アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月生まれの友人の赤ちゃん(男の子)のために、
ファミリアの洋服をプレゼントしたいと思います。
そこで質問なのですが、

1.今すぐ着ることを想定した場合、80サイズは大きすぎますか?
2.9か月の赤ちゃんは半そでTシャツは着ますか?
2.人から洋服をもらうなら、今着られる半袖と秋冬着れる長袖、
どちらが嬉しいですか?

皆様のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!!7ヶ月男の子のママです(*^▽^*)

1.うちの子が、今80で少し大きいかな??って感じだけど
普通に80着せてるんですよね。。(標準位だと思います。)
1歳(男の子)で頭が大きくて80だと頭が通らない。という子もいましたので被って着せるタイプであれば、横がスナップとか付いてる方がいいかも。

2・半そでTシャツ着せてます。今年はとても暑いのでノースリーブも着せている位なので半そでは大活躍しています。

3・上の子の時に、その時に着るサイズを義母に頂いて着せる機会がなく困りました。。。(下の子がこれから着れるので良かったですが・・)
今着る物って揃っているし、ジャストサイズの半そでを8月に貰っても長く着せれずに終わってしまうので、秋冬着れる長袖か、少し大きめの半そでの方が、これから揃える事が多いと思うので良いかと思います。
80でも良いのですが、80だと時期が短いので、折角ブランド物を頂くのであれば90位の方が長く着れていいかな??とも思います。
重ね着しても可愛く着こなせる半そでTシャツならば、オールシーズン着れていいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにでも着て貰いたくて半そでを・・・と思いましたが、
既にたくさん洋服が揃っていたら不必要になってしまいそうですね。
友人の赤ちゃんは第一子ですが、お古などたくさんもらってる
可能性もありますしね。
慎重に選びたいと思います。ありがとうございます。

1、ウチの子は10ヶ月の時に70着てたと思いますが、友達の子は巨大で現在10ヶ月で90着てますから、子供の体系によると思います。

ダボッと着てても平気そうな服なら90サイズでも良いかも?もし小柄なら2シーズン着れる可能性も?

2、まだオムツですよね?私の場合は、オムツ交換がしやすい「ロンパース(前ボタン&股にもオムツ交換用のボタン付き限定)」しか1歳になるまでは着せなかったので、御祝でいただいたソレ以外の服を着せる事は無かったです。
特にカブリモノ系のTシャツは子供には着せにくかったので嫌いでした。

3、頂き物の中では、夏でも冬でも着れるような素材の「オーバーオール(軽い感じのデニム生地の胸あて有る、サイズが調整出来る吊りズボン)」が一番着せる回数が多かったです。
中に着る物を半袖にしたり長袖にしたりで全シーズン1歳から3歳の誕生日近く迄、かなり着たと思います。
2着程、持っていたのですが、両方とも御友達からの御祝で頂いた服だったのでブランドはそれぞれ違っていましたが、2着とも股にオムツ交換しやすいボタンも付いていたので重宝しました(ちなみにサイズは95)。
日本は年間を通じて夏は短い期間ですから、夏の2~3ヶ月しか使えない半袖で、1シーズンしか使えないサイズを買うのは何だかモッタイナイ気がします。
    • 0
この回答へのお礼

子供の体型って個人差があり、とても難しそうですね。
90は2歳児用と聞きましたが、かなり大きいのでしょうか。
ロンパースの可能性もありますよね。気が付きませんでした。
そしたらTシャツはもらっても不必要ですね。
洋服のプレゼントは好み、サイズ、用途など様々で難しいですね。

1歳7ヶ月の娘がいます。

9ヶ月の頃は70と80を着せていましたが
ピッタリで着るならば70でしょうか。
でも来年も着せることを考えてなら80がいいと思います。
うちの娘も今ちょうどピッタリなのが80なので、去年買ったTシャツは大活躍してますし、80は長く使えますよ。

3.については、人それぞれだと思います。
私の場合は、もらった服や買ったばかりの服はすぐに着せたい派なので
どちらかと言うと今着られるもののほうが嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

80というサイズだと来年も視野に入れて着せられるので、
よさそうですね。
半袖か長袖か・・・迷いますが、やはりママの好み次第でしょうか。

1 

大きすぎることはないと思いますが、個人差が大きいので聞けるのならご本人に確認されると良いかもしれません。
ちなみにうちの子の場合、生後3ヶ月くらいから80着てました。そして、生後6ヶ月くらいではウエストは90がちょうど良かったので、下は90の半ズボンを長ズボン風に着てました。(おデブちゃんの場合です)
1歳半の今ではウエストが当時よりも細くなり、80も90も使えます。
なので、80は長く使えると思いますよ。

2 
半袖Tシャツ着ます。

これはどうでしょうね。
うちの子はとにかく最初の数ヶ月は急激にサイズが変わっていき、次のシーズンのサイズが予測不可能だったため、季節感がはっきりしてる服に関しては、その都度、「今」必要なものを「今」のサイズで買うようにしてましたが、もう9ヶ月のお子様ならば、80とか90くらいを買えば今でも秋でも多分来年くらいでも使えそうな気がします。
個人的には半袖よりも長袖の方が使う時期が長いから嬉しいです。(半袖:夏のみ。長袖:春秋冬という感じ。)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに長袖の方が3シーズン着られてよさそうですね。
80サイズの半そでだと、来年の夏は厳しそうですから
今年限りですよね。

こんばんは。

1.うちの子は9ヶ月で80サイズを着ていました。

2.半そでTシャツ着ます。

3.子供だと次のシーズンに服を持ち越しできないので、
どちらでもいいと思いますが・・・
私の場合、そのシーズンに着る服はまとめて買う為
十分間に合っている為、秋冬に着れる長袖の方が嬉しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「10月生まれ」と書いてしまったので、今年の秋に誕生と
勘違いされてしまったらどうしよう・・と心配しておりました。
言葉足らずの質問文にもかかわらず、適切なアドバイスをいただき
ありがとうございました。