私はスバルレガシーBD2(H8年式,1800CC,セダン)を所有しております。CDレシーバーを購入し、自分で純正のカーステレオと交換しようとしたところ、困った事が起こりました。ラジオのアンテナ線がプラグではなくコネクターになっており、直接純正のカーステレオの内部に接続されていました。とりあえず純正カーステレオをばらし、内部に接続されていたラジオのアンテナ線のコネクターをはずしました。
取り付けようとしているCDレシーバーには当たり前ですが通常のアンテナプラグの差込口があるだけです。どうすればレガシーにCDレシーバーが取り付けられるでしょうか?カーショップでアンテナプラグを買ってきてプラグの部分を切断し、レガシーのアンテナ線と結線すればいいのでしょうか?はっきり言って全く分からず途方にくれています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんとか 付いたようですね。

レガシー用のジョイントカプラーは買ってあるんですよね~そしたらその束の中にブルーの線があるはずです それがアンテナ電源カプラです,それをつないで下さい それでAMが鳴ると思います やって見てください。だめなら又なんなりと言ってね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日(2/24)アンテナの延長コードを購入し、無事に取り付けが完了しました。yosi44さんをはじめ私の質問に回答していだだいた方達のおかげです。ありがとうございました。
なお、明日(2/25)レガシーから外した純正のカーステレオ(AM/FM/カセット)をもう1台所有しているスバルヴィヴィオに取り付ける予定です。(ヴィヴィオの純正はAMしかついてないので) 今回の事でちょっと自信がついたので何とかなると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:28

一応自動車をさわってる者ですけどBD2の1800CCのセダンはさわった事が無いので自信ありと押しましたが参考意見として聞いて下さい。

レガシーは正面左,助手席側センターコンソルからダッシュボードにむかって左の奥ヒーターユニット手前に黒で2本のアンテナカプラーがあるはずです,ステレオ外してそのスペースから左斜め下をのぞくと見えると思います,そして助手席側から手を入れて差し替えて見て下さい でもこれはH8年GT-Bのレガシーの件でやった話です。私も見ないと なんとも言えません あしからず・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました、ありました、ありましたよyosi44さん、アンテナカプラ-が!ありがとうございました。ステレオ外して左斜め下をのぞいたのですが、見えなかったので、センターコンソールを外してじゅうたん(?)をめくってみたらありましたよアンテナカプラ-が。見つけたとき非常にうれしくなりました。本当にありがとうございました。
ただ1つ追加の質問があるのですがよろしくお願いします。yosi44さんの回答で「黒で2本のアンテナカプラーがあるはずです」とありますが1本は見つけましたがもう1本は見つからなかったのですが・・・見つけた1本を抜いてカーステレオのラジオをONするとAMは全く入らなくなりました。ただFMは今まで通り入ります。この見つけた1本のアンテナカプラ-に延長ケーブルをつないでCDレシーバーとつないでやればいいと思ったのですがそれでいいのでしょうか?すいませんがアドバイス等よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/02/19 21:07

私もレガシーはカーステの取り付けをしたことがないので


中身がわからないのですが、大手のカーショップ、オートバックス等の整備士なんかは取り付けたことがある人が
いると思いますので聞いてみてはどうでしょう?
または、ディーラーへ聞くとか。
    • good
    • 0

車の部品と言うのは、えてして知力だけで対抗できるものは少ないのです。


私も初めのうちは、無理やり引っ張ったりすると壊れるんじゃないだろうか…
と考えていた時もありましたが、色々やっているうちに解りました。
そう簡単に壊れませんから思いっきり引っ張って見てください!
    • good
    • 0

スバルレガシーBD2のアンテナ端子はJASOという規格だそうで、調べてみましたらごく一般的な物です。

日産サニーなんかもJASOになってまして、ソニーのカーオーディオのアンテナ端子もJASOなのでそのまま装着できます、などと書いてありました。
ここからは憶測ですが、純正のカーステレオにはプラグソケットが省略されて直付けされているのではないでしょうか。グレードの違う車種用のものにはちゃんとプラグソケットがついたものが装備されてたりするんじゃないかと・・。
で、どうするか、ということですが、市販のアンテナプラグ(延長用、変換用など、いろいろありますよね)を加工して取り付けることになるのではないでしょうか。規格が同じであれば、機能としては問題ないと思いますが、自信は全くありません。
もっと詳しい方の回答を待たれるべきですが、いちおう調べた成果をお知らせしたくてアドバイスさせて頂いた次第です。

参考URLは以前このページでどなたかが紹介されていた物です。カーフィッティングで車名を入れて御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/

この回答への補足

ありがとうございます。紹介してあるソニーのHPは私も見ました。というよりも「こんな便利なHPがあるなら素人の私でもつけられるかも」と思い今回の事に至った次第です。この場をお借りしてレガシー E-BD2に関することを書いておきます。
vitamin-powerさんも書いておられるようにカーフィッティングで車名を入れるとカーオーディオの取り外し方法等が図で示されており非常に分かりやすいです。ただ私の所有しているE-BD2(H8年9月登録)はHPのE-BD2の情報と多少相違点がありました。実際はレガシーワゴンH5年式:E-BG5の情報と一致していました。※ただしカーオーディオの取り外しの部分のみです。 
多分年式等で細かい相違点が出るのでしょう。ご自分の所有されている車のフィッティング情報だけでなく兄弟車や同クラスの同時期の車のフィッティング情報も参考にされた方がよりベストだと思います。
vitamin-powerさん、変な補足になってしまいすいませんでした。それにしてもアンテナ端子の規格のJASOって何JASO?(重ね重ねすいません)

補足日時:2001/02/19 20:41
    • good
    • 0

直接、レガシーをいじったわけではないのですが、


電源用のハーネス(電線の束)が車種別に置いてあるぐらいの
カー用品販売店であれば、変換コネクタがあるはずです.
そうでないと、レガシーには外付けのカーステレオを
一切取り付けできなくなりますから.

イエローハットなんか、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。そうですよね、私もtntさんのように思うのですが・・・。しかし実際私がカーショップを見てもそのような変換コネクタはないのです。考えられる事とすれば(1)レガシーのコネクタ付のアンテナ線は実は延長ケーブルで、見えないところに普通のプラグがある。(取り付けの際はその普通のプラグから延長コード等でカーステレオに取り付ける) (2)いちいち切ったはったをしてその場で変換コネクタをつくる (3)レガシーには外付けカーステレオは一切取り付かない。 (2)(3)は明らかに違うと思うのですが・・・。何かこの件についてご存知の方はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/18 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

Q純正カーステレオについて

友達がカーステレオを付けたいと言うので、ネットオークションで探していた所、その友達が乗っている車は三菱製なんですが日産やホンダなど「他社のメーカーの純正オーディオも付くのだろうか?」という質問がありました。

これは配線キットなどを買えば、付けられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

三菱の車にトヨタや日産のオーディオってことですよね?
つくかどうかということでは可能です。
ただ、それを変換する配線キットはありません。
車側でもオーディオ側でもどちらでもいいのですが、配線をカプラ-の状態からバラの状態にし、一本一本配線しなおすことが必要になってきます。
知識ある人じゃないと無理でしょう。
それに、純正デッキはそのメーカーにつけばよいって考えですからステーの取り付け穴が既定穴しかありません。
なので、ステーの加工も必要になってくるでしょう。
そこまでして他社製品をつける価値も無いと思いますよ。
純正じゃないとダメなのでしょうか?
私は純正品よりカーステメーカー各社から出てるやつのほうが良いと思います。車を乗り換えても配線キットを付け替えるだけでどの車でもあうようにできていますから。
どうしても純正が欲しいなら三菱純正をつけるほうがはるかに安く手間もかからないと思います。
オークションでなくとも、解体屋などで5000円程度で手に入ると思いますが。
お近くの解体屋に聞いてみては?

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Qスズキアルト純正カーステレオについて

アルトLb純正FMAMカセットプレーヤーは、オプションのCDプレーヤー
のアンプとして使うための、専用の端子があります。
この端子を使って、別メーカーのオーディオのLINE出力を入力したい
のですが、入力ピンを知る方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
その端子はあくまで純正のCDをつなぐ端子であって
他社市販品などは接続できません。

かなり昔はバス端子をばらしてハンダでつなぐこともありましたが、
今は不可能です。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Q純正カーテレビプリントアンテナの利用について教えて下さい。

日産セレナ(平成13年1月・C24型)のメーカーオプションのナビを使用しています。TVチューナーを取り付けなかったためTVを見れなかったのですが,最近社外品のカーTV(安価のもの ダイバーシティーフィルムアンテナ使用)を購入しましたがあまり写りがよくありません。そこで3列目席両サイドにあるガラスに純正プリントアンテナ(ダイバーシティー対応)があり配線されているようなので,利用したいのですが可能でしょうか?おそらくプラグが合わないと思いますが,途中でコード線を切断して接続しなおして利用できそうですが,いかがなものでしょうか?詳しい方,実際に利用された方等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナには極性があり、テスターなどを使いこれを調べた上で配線を加工すれば上手くいけば利用できる可能性があります。
ただし、失敗する可能性が高いので
既存のアンテナを流用するとしたら、ブースターを間に入れ電波を増強するか
地デジやワンセグチューナにすれば、ある程度改善される可能性もあります。

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

Q日産カーステレオのスピーカー結線について

日産サニーの純正カーステレオを取り外して、新型のカーステレオを付けようと
思っているのですが、取り外してみると、スピーカー出力端子から出ているコードは、
5本しかありません。 この純正機種、新車の時は、リアスピーカーは、付いていなくて
フロントのみですが、一応、機能として、リアスピーカーとの音量バランス機能が付いています。

そこで、お尋ねしたいのですが、5本のコードの意味がわかりません。
フロントのみの出力なら、普通、四本だし、リアもあるのなら、8本いります。
今度付けるカーステレオも、ちゃんと8本あります。

既存のフロントスピーカーの結線をやり直せば良いのですが、ドアパネルを外すなど、
大変なので、できれば、今あるハーネスを使いたいのですが・・。

Aベストアンサー

NO1です。
すみません。意味を取り違えてました。
忘れてください。m(_ _)m

で、結論としては、解りません。
ですが、音声出力はショートさせても、ボリューム最大でもない限り、
スピーカーが飛んだり壊れたり、という事は稀なので、
1本1本、当たって見るしかなさそうです。
フェーダーが付いてるという事は、出力的には、さっきの回答で
ほぼ間違いないと思いますので、マイナスは集合1本だと思います。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Qカーオーディオ(カーステレオ)の誤作動?

さっき車の運転中にMDで音楽を聴いていたら、MDには記録されていない「無線のような声」が入ってきました。原因が分かる方、教えてください。
カーオーディオは、SONYのMDX-5700(2002年発売)です。

Aベストアンサー

たぶん…トラック無線かと。
トラックに装備されてる無線は強力な出力なので、カーステレオが無線を拾う事は珍しくないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報