私はスバルレガシーBD2(H8年式,1800CC,セダン)を所有しております。CDレシーバーを購入し、自分で純正のカーステレオと交換しようとしたところ、困った事が起こりました。ラジオのアンテナ線がプラグではなくコネクターになっており、直接純正のカーステレオの内部に接続されていました。とりあえず純正カーステレオをばらし、内部に接続されていたラジオのアンテナ線のコネクターをはずしました。
取り付けようとしているCDレシーバーには当たり前ですが通常のアンテナプラグの差込口があるだけです。どうすればレガシーにCDレシーバーが取り付けられるでしょうか?カーショップでアンテナプラグを買ってきてプラグの部分を切断し、レガシーのアンテナ線と結線すればいいのでしょうか?はっきり言って全く分からず途方にくれています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんとか 付いたようですね。

レガシー用のジョイントカプラーは買ってあるんですよね~そしたらその束の中にブルーの線があるはずです それがアンテナ電源カプラです,それをつないで下さい それでAMが鳴ると思います やって見てください。だめなら又なんなりと言ってね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日(2/24)アンテナの延長コードを購入し、無事に取り付けが完了しました。yosi44さんをはじめ私の質問に回答していだだいた方達のおかげです。ありがとうございました。
なお、明日(2/25)レガシーから外した純正のカーステレオ(AM/FM/カセット)をもう1台所有しているスバルヴィヴィオに取り付ける予定です。(ヴィヴィオの純正はAMしかついてないので) 今回の事でちょっと自信がついたので何とかなると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 21:28

一応自動車をさわってる者ですけどBD2の1800CCのセダンはさわった事が無いので自信ありと押しましたが参考意見として聞いて下さい。

レガシーは正面左,助手席側センターコンソルからダッシュボードにむかって左の奥ヒーターユニット手前に黒で2本のアンテナカプラーがあるはずです,ステレオ外してそのスペースから左斜め下をのぞくと見えると思います,そして助手席側から手を入れて差し替えて見て下さい でもこれはH8年GT-Bのレガシーの件でやった話です。私も見ないと なんとも言えません あしからず・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました、ありました、ありましたよyosi44さん、アンテナカプラ-が!ありがとうございました。ステレオ外して左斜め下をのぞいたのですが、見えなかったので、センターコンソールを外してじゅうたん(?)をめくってみたらありましたよアンテナカプラ-が。見つけたとき非常にうれしくなりました。本当にありがとうございました。
ただ1つ追加の質問があるのですがよろしくお願いします。yosi44さんの回答で「黒で2本のアンテナカプラーがあるはずです」とありますが1本は見つけましたがもう1本は見つからなかったのですが・・・見つけた1本を抜いてカーステレオのラジオをONするとAMは全く入らなくなりました。ただFMは今まで通り入ります。この見つけた1本のアンテナカプラ-に延長ケーブルをつないでCDレシーバーとつないでやればいいと思ったのですがそれでいいのでしょうか?すいませんがアドバイス等よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/02/19 21:07

私もレガシーはカーステの取り付けをしたことがないので


中身がわからないのですが、大手のカーショップ、オートバックス等の整備士なんかは取り付けたことがある人が
いると思いますので聞いてみてはどうでしょう?
または、ディーラーへ聞くとか。
    • good
    • 0

車の部品と言うのは、えてして知力だけで対抗できるものは少ないのです。


私も初めのうちは、無理やり引っ張ったりすると壊れるんじゃないだろうか…
と考えていた時もありましたが、色々やっているうちに解りました。
そう簡単に壊れませんから思いっきり引っ張って見てください!
    • good
    • 1

スバルレガシーBD2のアンテナ端子はJASOという規格だそうで、調べてみましたらごく一般的な物です。

日産サニーなんかもJASOになってまして、ソニーのカーオーディオのアンテナ端子もJASOなのでそのまま装着できます、などと書いてありました。
ここからは憶測ですが、純正のカーステレオにはプラグソケットが省略されて直付けされているのではないでしょうか。グレードの違う車種用のものにはちゃんとプラグソケットがついたものが装備されてたりするんじゃないかと・・。
で、どうするか、ということですが、市販のアンテナプラグ(延長用、変換用など、いろいろありますよね)を加工して取り付けることになるのではないでしょうか。規格が同じであれば、機能としては問題ないと思いますが、自信は全くありません。
もっと詳しい方の回答を待たれるべきですが、いちおう調べた成果をお知らせしたくてアドバイスさせて頂いた次第です。

参考URLは以前このページでどなたかが紹介されていた物です。カーフィッティングで車名を入れて御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/

この回答への補足

ありがとうございます。紹介してあるソニーのHPは私も見ました。というよりも「こんな便利なHPがあるなら素人の私でもつけられるかも」と思い今回の事に至った次第です。この場をお借りしてレガシー E-BD2に関することを書いておきます。
vitamin-powerさんも書いておられるようにカーフィッティングで車名を入れるとカーオーディオの取り外し方法等が図で示されており非常に分かりやすいです。ただ私の所有しているE-BD2(H8年9月登録)はHPのE-BD2の情報と多少相違点がありました。実際はレガシーワゴンH5年式:E-BG5の情報と一致していました。※ただしカーオーディオの取り外しの部分のみです。 
多分年式等で細かい相違点が出るのでしょう。ご自分の所有されている車のフィッティング情報だけでなく兄弟車や同クラスの同時期の車のフィッティング情報も参考にされた方がよりベストだと思います。
vitamin-powerさん、変な補足になってしまいすいませんでした。それにしてもアンテナ端子の規格のJASOって何JASO?(重ね重ねすいません)

補足日時:2001/02/19 20:41
    • good
    • 0

直接、レガシーをいじったわけではないのですが、


電源用のハーネス(電線の束)が車種別に置いてあるぐらいの
カー用品販売店であれば、変換コネクタがあるはずです.
そうでないと、レガシーには外付けのカーステレオを
一切取り付けできなくなりますから.

イエローハットなんか、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。そうですよね、私もtntさんのように思うのですが・・・。しかし実際私がカーショップを見てもそのような変換コネクタはないのです。考えられる事とすれば(1)レガシーのコネクタ付のアンテナ線は実は延長ケーブルで、見えないところに普通のプラグがある。(取り付けの際はその普通のプラグから延長コード等でカーステレオに取り付ける) (2)いちいち切ったはったをしてその場で変換コネクタをつくる (3)レガシーには外付けカーステレオは一切取り付かない。 (2)(3)は明らかに違うと思うのですが・・・。何かこの件についてご存知の方はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/18 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

Qカーラジオのアンテナについて質問です。

カーラジオのアンテナについて質問です。
カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。
通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。
しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。
特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。
FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助なのだそうです。

補助だから、FM、AMの共用も可能であり、また形状もコードにしてフロントガラスやリヤガラスに埋め込んだりも出来るのだそうです。

つまり、車外に出ているアンテナは補助で、メインのアンテナはFM、AM専用のモノがそれぞれ内蔵されているのだそうです。

ホントは補助だとしても別々にするのがベストなんだそうですが、共用にしたトコで「音質は兎も角聴ければいい」的な感じとコスト削減も相まって共用させているんでしょう。

以上、伝聞でしかなく、確証みたいなもんは無いんですけど、聞きかじった事としてです。

「どうもそうらしいよ~」的に受けておいてください。

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助な...続きを読む

Q社外品のカーオーディオを取り付けるには何が必要か?

年式10年以上の高年式車に乗っています。
中古で買いましたが、おそらく純正であろうサンヨー製の1DINのカセットデッキが付いていました。

しかし今時カセットデッキでは冴えないので、通販でパイオニアのカーオーディオを買い求めました。
私は説明書に従ってコードを繋げば自力で交換できると思っていました。

しかし古い方を取り外した時点で行き詰まってしまいました。
まず接続端子の形状が全然違うし、コードの先端には幾つもの端子が付いていますが、それをどこに差し込むかもわかりません。

インターネットでカー用品を検索してみると、取り付けキッドとかいう物が幾つも出てきます。
もしかして、ただカーオーディオを買うだけでは駄目だったのでしょうか?

Aベストアンサー

純正オーディオの
コネクタは、そのメーカーごとに1~3種類くらいしかありません。
自動車の組み立て工場で、何本もの線を一つ一つつないで居てのでは時間が掛かり組み立て費用が上がってしまいます。

そしてそのオーディオのコネクタは、車両メーカーが変わればすべてオリジナルの物で、合いません。
共通化はしません。

しかし社外のオーディオメーカーが、同じ機種を、メーカーごとに作って居たのでは在庫が沢山に増えてしまい、コストも高くなってしまいます。
それを防ぐ為に、一般的にギボシ端子でつなぐように作られて居ます。

自動車の車両側はコネクターですので、ギボシ端子には付けられません。
その為に、各車両メーカーやその車両メーカーの種類ごとに、ギボシに返還するコネクタが発売されて居ます。
ですので、取り付ける車両に合わせたギボシへの変換コードと、オーディを本体はセットげ購入するのが基本です。
(社外オーディオから社外オーディオに交換する場合は既に付いて居るので必要ありませんけどね。)

ですので、あなたの車用の変換コードが必要になります。

Qカーオーディオ取り付けの際にバッテリーを外す?

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECUなどでしょうか。
その他、私の車に盗難防止装置やスマートキーなども搭載されていますが、すべて初期設定などの作業が必要になるのでしょうか?(自分でできるのでしょうか?)
ETCは大丈夫なのでしょうか?

(2) そもそもバッテリーを外すと良くない?

昔、車を使わない期間がありバッテリーが上がったことがありました。
ロードサービスの方に「長期で使わない場合は、マイナスを外せば良いよ」とアドバイスを受けました。
ただしネットで調べると、「最近の車」は外すのは良くないという方もいて、バッテリ交換でもバックアップをするというのを見ました。
1にも書きましたが、ECUもリセットされますが、数十分程度で学習されるので問題ないと分かっています。
つまり「外してはダメ」という理由がよくわかりません。

(3) オーディオ交換時にはバッテリーを外す?

本題ですがオーディオ交換時は、バッテリーを外したほうが良いのでしょうか?
(いずれカーナビもチャレンジしたいのでナビの場合も同様です)
ネットだと多くは外してから作業の方が多く、外さないで交換して壊した?という方もいるみたいです。
ただし、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いと書かれている方が多く、実際のところオーディオ交換時は外す必要はないのでしょうか?

また素人考えですが、オーディオ交換はコネクタを差す程度と考えていますが、バッテリを外さない場合、どういう所で危険があるのでしょうか?
プラス端子がむき出しでも無く、スパークの危険もないような気がしますがどうでしょう?

ヒューズボックスからLED取り付けとか、色々取り付け・交換をしようと思っていますが、最近の車の場合は、バッテリーを外さずに交換が主流?なのでしょうか。

すごくモヤモヤしていますので、「外さないよりは外したほうがよい」というようなアバウトな回答ではなく、具体的に教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECU...続きを読む

Aベストアンサー

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態にしてバッテリ交換するそうです。ただこれはできる人ならば、ということだそうで、基本はディーラーに持ってきてくださいと言ってました。

しかし、オーディオ等は高価なうえ、ショートさせれば一発死です。この場合は当然エンジンONなんてしませんし、バッテリもマイナスを外して作業します。もちろん、作業上、バッテリを外さないと必ずショートするわけではありませんが、簡単な作業でも1回の気の緩みでNAVIが死ぬならバッテリ等電源処理は必ずします。これはディーラーでも同じで、客商売なら当然です。

配線に詳しくないなら必ずバッテリは外しましょう。HIDの改造とかだと感電しかねません。

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態に...続きを読む

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Qカーオーディオの取り付け(変換コネクタにあるアース線)について

こんにちは。
カーオーディオを自分で
取り付けています。
この際、車両ハーネス→
変換コネクタ→オーディオのコネクタ、
と、取り付けていますが、
変換コネクタから、
アース線がきています。
この形が、丸をきったような、
いわゆる、アース線の形を
しています。
一方、オーディオからも、
アース線がありますが、
これは、ギボシ端子です。
ここで、
変換コネクタの丸型のアース線を、
フレームにつないでも
意味がなさそうですので、
オーディオのギボシ端子と、
変換コネクタのアース線を
直接つないでいます。
(変換コネクタのアース端子が、
車両ハーネスを経て、ボディーの
アースにつながっている、と
考えました)。
現状で、オーディオは、
動いていますが、
このような接続の仕方で
いいのでしょうか。
もし、何かわかる人がいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オーディオのギボシ端子と、変換コネクタのアース線を直接つないでいます。
それで正解です。

>変換コネクタのアース端子が、車両ハーネスを経て、ボディーのアースにつながっている、と考えました
正解です。
ただ、車種によっては変換ハーネスからクワ型端子のアースが出ていたとしても、車両側ハーネスにアースがつながっていない場合がありますので、この場合はオーディオ側のアースを車体のネジと共締めします。

>オーディオからも、アース線がありますが、これは、ギボシ端子です。
一般的に新品のオーディオから出ているアース線はクワ型端子です。
カー用品店では取り付ける際にオーディオ側をメスのギボシ端子、変換ハーネス側をオスのギボシ端子に加工する場合がほとんどです。

Qカーステレオのアースについて。

カーステレオのアースについて。
カーステレオ(PIONEERのDEH-P650)を購入し、自分でタント(現在モデル)につけたのですが、唯一、アース線だけがどこにつければいいのかわかりませんでした。
今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。

この場合、アース線はつなげないでよいのでしょうか。
あるいは、何かしら故障の原因になったりするのでしょうか。

お答え、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。
実際はどこかに繋がっています。
カーオーディオの場合、本体が金属になっており、金属の本体自体がアースになっています。
この本体を金属製のステーで固定し、そのステーを金属の車両側のフレームに金属製のビスで留めることによってアースが落ちています。そしてその金属のフレームは最終的にバッテリーのマイナス端子につながっており、電気が流れるようになっています。

ただし、ステーを固定する先が樹脂の場合、アースが落ちているのは本体からではなく、ラジオアンテナのアース線から落ちています。この場合、アースの線がかなり細いために、音量を上げると音が出なくなるというような不具合が発生したり、最悪アンテナ線が発熱することがあります。

本来は車体の金属部のネジを少し緩めてそこに共締めするというのが正解ですが、ネジが見つからないようであれば、取り付けるときに購入した変換ハーネスから出ているアース線とオーディオから出ているアース線をつないでください。おそらく両方ともクワ型端子になっていると思いますので、ボルト・ナットで両方を締め付ければOKです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5294377.html

>今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。
実際はどこかに繋がっています。
カーオーディオの場合、本体が金属になっており、金属の本体自体がアースになっています。
この本体を金属製のステーで固定し、そのステーを金属の車両側のフレームに金属製のビスで留めることによってアースが落ちています。そしてその金属のフレームは最終的にバッテリーのマイナス端子につながっており、電気が流れるようになっています。

ただし、ステーを固定する先が樹脂の場合、アースが落ちて...続きを読む

Qアンテナケーブルって延長できますか?

わけあって、
1DINのヘッドユニットを後部座席に追いやる必要がありまして。
電源、スピーカーなどの配線は伸ばせばよいのでしょうが、アンテナケーブルは延長などをすると、感度は落ちるものなんでしょうか。

そもそもアンテナの延長ケーブルなんてあるんでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナケーブルとはラジオ用のアンテナケーブルの事でしょうか
それならば在りますよ
50cm~5m位のものがメートル単位で在り、1000円前後かと思います。
長さとしては、延長の長さ兆度のものを選んで下さい。(あまり長いケーブルで、余分を巻き取って束ねても、それも感度的には良くありません)

オーデオの年式・型番・車のメーカーで微妙の違いますので、カーショップなどに聞いてみた方がいいと思います。
取り付け方法は簡単です。今のオーデオ部分のアンテナケーブルを引っ張って抜き、そこに足すだけです。

間違っても、ペンチなどでちょん切って中間にアンテナケーブルを足さないでください。エンジンノイズを拾う結果となります。

Qカーステのラジオだけ故障?

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

NO2です。

車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

Qアンテナを伸ばさずにカーラジオを聞きたい

最近中古でセレナを購入しました。家のガレージの天井との幅がないのと、通勤途中にも低いガードを潜ったりするため、ラジオアンテナ(普通の、棒を引っ張って伸ばすやつ)が伸ばしにくい状況です。
ナビのアンテナも別についていて(V字に広がるもの)これを伸ばしてみましたが、ラジオには関係ないようでほとんど聞こえませんでした。
毎日ガレージを抜けたあとやガードを潜ったあとに手を伸ばしてアンテナをギュッギュというのも、なかなかでして・・・

なにかうまい方法ってないものですか?それほど高感度でなくてよいので(FMを主体に)普通に聞ければOKです。
シールみたいにボディとかウインドウに貼ってしまうようなラジオアンテナってあるんでしょうか?加工の容易さや費用の目安も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のアンテナで、FM用が販売されております。
参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
フイルム式もありますし、ロッドタイプもあります。
純正オーディオをはずせるかどうかは、質問者の経験値がわかりませんが。
はずし方は
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi は参考にしてみるとよいと思います。

また、日産車の純正アンテナはダイバーシティー形状になっている場合もありますので、変換コードが必要になる場合があります。
(FMチェンジャー取り付け時に使用するものを使うとよいです。)

不明な点はディラーよりも、近隣の大手カーショップに相談するとよいですよ。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報