プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
auto cad LT 2002の作成図面が突然読めなくなってしまいました。症状は、
「262個のエラーが発生しました・・ファイルを開かずに・・ファイルの修復を推奨します」というものです。
recoverコマンドで修復を試みましたが、途中でエラー
が出て強制終了されてしまいます。色々やってはみたんですが、何度やっても同じでした。

あやしいと思われる原因は、いくつかあります。

1、作図中にウイルスバスターのスキャンが始まって、
同時進行になってしまった。

2、レイア名を日本語にしていた。(なぜかみんな英語
にしていますよねぇ、日本語はやばいんでしょうか)

ご回答と致しましては、

1.ウイルスバスターのソフトウェアに対する影響
2.auto cadのレイヤ名他の名称に日本語を使用することのリスク(あれば)について
3.ファイルの復旧方法(業者以外)で何か裏技は
ないでしょうか?

の3点いずれかで結構ですのでご意見を頂けたらと
思います。宜しくお願いします。

システムはwindows xp
nec desktopを使用しております。

A 回答 (1件)

同じようなトラブルに出合った事無いので見当違いかもしれませんが、

1、これは申し訳ありませんがわかりません。
2、私はAutoCADLT98を以前使っていたのですが、その時レイア名は日本語を使っていましたが、特に問題はありませんでした。今はLT2002にしていますが、そちらでも問題ありません。なのでこれが原因ではないと思います。
3、これも良い方法わかりませんが、BAKファイルを利用するのではダメですか?保存してからの修正が多いとあきらめきれないかもしれませんが.....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まわりの方々がみんな日本語レイヤ名を使用していなかったもので、少し不安になっておりました。それが原因でないことだけでも解って、よかったと思います。ところで、bakファイルなんですが、これも同様の壊れ方をしておりました。10分の自動保存をかけていたもので、不都合に気づいた時にはもう遅く、保存されていたというわけです。自動保存も考えものですねぇ。どうせなら1日ごとに名称を変えて保存してくれればよいのに・・