アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度エジプトに行きます。友達の家に泊めさせてもらうので料理ができる環境にあります。エジ料理に飽きた頃にちょこっと何か作ろうと思っているのですが、日本の食材などはどこで買ったらいいのでしょうか??(お米とか・・)アメリカなどには日本食料品のお店がありますが、エジプトにもそのようなところはありますか?あるならばどこでしょうか?

また、豚肉は手に入りますか?

A 回答 (2件)

日本の食材を専門に扱う店はありません。

しょうゆは、一部の大型スーパーに行けばあります。
米は、エジプト米が日本米と同じジャポニカ系の米なので、これはほぼ日本米と同じ感覚で食べられます。でも、日本流にご飯を炊く炊飯器を持っていなければ、鍋で炊くしかない。

基本的にエジプトには日本特有の食材や調味料は売っていません。
そういう便利な国ではないのです。アメリカと比べるのは無茶というものです。

しょうゆは例外的に売ってますが、これは在留日本人以外に、エジプトに住んでいるアメリカ人やアジア人も買うから。それでも、普通の街中のスーパーじゃ売ってませんよ。
泊めてもらう先が日本人なら、むしろあなたが日本の食材を土産に持っていくべきところです。

他方、エジプトでは非常に良質の野菜がとても安く手に入ります。
日本から調味料(醤油、味噌、みりん、だしの素、、、)さえ持ち込めば、現地の農産物食材を使って日本食を造れます。

牛肉、鶏肉も日本とは比べ物にならないほど安く買えます。

豚肉は、限られた店(キリスト教徒が経営の店)でなければ売っていません。人口の大半を占めるムスリムに配慮して、外からは見えないように売るか、注文配達です。ムスリムの場合、年配者でないと、そもそも豚肉を売っている店すら知らないくらいなので、在留日本人か、キリスト教徒に店を尋ねましょう。でも、他の肉が十分安くて美味しいので、よほど豚肉好きで我慢ができないのでなければ、わざわざエジプトでは特殊な肉である豚肉を買う必要はないと思いますが。(それに、エジプトの豚肉は質が良いとも思いません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆実は好きな人がエジプトに赴任しているので、和食を作ってあげたいな・・と思っていたのですが、男性の一人暮らしなので何も調味料がなさそうで(^^;何を持っていって、何が現地で調達できるのかな~と思っていたのです。何もないみたいなのでだしの素などなど、日本から持ち込みます☆ありがとうございました☆☆

私の知る限り、カイロ&ルクソールにはなかったですね。

あの広大な大地に邦人は1000人足らずです。おまけにイスラム圏!トンカツや焼き豚なんてありえない国ですから。しかし、カイロではキリスト教徒(コプト教徒)の方が養豚をやってるらしい・・・。もちろん食用に。なにせ、キリスト教徒は人口の1%程、メチャ少数派。ひょっとしたら、どこか『隠れ家的』にアジア食材店が営業しているかも。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何もないことは覚悟していたの、何を持っていかないといけないか・・と考えていたのです(^^;結局「何もない」ようですね☆調味料は一式もって行きます◎ありがとうございました!