鉄分の補給にもなって、貧血気味だったので、ずっと飲んでいました。少し癖がある味なので、最初はヨーグルトに混ぜたりするといいと思います。
自然のものなので食べる量を増やしても、おなかの赤ちゃんには心配ないです。ミキプルーンはちょっと高いので、似たようなものがドラックストアに1000円ほどで売っています。
お勧めの量としては、1瓶を1週間で飲みきる。朝・昼・夕ぐらいに、スプーン2~3杯を、コップ1杯のお湯で割って飲む。
これで、便秘は改善され、毎日、快調でした。お試しください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!