プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ引越の予定なのですが、NTTに連絡してこれまで通りADSLの利用を希望したら
新しい住所地ではADSLの経由地(?違う言葉だったかもしれません…)から3キロ以上あるから、インターネットは利用できないと言われてしまいました。
引越先は大きな団地でケーブルテレビの集中アンテナがあって、入居時に加入金と月々の負担金を支払うことになっています。
そこで質問なんですが、このケーブルテレビの回線でのインターネット利用はできるのでしょうか?
もしできるとすれば、今現在のプロバイダとIPフォンはどうなってしまうのでしょうか?
それと月々の使用料はNTTと比べてどれくらいちがうものなんでしょうか?極端に高いと困ってしまいます…
もう一つできればお聞きしたいのですが、BS放送を見たい場合はいままで通りアンテナをベランダに立てることになるのでしょうか?
それとも、BSもケーブル経由になるのでしょうか?(その場合アンテナは不要?)

本当にこういう事に関しては疎いので、ものすごい初歩的な質問ばかりたくさんしてしまってすみません。
初歩的なだけになかなか人に聞けなくて困っています。
ちなみに主人は私よりこの手のことに関しては、素人です…
できれば、なるべく専門用語の少ない回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先に大事な事を話しましょう

3k以上でも大丈夫ですよADSLで利用できますよ
無理無理がんばっておおよそ7kが限界でしょう
ですので 問題ないと思いますで やる前から不戦敗は納得出来ないでしょう 
で申込とすれば 
回線はモアIIIでモデムはNV-IIIで申込すればokでしょう 
プロバイダは以前でも良いし新規ならNTTぷららでしょうかね
3kどうのこうの言ってる場合は余程知らないかマニュアルなのか 良く分かりませんが 面倒だと思ってるのかは 不明
で ケーブルが有ってもBフレッツはokですから先々はBですね
    • 0

団地の共同アンテナ(CATV)だったらインターネットはセットになっていないと思います

BS放送は分かりません

地域の広範囲をカバーするCATVだったらCATVの会社がインターネットのプロバイダーもやっていると思います
BSも加入できるはずです

そこのところを確認しないといけませんね

現在のプロバイダーに確認してください
質問の様子からは契約終了となるはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、引越先のケーブルテレビ会社に要確認ですね。
それから現在のプロバイダにもですね。ちなみにOCNです。

ケーブルテレビ会社がインターネットのプロバイダもやっている可能性があるとのお話にほっとしました。
BSも含めて、ケーブル会社で全ての確認・手続きができれば安心だし、
分からないことがあってもあっちに電話したりこっちに電話したりしなくて済みそうです。

とりあえず、引越後にケーブル会社に電話していろいろとわからない事を聞いてみる事にします。
ありがとうございました。

ケーブルテレビは本当にピンからキリまであります。

当然料金体系も様々です。
一番進んでいるものは
1.地上アナログ
2.地上デジタル
3.衛星デジタル
4.WOWOW、スター等(別料金)
5.自主放送
6.映画チャンネル等数十チャンネル(かなり別料金)
7.インターネット:1メガ位から光を超える100メガ超まで
8.IPフォン
9.ケーブルプラス電話(KDDI)
10.VOD(ビデオオンデマンド)
など。

若干解説しますと
7.インターネットのメールアドレスは変わります。
  変えない方法が使える(両方のアドレスを持つ)ケースもありますが球の基本料が余分にかかります。
  私は今はこの方法を使っています。
8.IPフォンは番号が変わります。今のところ携帯のような番号持ち運びは有りません。
9.ケーブルプラスがもし使えるとIP電話で出来なかった110番や119番の通話が出来るようになり、電話番号も変えなくていいはずです。ただNTTを休止にするので電話帳に不掲載(届け出れば掲載)等の不便があります。
10.VOD・・自分で好きなときに好きな映画を見れるものです。
   DVDを見る感覚といえばいいでしょうか。

いずれにしてもCATV会社にサービス内容と料金体系を詳しく聞いてみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビと一言で言っても、いろいろとあるんですね。
私としては、普通のテレビ+BS・インターネットで満足なんですが(笑)

7と8の情報はまさに私が知りたい情報のひとつです。
やはりプロバイダはまた契約し直さないといけないんですね。当然IPフォンも変更ですね。
アドレスが変わるの自体はあまり気にしないのですが、パソコンの設定や新しいプロバイダとの手続きがちょっと大変だな…と気が重いです。

ケーブルテレビ会社に電話していろいろと聞いてみる事にします。

こんばんは。

住居環境が違うのでケーブルネットが出来るのかどうかはわかりませんので、参考程度に聞いて頂ければと分かる範囲で回答します。

私の家はケーブルテレビ回線でネットをしていますが、特に回線混雑もなくスムーズにネット出来ています。
利用料ですが、ケーブルテレビの利用料とは別に、3000円から4000円くらいプラスしてネットをしています。質問者様のお住まいにはケーブルテレビの利用料支払いが必須のようなので、別途回線を調達するよりはケーブルネットの方が(ネットが可能なら)効率的なような気がします。
因みに、私の地域で安いと言われている光回線などの勧誘の方は、ケーブルネットだというと大体諦めて引き下がってくれます(笑)。
BSにつきましては、別途加算料金を足せばケーブルで見れるようです。(ウチは付けていませんが)なのでアンテナはいらないと思います。

あまり参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの会社で料金などはバラバラだとは想像していますが、おおよその利用料が知りたかったので
3~4000円との情報は助かります。NTTより極端に高いなんて事はないようですね(^^
BSも、ケーブルで見られるとすればアンテナは不要らしい、との情報もありがとうございます。
引越時に電気屋さんに取り付けしてもらう前に、引越先のケーブルテレビ会社に確認してみることにします。

とても参考になりました。ありがとうございました。

ケーブルと言っても会社によって料金もサービスも違うので、

引越し先のケーブルの会社に電話して聞くのが一番判り易いです。
初歩的な質問は恥ずかしいことではありません。
何度も聞いて、納得してから契約すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですよね、会社によっていろいろ…要確認ですね。

>初歩的な質問は恥ずかしいことではありません。
こう言って頂けて、ほっとしました。
引越先のケーブルテレビ会社に、分からない事をいろいろ質問してみます。